• ベストアンサー

latex 数式でテキストを書く

latexで数式の中に下記のような文字列を入れたいと 思います。 "performance by method A" 実際にbegin{equation}で上記の文字を入れますと空白 部分がなくなった下記の状態になります。文字列の中の空白 を残す方法はあるのでしょうか? "performancebymethodA"

noname#38829
noname#38829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.1

例えば\mboxでくるむ 入門書を読むこと.

noname#38829
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LaTeXでのアンダーバーの入力

    LaTeXで文書を書いています. 参考文献にURLを掲載するため, \begin{thebibliography}{99} \bibitem{...} \end{thebibliography} のコマンドを使いました. でも,URLの中にアンダーバーが含まれているせいで,LaTeXのコンパイルにはじかれてしまいます. 環境{thebibliography}の中では,{\rm }を使うとエラーを吐いてしまうので,文字列として認識させることもできません. かといって,URLなので,アンダーバーをハイフンなどに置き換えることもできません. どうしたらいいですか?

  • Excelで奇数行を削除

    題名通り、奇数行を一括に削除する方法をご存じの方はご教授下さい。 ○○┌────┬────┬─────┬── 1行 │(空白)│文字列 │(空白) │ 2行 │ 文字列 │文字列 │ 数式 │ ○○└────┴────┴─────┴── 3行 │(空白)│文字列 │(空白) │ 4行 │ 文字列 │文字列 │ 数式 │ ○○└────┴────┴─────┴── この形式が数段、数シートに渡ってあります。 ○○┌────┬────┬─────┬── 1行 │ 文字列 │文字列 │ 数式 │ ○○└────┴────┴─────┴── 2行 │ 文字列 │文字列 │ 数式 │ ○○└────┴────┴─────┴── 上記のように2行を1行にしたいのですが、一括でできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excel2016 数式の表示について

    Excelで数式の表示をすると 数式の無いセル幅も大きくなってしまいます 更に2列(A1:A2)にわたって入力された文字列は後(A2)部分の文字が切れてしまいます あたかも後ろ(A2)の列に文字が入力されたように どうしてでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル 数式入り等のセルの個数について

    こんにちわ。教えて下さい。 セルの個数を数えたいのですが、下記のいづれかの方法で出来るやり方はありますでしょうか? ☆条件付き書式で色をつけた空白のみのセルの個数の数え方(列に対応) (1)A1に今日又は今日以前の日付が入って、B1にはA1の日付から2週間たっても、何らかの日付・文字が入らない場合は空白の状態で色がつくようになっています。(文字が入力されたら色は無しになります。2条件が1つのセルに設定されています) 一番ベストなのは、この状態で空白で色のついているセルの個数が数えれば一番いいです。 もし、上記で駄目な場合、 ☆C1に別の数式で、B1が空白かそうでないかで、「FALSE」「TRUE」が表示されるように設定して、その状態で「FALSE」の個数を数えるっていうやり方まではわかるのですが、A,B,C列とも、入力していけば行が増えていくので、先にC列に数式をコピーしておくと、A列に日付が入力されていなくても、「FALSE」が表示されます。A列に日付が入力されている行での「FALSE」の数を数えるという方法はありますか? 説明が下手ですみません。。。 つまり、自分がない知恵で思った、2つの方法のどちらかででも、数える方法があれば教えて下さい。もちろん、もっといい方法があれば幸いです。

  • 数式のどこが間違っているのかわかりません・・・・

    列Tの行1~2には文字列(タイトル行)、 列Tの行3~2942には数値が入っています。 列Tのいくつかのセルは、空白になっています。 列Tの、空白セルを除いた平均値を出したいので、 =SUM(T3:T2942)/2940-(COUNTBLANK(T3:T2942)) という式を作りました。しかし、確認のため別のセルに、 SUM(T3:T2942)の数値を入れ、 空白セルが6つだったので、 2934で割ると、 上記の式とは違う結果が出てしまいました。 これはどこが間違っているんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • エクセルの数式についての質問です。

    下記の数式で、「一覧!A4:EG1003,137」の「一覧!A4:EG1003,137」が空白の場合に、空白で返す場合の数式をお教えください。 現状の数式 =VLOOKUP(B1,一覧!A4:EG1003,137) 補足説明 エクセルのシート(一覧シート)のA4:EG1003内で137列目が空白の場合は空白で返す数式にしたいです。 VLOOKUPを使用しているので、別シートのB1セルには一覧シートの専用番号の行の値を入力するとその行が全て別シートに反映される形になっています。その時に空白の個所があると0表示になってしまうので、空白は空白で返したいです。

  • excelで2行を1行に

    excelで2行の罫線枠中に上段:空白、下段:文字列とか、上段:文字列、下段:文字列のように様々な罫線枠内を1行に結合したいのですが、 ○○┌────┬────┬─────┬── 1行 │(空白)│文字列 │(空白) │ 2行 │ 文字列 │文字列 │ 数式 │ ○○└────┴────┴─────┴── この形式が数段、数シートに渡ってあります。 ○○┌────┬────┬─────┬── 1行 │(空白)│文字列 │(空白) │ ○○│ 文字列 │文字列 │ 数式 │ ○○└────┴────┴─────┴── 上記のように1行に上下に結合したいのですが、こんなことできるのでしょうか。 何卒、ご教授下さい。

  • Excelで数式内の文字色を一部だけ変更したい

    数式内の文字列の色を一部だけ変更したいのですが、どなたかご存知の方ご教授ください。 セルごと文字色を変更することは可能なのですが一部だけの変更ができません。 下記、例をあげます。 数式:="No"&A10&"を参照" 表示:No10を参照 上記のNo10の文字色を赤等に変更するにはどうしたらよろしいでしょうか。

  • 数式を表している文字列を数式にする?方法

    表現が下手で申し訳ございませんが、教えてください。 ある特殊なリンク数式があります。数式の中ほどには数値部分があります。 その数値部分の前後で分割して(文字列化)、数値部分を変化させた後、元の数式にもどしたいのですが、単純に結合すれば、頭に=をつけても数式として認識されません。 方法はありますでしょうか? 例/ セル F1 に入っている数式  =IF(A1="あ","="&C1&B1&D1,"") セル B1 には不特定の数値が入力される。(例えば200411) セル C1 と D1 には元々一つの数式であったものを三分割した左側と右側を文字列として納めてある。 このままだと、セル A1 に「あ」が入力された場合、 セル F1 には、=「C1」0411「D1」といういように文字列として表示されます。 F1 をコピーして G1 に値貼り付けして、G1をダブルクリックした後、他セルを選択すると、数式になり、リンク値を正しく表示します。この作業を毎回行うのは面倒です。 F1 のみで処理する必要はないのですが、G1では完了させたいのです。 =Value(F1) ではダメでした。

  • LaTexをダウンロードしたいのですが…

    LaTex(Tex)を今回初めてダウンロードしようとしている初心者です。 たくさん種類(pLaTexなど)があり、その各々の種類の中でも多くのソフトがあり、それらの違いもわからず何がいいのか判断できずに困っています。 そこで、みなさんの判断基準やおすすめのソフトがありましたら教えていただきたいと思った次第です。 使用用途は大学院でのレポート作成で、数式も使います。最初にTexを括弧でくくったのは、Texでもいいということを伝えたかったのですが、実際にはこれもどちらがいいのか判断ができないということに起因しています。 Texの常識が全くないので、適切な質問でなければご指摘ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう