• ベストアンサー

B5ルーズリーフ(26穴)をファイルで大量保管

B5ルーズリーフ(26穴)をファイルで大量保管したいのですが、26穴B5ルーズリーフファイルで厚み(背の部分)が5cm以上のものは売られているのでしょうか?  事務文房具専門店の店員によれば「2.6cm程度の厚さまでならある」とのことでした。また、一般的な、B5サイズ2穴のパイプファイルなら厚み5cm以上のものもあり、それで代用できないかと思いましたが、ルーズリーフの穴がギリギリで無理があるとのことでした。 現在のところ、薄いサイズの26穴B5ルーズリーフファイルを複数使用して保管しているのですが不便です。なにか良い案がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41634
noname#41634
回答No.1

コクヨのルーズリーフ26穴をキングジムのパイプ式の2穴型(パンチで穴を開けてファイルするやつ)に入れてみましたがむ、問題なく入りましたよ。  ルーズリーフの26並んだ穴の中にちょっと大き目の穴がふたつありますよね。あれがファイル用パンチと同じ穴間隔になっています。ちなみにA5のルーズリーフにも同じ間隔のところの穴が大きくなっています。

bbvbgc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2穴と26穴は互換性があるようですね。あの文房具屋の店員氏のコメントしてたことの真意がわからないままですが・・・

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.2

26穴は取りつけ金具自体が大きな物を作っていませんので、5cm以上は無いでしょう http://www.niccre.co.jp/o_file/kanagu/index.html 4穴で幅の合うタイプを探すとか あとは、ファイリングした物をファイルするという荒業があります(^_^;

bbvbgc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。