• ベストアンサー

不妊かどうかわからない

結婚2年目の35歳主婦です。 もうすぐ結婚して2年経つのですが、なかなか妊娠しません。 そこで、初めてなのですが産婦人科を受診してみたほうがいいかな?と考えています。 ただ、基礎体温をつけておらず1週間前よりつけはじめました。 やはり、1カ月くらいは体温をつけて受診したほうがいいのでしょうか?それとも今の状態で病院に行ってもいいのでしょうか? 産婦人科は利用したことがなくよくわからないのですが・・・

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

35歳なら、すぐにでも受診されたほうがいいと思います。 出産の区分上では高齢に入っていますし、実際妊娠率も35歳でガクンと下がります。 初診時に2~3周期分の基礎体温表を持参できるのが望ましいですが、 なくても検査・治療は可能ですので、まずは受診してみてください。 不妊治療というものにとまどいがあるのであれば、 内診によって排卵日を絞りこんでもらって性交する(タイミング指導)だけでもいいでしょう。 とにかく早めに行動したほうがいいと思います。 > 産婦人科は利用したことがなくよくわからないのですが・・・ 婦人科検診の経験もありませんか? 少なくとも30歳を超えたら1年に1度は検診を受けたほうがいいですよ。 何かあったらすぐに行けるかかりつけを見つけておくと安心です。 まずは検診に行き、その時に医師に相談してみるというのも手かもしれません。 基礎体温は頑張ってつけ続けてくださいね。

ario-otama
質問者

お礼

基礎体温は頑張ってつけていきます。 婦人科検診は1度だけあるのですが、ここ2年くらいは行っていません。最近は主人が出張がおおかったりして夫婦生活が少ないのですが、結婚して1年くらいは頻繁にありました。 すぐにでも子供がほしいという感じではなく、自然にできたらいいな・・・なんて思っていたのですが、なかなか出来ずにいて、最近になりもしかして?出来にくいのかな?なんて思いはじめました。 たまたま、家の近所にとても有名な不妊治療の病院があって、今まで気にしてなかったのですが、受診してみようかな?と迷っていました。 年齢も若くはないですし。 タイミング指導とかこういうのもあるんですね。 やはり、ちょっと不安になってきたので受診だけ行ってみます。

その他の回答 (3)

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.4

不妊治療歴3年の高齢出産希望者です。 他の回答者様も書かれていらっしゃいますが 「どうしても今すぐ妊娠を!」 と焦っていらっしゃらないのであれば 基礎体温を計り続けて様子を見るという方法もあります。 ですが、35才となると高齢出産の部類に嫌でも入りますので できれば早めに足を運ばれたほうがいいかもしれませんね。 ちなみに1週間程度の基礎体温グラフを見せられても お医者様も困ってしまわれると思いますので 「つい最近計り始めたばかりなので」 と受診の際に伝えたほうがいいと思いますよ。 私の通う病院では 「最低でも2周期分のデータがないと無理」 と、問診表を書く際に看護士さんからはねられちゃいます。 2周期とは生理2回分ですので約2ヶ月分ですね。 基礎体温表を持参しなくても受診は勿論可能です。 最初に問診表を書きますが、ここには 既往歴やら性交の経験の有無、来院した理由 あと初潮と最終月経の情報やらを大抵書かされます。 産婦人科(婦人科)って行ったことがないと 本当に敷居が高いですよね。 でも女性で、そして妊娠を望むのであれば 絶対に行って損はしません。 今は子宮ガン検診で年に1回受診する女性も増えたようですし 妊娠したら、嫌でもお世話になるところですしね。 もし受診されるようであれば 最初はフレアスカートで受診されることをお薦めします。 内診の際、下着は脱いであの台に上がりますから。 あと・・・ 基礎体温はこれからも続けてくださいね。 産婦人科に行って検査や治療を受けた=即妊娠ということは そうそうないでしょうから ご自身でも排卵日を予測できるよう頑張ってください。 自分の身体のリズムがわかっていないと 狙っての妊娠ってなかなか難しいですよ~。 お医者様の指示通りにタイミングよく仲良くしてはいても 3年授かることのできない私のような奴もいますしね(苦笑) 産婦人科って怖い場所ではありませんから(笑) リラックスして足を運んでみてくださいね。

