Excelで数式が文字として張り付いてしまう問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで数式がそのまま文字として張り付いてしまう問題について解決方法をご紹介します。
  • セルに数式を入力した際に、数式がそのまま文字として表示される問題が発生しました。解決方法として、セルの書式設定やコピー&貼り付けの方法に注意する必要があります。
  • 数式が文字として張り付いてしまう問題に対して、セルの書式設定を確認し、正しい数式の形式で入力することが重要です。また、他のセルからのコピー&貼り付けを行う際にも、値のみを貼り付けるか、値と書式を保持したまま貼り付けるかに注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelで、数式がそのまま文字として張り付いてしまう!

Sheet2の1行目のセルに A1には=Sheet1!A1、B1には=Sheet1!C1、C1にはSheet1!E1 というSheet1の1列おきを引っ張ってくるわりと簡単な数式を入れました。 A~Cはうまく引っ張ってきたのですが、 D列を新しく作ろうと思い、A1のセルをコピペして、 =Sheet1!A1のAをGに変えたら、 D1のセルに数式が「=Sheet1!G1」というふうに そのまま文字として張り付いてしまいました。 これはイカンと思い、D1のセルに直接数式を打ち込んだりしましたが、 状況は変わりません。 ちょっと困っています。 よろしくお願いします。

  • gonji
  • お礼率96% (241/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arikui
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.1

セルの書式が「文字列」等になっているのかもしれません。セルの書式を「標準」にして、再入力してみてはどうでしょう。

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたがダメでした。 しかし、元々A1~C1は文字列でこの数式がうまく表示されています。

gonji
質問者

補足

行全体のセルの書式を標準にして、 もう一度数式を入れ直したらうまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

>D列を新しく作ろうと思い、A1のセルをコピペして =Sheet1!A1のA 「A1」はSheet2のA1ですよね。 追試行してみると、=Sheet1!D1となりましたが。 (それが理屈通りの結果です。) まず前提として、=Sheet1!A1にはならないのでは。 したがって、質問が呑み込めません。 >D1のセルに直接数式を打ち込んだりしましたが これも通常では考えられません。 だからこそ質問してると言われそうですが、もう一度新規 ブックででもやって見て、再現するかやって見てはどうでしょう。 ○他シートのセルデータをもって来たいとき、そのシートのセルに=を入れ、持ってくる(コピー元的)シートをタブをクリックして開き、セルをポイントしてENTERキーを押すと良いですよ。ご存知かと思いますが。

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「=Sheet1!A1のA」は確かに書き間違いでした。 ご指摘ありがとうございます。 それから、「A1には=Sheet1!A1、B1には=Sheet1!C1、C1にはSheet1!E1というSheet1の1列おきを引っ張ってくる・・・」 も実は逆で、実際は 「A1には=Sheet1!A1、C1には=Sheet1!B1、E1にはSheet1!C1」 でした。 わざわざ追試行していただいたのに元が間違っていては何にもなりませんよね。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

「=」が全角ではありませんか?

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半角で入力し直しましたがダメでした。 うまく表示されるセルをコピペしているので、 このセルだけ全角に変わってしまうということはないと思います。

関連するQ&A

  • Excelの数式の自動変更について

    excelの数式で困っています。 以下のようなシート1があります。 シート1 │A B C ─┼──── 1│a b c 2│d e f 3│g h i シート2で、以下の数式でシート1の値"e"を参照しているセルがあります。 =シート1!B2 この式では、シート1に行や列を挿入しても、"e"の値があるセルを参照したままになるように、数式が自動的に変更されます。 そうではなく、以下の条件を満たすような数式に変更したいと思っています。 ・1行と2行の間に行を挿入  →数式が自動変更され、"e"を参照したままにする ・A列とB列の間に列を挿入  →数式は変更されず、元々"e"があった場所を参照する 何かよい方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • エクセル複数条件一致の数式

    質問失礼します。 下記のエクセルデータから、E列のセルに、条件にあわせて5か6、もしくは空白を表示させる数式を作りたいと考えています。 条件として セルE2に5を表示さる場合 D2がa4の時、A列から、同じa4を検索し、この場合は、行10と行11が該当します。 その該当する行から、 セルD2の文字列a4がある行のA列のセル、この場合は、セルA2のa1 と文字列が一致するセルB11の11行目が選択され、その行にあるC列の数字を、E2セルに表示させたいです。 E列に入れる数式は作ることが可能でしょうか? 色々試してみましたが、どうしてもうまくできませんでした。 よろしくお願いします。   A  B  C   D    E 1        2 a1  a2   5    a4   5 3 a1  a3       a3   6 4 a1  a1       5 a2  a3   5    a1   5 6 a2  a1       7 a3  a1   6    a2   5 8 a3  a1       a4   6 9 a3  a4   5    a2   5 10 a4  a3   6    a3   5 11 a4  a1   5    a2

  • エクセルの数式をどのように入れたら良いでしょうか?

