• ベストアンサー

昔話って?

20代半ばです。 親しくない友人が飲み会の席などで 「俺高校時代はさ…」 「私の3年前の元彼が…」 とか古い話をしている時に 僕は「何年前の出来事だよ」って思わず心の中で突っ込んでしまいます。 内容とか話の流れにもよるとは思うんですが、「自分にとってすごい経験でも人からするとどうでもいい」って話ありますよね。 だから僕は聞かれない限り、人に過去の話はしないようにしてるんですが、恋人候補にはなるべく自分の情報を開示して、「自分がどんな人間なのか」って分かって貰った方がいいと思うんです。 皆さんは人の過去の話ってどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.3

確かにね~(^^;) 他人の昔話なんて酒の肴にしかならないんだよね。それも面白おかしく笑わせてくれるんなら良いけど、純粋に武勇伝されてもねぇ・・・。「へぇ~。すごいね。」ぐらいしか言えないわけで・・・。 まあ、興味のある分野の武勇伝だったらかなり面白いけど、そんな事って滅多にないし。 まあ、僕の場合は小出しにする派かな? だって、その方が長持ちするじゃん。自分の武勇伝がさ。時と場所を見て面白おかしく話していきたいし。どうせ酒の肴になるならせめて美味しい肴であって欲しいってね。 「自分がどんな人間なのか」は相手の感覚で良いしね。それは相手との付き合いで積み上げられていくものだと思うし。自分が過去どうだったか?なんてただの過去でしかないし、それで固定されたくもないじゃん。(というのは、僕の過去はかなり情けない過去だからなんだけどw失敗と後悔の連続w)

habatan08
質問者

お礼

>酒の肴になるならせめて美味しい肴であって欲しい いい心がけだと思いました。実践します。 >「自分がどんな人間なのか」は相手の感覚で良いし 僕も難しく考えず、そう考えたいと思います!!

その他の回答 (5)

回答No.6

女性がその人について聞きたがるのは過去の話ですよ。その人がどんな人間かを知る上で、過去の話は興味深いからです。 初デートなどでは必須のテーマです。

habatan08
質問者

お礼

ですよね。それ、聞いて安心しました。

• ame830
回答No.5

それは昔の話がムカつくっていうわけじゃなくて 「私はこんなに苦労したんだ!」 「私はこんなに凄いんだ!」 的な自慢・説教・苦労話になってる部分がムカつくのではないでしょうか? 過去の面白話とか、単に「こんなことあったなあ」とかなら、別に何とも思わないしむしろ聞いてて楽しいですよね。 恋人に話すときも、単にこんな人間ですよ的に過去話するのは全然いいんじゃないでしょうか? 自慢・説教・苦労話にならなければ。

habatan08
質問者

お礼

>私はこんなに苦労したんだ!」 「私はこんなに凄いんだ!」 的な自慢・説教・苦労話になってる部分がムカつくのではないでしょうか? まさにそのとおりです!! だけど、自分の話し方一つで結構印象変わると思うので、難しいですね。 ありがとうございました。

• tren
回答No.4

好意を持っている人はもちろん、興味のある人なら聞きたいです。 過去を話してくれるって、その人を信頼しているところからくるものだと思うし、そういう話をされると、親近感が湧いて嬉しいですね。 だから興味のない人と、飲みに行きたくはないです。 年齢男女問わず、私は好きな人間には自分から何でも打ち明けますよ。 自分がその相手とどういう関係を築きたいかだと思います。 仲良くなりたければ聞かれなくても何でも話してみたらいいんじゃないでしょうか。

habatan08
質問者

お礼

>仲良くなりたければ聞かれなくても何でも話してみたらいいんじゃないでしょうか 重要かも知れないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。そうですね、中にはそんなこと「どうだっていいじゃん?それで?」とか「自慢したいだけかよ?」とか。「過去の栄光にしがみついてんじゃね~よ」って言いたくなるときはありますが、言えるのは親友だけですね。それに、親友だからこそ、何度も同じ話を聞いたり話したりすることもある。いわゆる相手の感情(今したいこと)に合わせて、その場をスムーズにやり過ごすための手段として話を聞くと考えています。 もちろん、自分も過去のことを話します。 だんだん、人に意見を求められて相談されると「例」が必要になります。それは経験でもあり人に聞いたこともあります。 人は「例えばさ・・・、同じようなことがあって・・」に安心するし、共感するのでまんざら人の過去話はこれからの人生(職場でも恋愛、人間関係)において重要だと思います。 人の過去の話にはどうでもいいことも多々ありますが、同じような相談を受けた時の対応(処理法)が隠されているので聞く価値はありと思います。 う~ん。そんなに苦痛ということは話す人の話し方がまったく面白みがないか?会話ベタということでしょうか? ただ、家族の過去話や噂話に対してはキツク「それ、前に聞いた!」とはっきりクッキリ言い放ちますが・・・”

• korin121
回答No.1

ちょっとした愚痴ですか? 20代半ばの一意見です。 同感です。 私も自分から過去のことを、恋愛に関しては特に口を開きません。 でも話下手な私にとって、 飲み会の席で会話を提供してくれるだけありがたい。 ふんふん聞いてるだけでいいですから。 もちろん、はっきり言って「どうでもいい」です。 自分の恋愛対象なり、相談相手になる人ではない、 とわかるだけです。 私も愚痴を言わせてもらうなら、個人の話に対して めちゃくちゃに疲れるときもあります。 年頃の女性ですから、口を開けば 「結婚が」「結婚が」「結婚が・・・・」 うううううるさーーーいって切れそうですよ。 それだけしか話がないのか?!って。 頭の中それだけ?あほらしい! 言い過ぎました、すいません。 でも、話さないと不安な人もいるし、 どれだけ過去のことでも聞いて欲しい人もいるし、 やはりふんふんと軽く聞き流しましょう (笑)

habatan08
質問者

お礼

愚痴のつもりではなかったんですが笑 でも、ほんとおっしゃる通りですよねー。 僕もふんふんと聞き流します。頭を空っぽにして笑