• ベストアンサー

リスト内の文字色変更について

エクセル2007でリストを作成し、プルダウンから選択できるようにした「A」を赤色に「B」を青色にしたいです。 条件付き書式で「数式を使用して、 書式設定をするセルを決定」から「色を変更したいセル」="A"で書式を赤色に選択。 同様に「B」も同じくしてできましたが・・・、 表を作成しており、その列すべて上記の設定を行いました。 業務を行うにつき、1行まるごと削除したり、追加したりすると色が変更しなくなってしまいました。 1行まるごと削除しても、追加しても、リストからプルダウン選択したものの色を指定するにはどうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

次の方法でいかがでしょうか? 1.文字を選択したときに、色付けしたいセルを範囲選択。 2.条件付き書式では「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択し、   〈セルの値〉-〈次の値に等しい〉-『A』(指定したい文字)を入力し、書式を選びます。   『B』、『C』と続くのであれば、それぞれ設定。 これで行の挿入や削除があっても、設定は変わらないと思います。 リストは、「データの入力規則」で設定されているんですよね? 行の挿入や削除が多い場合は、別シートに作成して、範囲に名前を付けて管理することをお勧めします。

guriko151
質問者

お礼

おおおおおっ。できました。 ありがとうございました。 長い間悩んでいたのが、スッキリしました! ほんとうに、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プルダウンリストを別セルの値によって変える。

    あるセルにプルダウンリストを設定したいのですが、表示させるリストを同行の別セルの値によって変更したいのですがいい方法があるでしょうか? 例)参照セル   A列 → 1,2,3のいずれか数値が事前に入力されている。   プルダウン  B列 → A列値が1 or 2であればリストとして停止or残す の2値を選択。               B列値が3であれば削除or残すの2値を選択。  よく2つのプルダウンリストを連動させる方法は検索でヒットしますが、上記の様な方法がわかりません。わかる方ご教示願います。

  • Excel2003でのプルダウンリストの設定方法についてお聞きします。

    Excel2003でのプルダウンリストの設定方法についてお聞きします。 『入力規則から作成するプルダウンリスト』でも 『フォームから作成するコンボボックス』でもない、プルダウンリストを作成したいのです。 色々検索したり試行錯誤しましたが、設定方法を見付けられませんでした。 VBAかな?とも思ったのですが分からず。添付ファイルをご参照ください。 作成したいのは赤い矢印のプルダウンリストになります。 WEB上で見かけるアンケート等にある様なプルダウンリストで、セル自体に埋め込まれて?います。 セルがアクティブになっていなくとも常に表示されていて、選択肢は別シートからリンクされています。 右クリックも切り取りも削除も出来ず、セルに数式が入っている形跡もないのです。 どなたかご存知の方がいらしゃいましたら、ご教示ください。 評価・お礼は共にさせて頂きます、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセルで赤文字が入力されている行をまとめて削除したい

    エクセル2000を使っています。 B列のいくつかのセルの中に赤色の数値を入力したのですが、 赤色の数値が入っている行がすべていらなくなったので削除したいです。 1行1行選択して削除していくと時間がかかるので、まとめて赤文字の行を複数選択して削除したいです。どうすればよいでしょうか? エクセルははじめたばかりです。。。

  • エクセルで数値の文字色が白から変更できません!

    エクセルでカレンダーを作成しています。 ひと月目(一月)はうまく表示されるのですが 月と月の間に数行スペースを入れているためか、 ふた月目(二月以降)が、セルに関数は正しく入っているのですが (=F36+7のような感じで) 肝心の数字がなぜか真っ白な状態で、セルの書式設定などで いくら文字色を設定し直しても真っ白なままです。 セルの塗りつぶしなども一切受け付けません。 ですがセルを複数選択すると選択した分のセルの色が変わりますので、 そこできちんと日にちの数値は正しく入力されているけれど、 背景色が白で文字色も白の状態から変更ができない、 というのだけはわかる、という感じです。 これはどこを設定すればきちんとセルの書式設定が反映されるようになるのでしょうか? 基本的な問題なのか、どうやって探せば良いのかわからず困っております。 条件付き書式をどうにかすればよいのではないか、というところまでは辿り着いたのですが それが原因だとしても特に条件付けていることもないですしそれ以降どうすれば直るのかが全くわかりません。 原因のわかる方、いらっしゃいましたらどうか手順なども詳しく教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2000です。リストから選択した特定のものだけ文字色を自動で変えたい。

    A列に店舗リストが入っています。 B1セルにA列店舗リストを入力規則で入力させるように設定しました。 特定の店舗を選択した場合に限り文字色を変更させたいのですが…条件付き書式でうまくいきません。そうしたらいいでしょうか?お知恵を拝借ください。

  • エクセル_条件付書式!

