• 締切済み

DVDプレーヤーを復活させるには?

メーカーもよくわからない中国製のDVDプレーヤーを使用しております。およそ1月くらい前から調子が悪く、正常にDVDソフトを再生できません。音楽CDやMP3などは再生できます。皆さまの知恵をお貸し下さい。 症状としましては、DVDを再生していると途中で止まったり、コマ送りのような現象が起きます。 保証期間も過ぎておりましたので、自分で分解してみたところ、ソフトとハードの設置面(つまりソフトが乗っかってる部分)にホコリが大量に付いており、それが原因でソフトが「滑っていた」ことが分かりました。 ホコリを除去したところ、随分改善しましたが、今だに上記のような症状が「再生時間1時間20分を過ぎたあたり」から復活してしまいます。 なにか良い方法はありますでしょうか? 宜しくご教授ください。

みんなの回答

• Mtakanashi
回答No.2

>再生時間1時間20分を過ぎたあたり つまりDVDの外周に記録されたデータを読みにゆこうとすると と言い換えられますね。 恐らくDVDが規定以上に反ってますね。 もしくは、DVDプレイヤーが反った状態に追随できない。 反ったDVDはよほど貴重品じゃなければ、廃棄をお勧めします。 プレイヤーも私なら廃棄ですね。

guitar-G3
質問者

補足

DVDが反る!そうか!そんなことも考えられるのですね! ご回答ありがとうございます。 ですが、回答者No.1の方にも補足説明させていただきましたが、原因はプレーヤーの方にあるようです。 プレーヤーの破棄も視野に入れます。 ご意見ありがとうございます。

回答No.1

DVDソフトですか それは、複数のDVDソフトですか それとも1つのDVDソフトですか 1つであれば、そのDVDソフトが 不良になっている可能性があります

guitar-G3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速ご質問の件ですが、「DVDであれば全て」です。 自分で購入した映画やライブのDVD、レンタルしてきた映画やアニメ、とにかく全てです。同じDVDをパソコンに挿入すれば、全く問題なく見れます。 ですのでやはりプレーヤーに原因があると思われます。