    エクセルの数式をどのように入れたら良いでしょうか? いつもこちらでお世話になっています。 今回も教えて頂きたく質問させていただきます エクセルについてですが、 sheet1に入っているデータを sheet2に入力するようにしたいのですが sheet1の A列に1~50までのNo. →A1セルにNo.1、A50セルにNo.50 B列に(1)データ C列に(2)データ があり sheet2の D5のセルに「1」と入力すれば、sheet1!A列の数字とリンクしてsheet!B1の(1)データが入り D6のセルに「10」と入力すれば、Sheet1!A列の数字とリンクしてsheet!C10の(2)データが入る ように設定し、 さらにsheet2のD5,D6のセルに上書きで(繰り返し)数字を入力させ 数式が消えないようにしたいのですが どのようにすればよいでしょうか? 分かりずらい説明で申し訳ありませんが 大変困っているので、アドバイス頂けると助かります。

  • エクセルの数式のコピーについて教えてください。

    A1のセルに、「+sheet1!A1」 という数式があるとします。この数式をB1、C1、D1のセルに貼り付けると、「+sheet1!B1」、「+sheet1!C1」、「+sheet1!D1」というようになるんですけど、これを、「+sheet1!A2」、「+sheet1!A3」、「+sheet1!A4」、というように、B1、C1、D1のセルに貼り付けることって出来ますか?

  • 【Excel】数式のコピー

    Excel2003を使用しています。 他人が作成した表の行数を増やして、数式もコピーしたいのですが、その数式は別シートを参照していて、行・列が連続していないので、単純にコピー → 貼り付けでは、正しい数式を貼り付けることができません。 現在は、とりあえず、コピー&貼り付けした後に、数式を修正しているのですが、規則性があるので、手作業で数式を修正する以外に何か良い方法はないでしょうか? Sheet1…参照するシート Sheet2…数式が入力されているシート Sheet2に入力されている数式は  C7 = Sheet1!B7  D7 = Sheet1!C7  E7 = Sheet1!D7  F7 = Sheet1!E7  G7 = Sheet1!F7  H7 = Sheet1!G7  I7 = Sheet1!B8  J7 = Sheet1!C8  K7 = Sheet1!D8     :     :  C16 = Sheet1!B25  D16 = Sheet1!C25  E16 = Sheet1!D25  F16 = Sheet1!E25  G16 = Sheet1!F25  H16 = Sheet1!G25  I16 = Sheet1!B26  J16 = Sheet1!C26  K16 = Sheet1!D26 以上が1ページ分で、C列~H列、I列~K列はそれぞれ参照する行が1行おきになっています。 Sheet1の1ページは26行ありますので、2ページ目のSheet2の数式は  C17 = Sheet1!B33  から始まり  D17 = Sheet1!C33     :     :  H17 = Sheet1!G33  I17 = Sheet1!B34  J17 = Sheet1!C34  K17 = Sheet1!D34     :     :  K26 = Sheet1!D52  までが、2ページ目となり、これが下方向へ続いています。 これらの数式を変更することなどで、コピー&貼り付けができないかと思い、質問させていただきました。 説明がわかりづらくて、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 数式を表している文字列を数式にする?方法

    表現が下手で申し訳ございませんが、教えてください。 ある特殊なリンク数式があります。数式の中ほどには数値部分があります。 その数値部分の前後で分割して(文字列化)、数値部分を変化させた後、元の数式にもどしたいのですが、単純に結合すれば、頭に=をつけても数式として認識されません。 方法はありますでしょうか? 例/ セル F1 に入っている数式  =IF(A1="あ","="&C1&B1&D1,"") セル B1 には不特定の数値が入力される。(例えば200411) セル C1 と D1 には元々一つの数式であったものを三分割した左側と右側を文字列として納めてある。 このままだと、セル A1 に「あ」が入力された場合、 セル F1 には、=「C1」0411「D1」といういように文字列として表示されます。 F1 をコピーして G1 に値貼り付けして、G1をダブルクリックした後、他セルを選択すると、数式になり、リンク値を正しく表示します。この作業を毎回行うのは面倒です。 F1 のみで処理する必要はないのですが、G1では完了させたいのです。 =Value(F1) ではダメでした。

