ADSLの立ち上がりが遅い!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 私もADSLの立ち上がりが遅いです。パソコンを起動し、フレッツの起動ツールをクリックしても、IEが立ち上がるまで1分間(毎回そのくらい)かかります。また、閲覧中にも1分間くらい時間が止まる状態になります。通信速度には問題はありませんが、この状態にイラつくことが多いです。皆さんは同じような経験はありますか?フレッツADSL8Mを利用しており、NTT収容局までの距離は1kmくらいです。OSはWindowsMeで、パソコンはSOTECのものです。
  • フレッツADSL1.5Mの時から同じ症状が出ており、ウイルス対策ソフトの影響ではないことを確認しています。最近はNTTから3COM社のLANボードとの不具合の情報が出ており、無線ルーターを検討しています。どなたか同じ状況に悩まされている方はいますか?
  • フレッツADSLを利用していると、立ち上がりが遅いという問題に悩まされています。パソコンを起動し、フレッツの起動ツールをクリックしても、IEが立ち上がるまでに1分間(毎回そのくらい)かかります。同様の状況が閲覧中にも発生し、1分間くらい画面が止まることがあります。通信速度には問題はありませんが、この問題はイラつくばかりです。皆さんは同じような経験はありますか?フレッツADSL8Mを利用しており、NTT収容局までの距離は1kmくらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私もADSL(IE)の立ち上がりが遅い

先の質問にもありましたが、 まずパソコンを起動し、フレッツの起動ツールをクリックします。問題なくすぐ接続はするのですが、IEをクリックしても1分間(毎回そのくらい)経たないと、IEが立ち上がってきません。※メールソフトも同様。 また、しばらく閲覧していて、急につながらくなり(画面全体のフリーズではない)時間を計るとやはり1分間くらいとまる状態。 通信速度などは問題ないのですが、折角のブロバン化なのに必要なときに限ってこんな状態なのでイラつくことが多いのです。皆さんはどうなのでしょうか? 以前に3COM社のLANボードとの不具合がNTTから出ていまして、それが原因なのかなと思い無線ルーターを検討しています。 フレッツADSL8M(西日本)をWAKWAKで利用しています。NTT収容局までの距離は1kmくらいです。 OSは、WindowsMeを利用しています。パソコンはSOTECの1年くらい前のものでPen(3)866、LANボードは3COM社製のようです。モデムはNTT西日本のMSタイプのレンタル。 ちなみにフレッツADSL1.5Mのときから同様で、シマンテックのウイルス対策ソフトを利用していますが、監視を外しても同じですし、対策ソフト導入前から同様の症状は出ています。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_Denwa
回答No.1

下記URLの「ADSLのスピードアップ!」に載ってる、 IPアドレスの固定化とかどーでしょか?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/merou/

その他の回答 (1)

noname#3310
noname#3310
回答No.2

疑問なのですが、IE自体が起動しないのでしょうか。 IEのウインドウが出ているのに画面が1分位は 真っ白なのでしょうか? メールソフトはOEと仮定して、それもプログラム 自体が立ち上がらないのでしょうか。 そう仮定するとフレッツというより Windowsの問題の様に思えますが。 ノートンを入れる前からという事ですので それも考えにくいですね。 これはあくまで自己責任と言う事で 試す方法としては、IE以外のブラウザー をインストールしてみる事です。 IEのエンジンと違う物で正常に動けば IE=Windowsの問題という事 になりますから。 ある意味有名なSOTECさんですから ハード自体の故障という事も考えられますが・・・。 一応、Netscapeのダウンロード先を 入れておきます。

参考URL:
http://wp.netscape.com/download/0509102/10004-ja-win32-6.2.3-base-128_qual.html