商品到着の報告メールは好ましいですか?面倒ですか?

このQ&Aのポイント
  • ネットショップで買った商品が届いた際、商品到着の報告メールを送るようにしています。しかし、ネットショップ側としては、何百通ものメールを処理するのは面倒だと感じることもあります。また、クレームがない場合は報告メールを送る必要がないのではないかと考えることもあります。
  • 一方、ショッパーとしては、商品到着の報告メールが欲しいと思う方もいれば、特に必要ないと感じる方もいます。ただし、何も連絡がない場合や、わざわざ連絡があった場合には、顧客としてはどう感じるのかは様々です。
  • 結論として、ネットショップ側としてはクレームがない場合は報告メールを省略しても良いと言えます。しかし、一部のショッパーにとっては報告メールが重要なコミュニケーション手段となっていることもあるため、ネットショップ側としては顧客の声にも耳を傾ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品到着の報告メールは好ましいですか?面倒ですか?

ネットショップで買った商品が届いた際、 「商品到着しました。~。ありがとうございます。」 という内容のメールを送るようにしてます。 ネットショップ側として、このような報告メールはどうなんでしょうか? 何百通もメールを処理してる業者さんだと、 ・それを読む。 ・「わざわざ、ご連絡ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします」と返信する。 というのが面倒だとも思います。 ネットショップ側は客をいちいち覚えていないだろうし、 クレームがないのなら、いちいちメールすべきではないかな、 とも思うようになりました。 ショッパーさんとしては、何も連絡がこなかったり、わざわざ連絡があったりすることを、どう感じているのでしょうか?

noname#191384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

律義なお客さんだとは思いますが、迷惑には思いません。さすがに単なる到着報告だけのメールですと事務的に処理して終わりですが、商品自体に喜んでもらえればうれしいですね。 >何百通もメールを処理してる業者さんだと お礼のメールの割合は少ないですから、それだけ来ていれば何通か減ったところで仕事に影響はありません。 返事といっても数秒で終りますし、それを面倒だと思っているようではネットショップはできません。

質問者

お礼

迷惑ではないのですね。 >お礼のメールの割合は少ないですから、 ネットオークションの感覚だと連絡するのが当たり前みたいな感じですが、ネットショップだと必要最小限のやり取りなんですかね。 やはり報告だけなら略してしまって良く、 気持ちがあれば、お礼を書くとか、 レビューなど書き込める所もあるので、そう言った形で何か書くのもいいのかなと思いました。 メールのやり取りで、色々書いても、事務的な返答しかなかったり、返事すらこなかったりするので、面倒な人もいるのかな、と思ってました。 ありがとうございます。 こういった場合、自分の結論としては、 「とりあえず出しておく」ってわけでなく。。。 出さないのがデフォで、何かあれば書くといったところです。