参考URL:
http://www.baby-ism.net/sanfujinka.html
ario-otama
質問者

お礼

やはり、ちょっと心配になってきたので、病院にいってみたいと思います。子供は自然に妊娠できたらいいなぁ~などど思っていたのですが、 2年経ち、一度も避妊したことないのに?と最近になり不安になったのでが、面倒だったりして基礎体温をつけてませんでした。 やはり、自分の体なのでもっとちゃんとしないといけませんね。 それに、産婦人科というのも行ったことがあまりなく、どこの病院がいいとかそういうのもわからなかったのですが、たまたま評判のいい有名な不妊治療専門の病院が近くにあることを最近知ったんです。 子供もいないので、結婚して引っ越してきてから、今の地域で知り合いもいなく、病院探しにしてもどうしたら?と思っていたのですが・・・。色々ありがとうございました!

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >もうすぐ結婚して2年経つのですが、なかなか妊娠しません。 はい、不妊症です。妊娠を望み避妊せずに夫婦生活を2年(あるいは1年)妊娠しないことを不妊症と言いますので、その意味では質問者さんも#1さんも不妊症です(でした)。 >やはり、1カ月くらいは体温をつけて受診したほうがいいのでしょうか?それとも今の状態で病院に行ってもいいのでしょうか? 産婦人科は利用したことがなくよくわからないのですが・・・ 「産婦人科」にも得意分野があって、主に妊婦さんを診る病院の医師は不妊治療(検査含む)には疎いです。妊婦さんも診るけれども婦人科疾患を診るのも得意とする産婦人科や、いわゆるレディースクリニックというような病院では不妊治療もするところもあります。不妊治療専門病院(クリニック)の医師は不妊治療の専門医です。そういうところに最初から行かれると、中には全く基礎体温を必要としない先生もいます。ですが、普通はまぁ「基礎体温くらいはつけて来てよね」という感じでしょうね。患者の口から100の言葉を聞くよりも、基礎体温から見て取れる情報の方が多くかつ客観的だからです。 病院に行くなら、どこに行くかをまず決めて指示にしたがいましょう。

ario-otama
質問者

お礼

もし受診するなら、家の近所に有名な不妊治療の病院があるので そこに行こうかな?とおもってます。 最近まであまりそう深くは考えてなかったのですが、結婚してから避妊は一度もしたことがなく、もしかして?と思いはじめました。 やはり、自分の体のことはもっとちゃんと考えておかないといけませんね。今、35歳なので年齢も気になりますし。 色々情報ありがとうございます。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんにちは。2人目妊婦です。 私はとりあえずは、基礎体温をつけてきちんと2層に分かれているなら、排卵日を予測してその辺りに子作りをしてみるべきだと思います。 うちは結婚して6年間、特に避妊することは無かったのに出来ませんでした。特に頑張っていた訳ではないので、悩んでもいませんでしたが、「出来にくいかも」と予測していました。が、いざきちんと基礎体温をつけて、大体の排卵日を予測し、その辺り3日程チャレンジしたら、1度目のチャレンジで出来てしまいました。今までは、出来るはずも無い時にやってただけだったんですね。 子供が欲しいと思って、かなり頻繁にチャレンジを行なってこられた2年なら、不妊の可能性もあるかと思いますが、うちのように「気が向いたら」程度の子作りでなら、出来ていなくても当然のような気がします。まず、基礎体温で体調を知り、きちんと子作りしてみてから病院に行っても遅くはないと思いますよ。

ario-otama
質問者

お礼

基礎体温をちゃんとつけての子作りしてからやはり病院に行ってみます。確かに、うちも気が向いたら程度の子作りです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不妊外来か、産婦人科なのか・・・。

    結婚して、3ヶ月。 結婚の2ヶ月前に思いがけない妊娠が発覚しました。 しかし、流産しました。 そして、今月基礎体温を1ヶ月計りましたが高温期がありませんでした。 赤ちゃんが欲しいので、病院に行くか迷っています。 もし、病院に行く場合に産婦人科に行くのか。 不妊治療専門のところに行くのか・・・ (治療費とかも差があるのか。。いくらくらいかかるのでしょう?) 迷っています。 病院に行って、妊娠された方がいらっしゃったらなにか情報をいただければと思います。 宜しく御願い致します。