  • エクセル 間隔が空いたデータをその間隔のままコピペ

    A列の5行目から10行目までのデータと D列の5行目から10行目までのデータと G列の5行目から10行目までのデータのデータをコピーし、 それぞれをB列、E列、H列(ひとつ右側の列)に貼り付けたいのです。 (実際にはG列以降の列もコピペしたいのですが、例としてA、D、G列にしてあります) 普通にB列に貼ると、B、C、D列に貼られてしまいます。 また、書式は貼りたくないので、値のみの貼り付けにしたいのです。 今はやり方が分からないので、A列をコピペ、D列をコピペ、・・・と列毎に処理して いますが、一度にまとめてコピペするにはどうすれば、良いのでしょうか?

  • 文字・数値のみ残し数式だけ削除するには

    2007です。数式を残しそれ以外を削除の質問をいくつか見たのですが、その逆をやりたいのですが・・・。 当初何も考えずにデータ入力を積み重ね数千行になっています。 仮に、A列に「北1西5南向」といったものがあり、並べ替え・検索の都合上B,C,Dを挿入し、それぞれのセルに「北1」「西5」「南向」となるようMIDを入れました。A列は不要となるため削除したらエラーとなりました。(ここで当然なことに気付きました) そこで、さらに列を挿入し、B,C,DをコピーしE,F,Gに形式選択貼り付けを試み(この操作まではOKでした)確定しようとすると意図するものが残りません。E,F,Gのセルには数式も一緒に付いてきていました。 形式選択で「値のみ」とは数値だけを指し、文字列だとダメなのでしょうか? また、数式だけを削除するのはハイレベルな分野になるのでしょうか? 逆バージョンの質問で、マクロとかVIBAがあったようですが、そのレベルが必要ならあきらめてひとつずつ入力をし直そうと思います。

  • 再度、Excelの数式について、今朝

    再度、Excelの数式について、今朝 今朝、KURUMITO様から、下記1)~3)の条件での数式を親切に教えて頂きました。 教えて頂いた数式 =SUMPRODUCT(A4:A55,B4:B55)/H2 その後、条件が1)2)は同じですが、4)が増えたため3)が5)に変更になりました。 自分なりに次のように作ったのですが、エラーになります。=SUMPRODUCT(C4:C55="S")*(A4:A55,B4:B55)/H2 正しい数式を教えてください。バージョンは Excel2003 です、 宜しくお願いいたします。 1)A列 A4からA55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってないセルがあります。 2)B列もA列同様、B4からB55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってないセルがあります。(データの入ってる行は、A列で入っていれば、B列の同じ行に入っています)、 3)A列とB列のデータの入っている行を順番に4から55行まで、掛け算をして(例えば、A5*B5)、その4から55行まで合計を、H2に入っている、ほかの合計の数値で、割り算をする計算式をK2のセルに、一つにまとめて入れ、計算結果を表示したいのです。 4)C列もA列B列同様、C4からC55まで、B又はSの”文字のデータ”が入ってるセルと、入ってないセルがあります。(データの入ってる行は、C列(文字データ)で入っていれば、A列(数字データ)、B列(数字データ)の同じ行に入っています) 5)C列の”文字データ”がSならばA列とB列のデータの入っている行を順番に4から55行まで、掛け算をして(例えば、A5*B5)、その4から55行まで合計を、H2に入っている、ほかの合計の数値で、割り算をする計算式をK2のセルに、一つにまとめて入れ、計算結果を表示したいのです。

  • Excel 文字数に制限あり??

    Excel 「CONCATENATE」文字数に制限あり?? 「B列からF列」までに入力された数字・文字・数式を、同じシート内の「H列」にて1行に表示させるため数式を入れていますが、文字数が255文字を(スペース含む)超えると【#VALUE!】(値のエラー)が出ます。 このエラーを回避し、正しく表示させる方法はありますでしょうか? ======================================================== *B列、D列、F列  数字、文字など、直接入力されています(空のセルあり) *C列、E列(参照先のセルが空白の場合あり)  =IF(ISERROR(INDIRECT("'シート名'!D2")),"",INDIRECT("'シート名'!D2")) *H列  =CONCATENATE(TEXT(B2,";;;@"),TEXT(C2,";;;@"),TEXT(D2,";;;@"),TEXT(E2,";;;@"),TEXT(F2,";;;@")) ======================================================== 分かりにくい説明ですみません。 よろしくお願いいたします。 環境 Win XP /Excel 2003

専門家に質問してみよう