• ベストアンサー

Excelで数式内の文字色を一部だけ変更したい

数式内の文字列の色を一部だけ変更したいのですが、どなたかご存知の方ご教授ください。 セルごと文字色を変更することは可能なのですが一部だけの変更ができません。 下記、例をあげます。 数式:="No"&A10&"を参照" 表示:No10を参照 上記のNo10の文字色を赤等に変更するにはどうしたらよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

数式:="No"&A10&"を参照" は一種の文字を結合する関数です。 私はいつも言っているのだが、関数(数式)は「値」だけを計算や加工したりするものです。元のセルの書式属性は引き継げません。 したがって「No}をセルに入れて、「赤色」に設定しても、あるセルの「10」の文字を赤くして、参照しても、文字の赤色属性は移りません。 ただあるセルの文字列の一部をの色を変えるのは、VBAで簡単にできます。 Sub test01() For i = 1 To 5 s = 1 e = 2 + Len(Cells(i, "D")) Cells(i, "G").Characters(s, e).Font.ColorIndex = 3 Next i End Sub D列にNoの数があるものとします。 G列に関数を入れているとします。 うまくいかなければ、G列をコピーし、値貼り付けして実行してみてください。

ojoruka
質問者

お礼

imogasiさん回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• choco_jiji
回答No.2

同一セル内の一部だけ変えることは出来ないので、 別のセルに変えたい部分とその他をそれぞれ分けて抽出し、書式を変えます。 あとはセルの幅等を調節するかして綺麗に並べます。 A1に「あいうえお」 「う」だけ赤くしたい。 B1に「う」以前の部分を抽出。 B2に「う」を抽出。 B3に「う」以降の部分を抽出。 セル幅等を調節すれば 「あい(う赤)えお」と見える。 これではどうでしょうか。具体的なやり方は… ごめんなさい。そこまで詳しくないので。発想だけ…

ojoruka
質問者

お礼

choco_jijiさん回答ありがとうございます。 同一セル内で色を変えたかったのですが、無理みたいですね。 セル分けでの考え方ありがとうございます。 今回作ろうとしている表では使えないのですが、何かの折に参考にしたいと思います。

• BLUEPIXY
回答No.1

数式の結果の一部分の色を変更することはできないと思います。

ojoruka
質問者

お礼

BLUEPIXYさん回答ありがとうございます。 数式の一部の色を変更することはできないのですね・・・