• ベストアンサー

OSの引越し方法

知人からwindows xpがインストールされたデスクトップPCを頂いたのですが、正直起動できるのが不思議なくらいスペックが低く、 しょっちゅう止まっているという具合です そこでPCだけ買い換えようと思っているのですが どうにかOSだけでも有効活用、具体的に言うと 次に使うパソコンに引越しさせたいです 友人に聞いてみると 出来るらしいが詳細は知らない  といった返事ばかりで自分で調べてみてもなんだかつかみきれません 方法が載っている書籍の紹介などでもいいのでどうか助言お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.6

#4です・・・追記。 >種別はHome Basic版ですがPC構成とはスペックの事でしょうか? >だとしたらメモリ94MB、CPU333MHzです 「CPU333MHz」の時代だとWin98(OEM)がプリインストールのOSだと 思う、と言う事は現在のWinXPは製品版又はDSP版だと想定すると 正式譲渡されないと貴兄が使用した時点でライセンス違反になる。 ご友人にWinXPの使用権(ライセンス)が残されてるので、取説・ ライセンスキー・インストールCD等一式を全て渡して貰い正式譲渡 して貰えば新規購入のPCへ引っ越し又は使い回し出来ます。 但し正式譲渡出来ない(友人が譲渡したくない)と貰ったPCインスト のWinXPはテスト用で、貴兄に使う権利がないのでのでライセンス違反 です・・・その辺の事情でご友人が曖昧にしてるのかも???

kudokan1991
質問者

お礼

今の時点で既にライセンス違反になっちゃってるんですね 大至急友人に聞いてみます

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

機種が変わるとOSは再インストールしなければ動かない場合が殆どです。 また、全く同じ機種であったとしてもオプションの構成が違うとうまく動作しない場合があります。 それに加えてOSのライセンスが問題になります。 例えばOEM版の場合はその本体とセットなので他では使えません。使うとライセンス違反です。

kudokan1991
質問者

お礼

ライセンスの問題があるんですね 回答ありがとうございました

• kad
回答No.4

>windows xpがインストールされたデスクトップPC・・・ 多分、メーカPCだと思いますがプリインストールされたWindows(OEM) はPC固有ライセンス(当該PCで使用する)ですから別PCに移動・使用は ライセンス違反のため話題になりません。 頂いたPCがメーカ製ではない場合は、他の方法も考えられる別途PC構成 及びWinXP種別を補足説明されたい。

kudokan1991
質問者

お礼

恐らくメーカー製だと思いますがプリインストールではないと思います 種別はHome Basic版ですがPC構成とはスペックの事でしょうか? だとしたらメモリ94MB、CPU333MHzです

• ozunu
回答No.3

1.現在の環境から、違う環境への移行はできません。(マザーボード、CPU等が一緒であれば動く可能性はあります。認証をし直す必要はありそうですが)OSを新たにインストールする必要があります。 2.いま入っているOSがOEM版であれば、ペアのハードウエアを新PCに繋ぐ必要があります。 3.いま入っているOSがいわゆるプリインストール版であれば、他のPCにインストールする事はできません。 4.いずれにせよ、OSをインストールするためのCDが必要です。

kudokan1991
質問者

お礼

CDまでは譲ってもらってませんでした・・・ 回答ありがとうございました

• hana-hana3
回答No.2

OSの引っ越しはできません。 正規版CD(パッケージ版)を使ってインストールする以外の方法はありません。

kudokan1991
質問者

お礼

やはり無理ですか・・・ 回答ありがとうございました

• n-jun
回答No.1

>PCだけ買い換えようと思っているのですが OSのないPCを検討中? OS込みの方がいいように思いますが。(ドライバ関係とか)

kudokan1991
質問者

お礼

中古でスペックがそこそこあって安いのを探そうとすると OSが入ってなかったりするんです。 なるべくなら出費を抑えたくて今回質問しました