    エクセルで以下のような条件付書式を設定したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?ご教授願います。 現在あるリストを作成し、プルダウンリスト(50音順に並び変え)で選択できるよう設定してあります。例えばa,b,c,d,e,f,g・・・・・・・,z。 プルダウンリストからa,d,h,q,yを選んだ場合、セルの背景の色が変わるといった条件を設定したいです。変わる背景の色は1色で問題ないです。ただ、プルダウンリストの並びは変えたくないです。 マクロになるのでしょうか? マクロはまったくの初心者です。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで一つのセルの中の文字列の一部の文字の色の変更

    Excel2002を使っていて一つのセルの中に例えば「ABCDEFG」という文字列があったとします。その中のDの色を緑、Fの色を赤にしたいのですがそれはどうすれば可能なのでしょうか? 色を変えたい文字を選択して「書式」→「セル」→「セルの書式設定」で望む色を選択した場合、一時的に色は変わりますがEnterキーを押したり別のセルをクリックしたりすると色がもとに戻ってしまいます。

  • セルの値によってリストの内容を入れ替え、さらに選択した値でリストの内容を入れ替えたい。ただし元リストは可変

    入力規則の設定されているセルで選択された値によって、 別のセルの入力規則のリストを変更する方法を知りたいのですが、 元リストは↓のイメージですが、リストは常に増え続けます。 <プルダウン1><プルダウン2><プルダウン3> インテリア     家具          イス                        ベット                        テーブル           家電          トースター                        炊飯器                        ポット                        洗濯器                        掃除機 ファッション   トップス         タンクトップ                        Tシャツ             ワンピース     ミズタマ                         ロング                         フェミニン             靴シューズ     スニーカー                        サンダル ・ ・ ・(と続ききます) <プルダウン1>で選択した値に対し、<プルダウン2>では その値を反映させた範囲のみ表示。<プルダウン3>は<プルダウン2> の値の範囲でプルダウンリストを表示させたいです。 <プルダウン1>でインテリアを選んだ場合 <プルダウン2>では家具・家電のみプルダウンで表示させたい! それぞれのプルダウンの内容は常に、 元リストに挿入追加するだけで、 反映されるようにしたいのですが、 できますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Excel特定文字のある行に色をつけたい

    Excel2010です。 特定文字を含む行に色をつけたいのですが上手くいきません。 色々調べてみたのですが、思い通りの設定になりません。 【条件付き書式】にて【数式を使用して、書式設定するセルを決定】から【=countif($C2,”*コース*”)】と入力し【書式】にて塗りつぶしを選択しているのですが上手くいきません。 条件としては ○○コース(○回目)と書かれている行に色を付けたい。です ですが上記の設定をした場合、選択してあるセルのみ色がついて行に色はついてません。 他の行にも同じように○○コースとあるのに色が着かず、そのセルのみ色が着いてます。 試にその色が着いているセルから『コース』という文字を外しても色が着いたままです。 シート全体を選択して上記、数式を入力した場合。 ○○コースと書かれている行の上の行が色付けされてしまいます。 図のような出来上がりにするには、どう設定したらいいのでしょうか?

  • 入力規則-リスト選択で,リストの頭の行から表示させたいのに。

    1シート目に入力規則-リスト選択したいセルがあり, 2シート目にあるデータから選択するため,名前-定義で「行」に名前をつけて,範囲設定した。 ↓ 入力規則設定では空白を無視にチェックしてみたのですが・・・ 1シート目でプルダウン?(▼)で選択しようとすると,窓には2シート目リストの入力のない行(空欄)がデフォルトとして表示されてしまいます。 ↓ リストの先頭行から表示されるようにするにはどうしたら良いでしょうか?そのような技がありましたら教えて下さい。 (「行」を範囲選択するのがマズイでしょうか?行が増えても1シート目の範囲を設定し直さなくて良いかな,と思って行を範囲設定してみました。) ちなみに,Offset関数(?)は全くわかりません。