• ベストアンサー
  • 困ってます

=A1といった簡単な数式が・・・

セルに数式を打ち込みますが、何かの拍子に、数式を読まなくなります。 たとえば、=A1といったような数式も、セル内にそのまま"=A1"と表示されます。数式を変更したりすると、おかしくなるようです。 いったんセル内がおかしくなると、どのような数式を入れても、そのままの文字列としてしか表示されません。 同じシート内の他の未使用のセルで数式を入れると機能しますが、数式をいじると、文字列表示になってしまい、元に戻りません。 久しぶりにエクセルの数式を使いましたが、入り口でつまずいています。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Wendy02

こんばんは。 >何かの拍子に、数式を読まなくなります。 これって、はっきり言ってバグに近いなって思うことがあります。MSは、直してほしいと思います。 つまり、#2の人のおっしゃっているのは、その数式のセルが書式-文字列になっている場合ですよね。 そうでなくて、A1の書式が、文字列になっている場合、例えば、C1: に「 =A1 」と入れますよね。「数式をいじると、文字列表示になってしまい、元に戻りません。」ということで、「そのまま"=A1"」になってしまいます。 それをドラッグすると、他の数式も、文字列になってしまいます。 この状態が正しいとしたら、 「入り口でつまずいています。」 早めに知ってよかったと思いますね。私は、何年も、つまづいてしまいました。^^; 私の悪いのは、こういう状況って、レアケースなので、何年間か、ツール-オプション-データ範囲の形式および数式を拡張する で直ると思っていました。 結論としては、 「書式-文字列」は必要ない限りは避けること。   と 書式-文字列のセルにしたら参照しないこと。 場合によって、文字列は、「'123」とプリフィックス(接頭辞)をつけること。 ぐらいが対処法ではないか、と思います。 状況が違っていたらすみません。たぶん、Excel 2000 ~2003 共通の話だと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • Cupper

リストの書式および数式の自動適用機能が働いている場合、質問のような症状になることがあります。  ツール → オプション → 「リストの書式および数式を拡張する」のチェックマークを外す これで意図しない書式が割り付けられることはなくなります。  参考場所:ヘルプ-MicrosoftExcelヘルプ-質問  リストの書式および数式の自動適用機能をオンまたはオフにする

• 回答No.3
  • imogasi

#2のご回答にも有るように、セルの書式が、予期しないで、文字列に なっている(他のデータ表の使いまわしなどした)とき、式を打ち込んでも、文字列として表示され、計算や処理はされません。 表示形式を標準にして、打ち直しです。 このケースでない場合は、補足してください。

• 回答No.2
noname#46899

あるいはセルの書式が文字列になっているのかも。

• 回答No.1
noname#46899

「ツール」-「オプション」-「表示」タブの「ウインドウオプション」の「数式」にチェックが入っているんじゃないでしょうか。