• ベストアンサー

金曜 巨人-阪神 上原起用について

なぜ上原投入したのか全くわかりません。 3連投でしかも昨日は深夜までのゲームで2回なげてます。 しかも名古屋から移動です。 今日使えば明日、場合によってはあさっても使えないことはわかってるはずです。今日休ませれば明日、あさってはつかえる可能性が高いはずです。岡田監督は同点で上原がでてきて”しめしめ”と思ったはずです。パウエル先発ならはじめから勝ち目は低かったのだから連投組は初めから休養させるべきだったのに。今日(金曜)投入したことをどう見ますか?

noname#38289
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.1

原が監督だからです。 ノムさんが監督なら、もう優勝決定していますよ。

質問者

お礼

やはりそう見ますか。全く同感です。 ヘッドの伊原、投手の尾花は外様なので意見もいえないのでしょうか? 来期の監督はもっと頭のいい人になってほしいナ

質問者

補足

ところで以前に西武で監督してた、森はいま何やってるかしってますか?彼は監督やらんでしょうかね。

その他の回答 (5)

• jamiru
回答No.6

9月始め(多分) 兎:上原 登板数43試合ちょい。 虎:久保田 登板数73試合超。   藤川も相当数投げている。 比較だけすれば問題は無さそう。 虎0本。兎7本で同点って打者出身の監督としては信じられませんよ。 普通なら試合に勝ってる内容ですし。

質問者

お礼

そこが巨人の現状投手力なのです。 藤川は阪神セットアッパーが優秀なので精神的にはすっきりとマウンドに上がってるのではないでしょうか?それにこんなに酷使されれば藤川の選手寿命はもうすぐだと推測します。

• yakyutuku
回答No.5

パウエルスクイズは意味不明ですが、上原起用は予想していました。別に不思議ではありません。まずパウエルだからあきらめろというと、いったいこの三連戦どこで勝てるのでしょうか? 明日は久保か二軍組み,あさっても二軍組みか、最悪中継ぎをつなぐ形ではないでしょうか?  今日の試合は延長になれば極めて不利でしょう。8回ツーアウト一塁から、代打矢野と代走鈴木と切り札を惜しげもなくつぎ込んだところに現れています。十回の攻撃があることは考慮していません。 そして残り投手は久保に上原に豊田。先発の久保を崩すわけにも行かないでしょう。唯一勝ち目があるなら、九回に上原投入して士気を高めて九回サヨナラ。それしか可能性がないので、そこにかけたのです。阪神相手にがっぷり四つ相撲で戦えないので、勝てる可能性のある試合に全てをつぎ込んだまでです。もともと連勝で勢いに乗っているチームと、中日戦で表ローテもリリーフも使い込み、へとへとのチームだからこそ、上原投入なのです。  今日の投手のつなぎ方はあれが限界に思えます。強いて言えばパウエルをもっと引っ張るかどうかですが、あっさり押し出しされたら限界と判断するのももっともに思えます。  ただ正直、八回ツーアウトからホリンズが出てたとき、嫌な予感はしました。それでも、今日の状況で三木を打席に立たせるのが正しいかといえば、三木を引っ張ったところで結局打たれる可能性も高いです。ただ 皮肉なことに二つの打席でホリンズが出塁したことが、投手交代を早くしてしまったのが痛かったと思います。

質問者

お礼

今日投入すれば明日、あさっては上原の状態は悪くなる一方なのは明らかです。 今日投入してまければ3連敗覚悟というのであれば、まそれが原の野球かと諦めますが、原がそこまではらをくくって勝負にでたのでしょうかね。

• Wikky
回答No.4

阪神ファン視点の意見なので気分を悪くさせてしまったらすみません。 去年の巨人の失速時にも思ったのですが、原監督は負けることを相当恐れているように感じます。去年も内海の中継ぎ起用には疑問を感じました。 今日の試合ですが、先に中日は試合を終えていて大勝。負ければ一気にゲーム差が縮まります。 今日の巨人はHR攻勢による逆転を繰り返して、字軍の特性を生かした理想的な戦い方をしていたように思います。 殆ど失点しないセットアッパーの久保田を打ち込んで同点、残る阪神の投手は藤川と渡辺くらいでした。そうすると阪神の投手起用は10回以降非常に厳しくなります。 今日の阪神はつなぎの野球ですから勝負する打者・しない打者をしっかり選べば1イニングは耐えられて、どこからでもHRを打てる自軍が有利だと思ったのでしょう。 ただ、勝ち数のことを考えれば今日は無理をしなくても良かったように思います。首位を狙うのであれば、阪神・中日のほうが苦しい立場です。 本来なら3連敗だけは阻止して下位には取りこぼさないようにするのが適当な気もします。

質問者

お礼

私は巨人ファンなのですが、その辺が今の監督の限界なのだと思います。今日無理したため明日以降、阪神ファンを喜ばせそうです。

• ooume
回答No.3

上原が出てきたのは同点の9回です。 パウエル先発で9回同点の場合と高橋や内海が先発で9回同点の場合の どちらの方が勝機あるとかないはありませんよね? ですのでパウエル先発だったのだから上原は使わないって理論は違うと思います。 あくまでも同点になって勝機が出てきて 勝つためには絶対に9回表を0で抑えなくてはいけないので 上原を使っただけであり2点負けているままであれば 9回裏の逆転サヨナラを信じて上原を登板させるなんてことはなかったでしょう。 それにシーズン終盤の大事なゲームであれば 前日どうだったとか疲労がどうだとかは言ってはいられないと思います。 藤川も8連投しているくらいですしね。 と言う訳で明日も明後日も接戦ならば出てくるんじゃないでしょうか? それよりも今日の敗因は 4回裏のスリーバントスクイズ失敗ではないでしょうか? バッティング良いパウエルなら外野フライも打てる力はあると思いましたし あのミスが5回の逆転を呼んでしまったような気がします。

質問者

お礼

ちがうと思います。 連投で本来の力がだせなければ結局はマイナスですし以降に影響します。 だから今日(金曜)はパウエルで負け濃厚なので始めからベンチにもいれるべきではないのです。しかも今日に限って言えば同点で登板は間違いです。

• BU---N
回答No.2

原監督は前日良かった投手をよく連投させすぎますよね。 林とかもかなり使っていましたし。

質問者

お礼

コーチは成り行きをみてるだけなのでしょうかね。