  • 病院について教えて下さい。

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 結婚2年目・30歳の兼業主婦です。 妊娠を希望し、基礎体温・排卵検査薬を併用してがんばっていますがナカナカ恵まれません(涙) 生理周期も27日で大体安定しているのですが、気になるのは基礎体温が低い事です。 低温期が35.7~36.2で、高温期でも最高で36.58位までしかありません。 一応、2層には分かれていると思うのですがガタガタです。 もしかして、妊娠しにくいのかな?と思い病院へ行こうと思うのですが この歳でお恥ずかしいのですが、婦人科・産婦人科に受診したこともなく また、どういった検査をしたら良いのかもわかりません。 情けない質問で申し訳ないのですが、病院へは最初にどういった事からお願いすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不妊治療に通うには

    不妊治療目的で産婦人科に初めて通う場合、基礎体温表を持参するべきだと思いますが、何ヶ月くらい基礎体温をつけてから受診した方がいいのでしょうか? 私の場合、基礎体温をつけ始めてまだ1ヶ月なので、もう少し経ってから受診すべきでしょうか… あと、今日で生理3日目なんですが、不妊治療で一般的に用いられるクロミッド(生理5日目に服用)を必要とする場合に生理中である今、受診したらすぐ治療(服用)開始となるのでしょうか… そもそも生理中の受診なんて無理ですかね… 読みづらい文面かと思いますが、切実に考えているので教えて下さい

  • 不妊治療をしようか悩んでいます。

    結婚して1年2ヶ月になります。38歳の主婦です。 基礎体温と排卵チェッカーによる自己判断で妊娠を試みています。 上記2点で半年たちましたが、妊娠にはいたっていません。 その間産婦人科に行ったりもしましたが、正直行くだけ無駄でした。 結局自己管理しないとだめと改めて気づかされました。 年齢のこともあり、自己流でタイミングを計ってまだ半年ですが もう少し様子を見た方がいいでしょうか?それとも本格的に不妊治療の病院に行った方がいいでしょうか?

  • 不妊症でしょうか・・・

    結婚4年目で、5月で5年目に入ります。 夫32歳 私31歳なので 子供を望んでいます。 結婚1年半程は 仕事の関係もあり避妊をしていましたが、それ以降は排卵日に合わせ仲良くしてきましたがよい結果に恵まれず日々つらく悩んでいます。 基礎体温もつけ続け高温期・低温期に分かれています。 やはり不妊症の可能性が高いでしょうか? 産婦人科に行き 一度検査をしてみようかと思っていますが、生理後何日目に行くのが良いでしょうか? 産婦人科 それとも大きな病院のほうがいいですか? どのような検査をしますか? タイミング療法がまず良いと聞きますが・・・ お願いします

  • 産婦人科と不妊専門、どちらに受診すべきでしょうか

    こんにちは。産婦人科受診について質問させて頂きます。 私は結婚4年目、ベビ待ち1年です。 基礎体温を1年ほどつけていますが、どうも通常の方と違うようなので病院に行こうと考えております。 自分のポイントは以下です。 (1)生理は大体7~9日くらい (2)生理開始から35,90~36,00あたりで約20日くらい。 (3)そのあと若干は上がりますが、36,10くらい。最高でも36,20。  しかもこの間また35,80など下がったりします。 (4)35日~45日周期だと思います。 前に婦人科にかかったことがありますが、(膣炎やガン検診) 子供が欲しいので不妊専門の病院に行くべきなのかなとも思います。 自分が不妊治療が必要だと判断されるのであれば、治療をしたいと思っていますが、「子供が出来る体」か?を判断してもらうには普通の産婦人科受診でいいものなのでしょうか?受診のご経験がある方、ご教授いただけると幸いです。 ちなみに主人がEDで、このままでは妊娠が出来ません。でも彼のその気が起こるまで私自身の体調を整えておきたい、というのが受診の一番の目的でもあります。

  • 私って不妊症?

    結婚してそろそろ1年が経ちます。 2人とも子供が大好きなので早く欲しいのですが、なかなか思い通りには授かりません。 「2年以上できなければ不妊症」といわれているので、 まだ希望を捨てず、毎月頑張っているのですが、生理が来るたびにショックを受けています。 以前、産婦人科にも1ヶ月ほど通っていた事があるのですが、 「産婦人科に通う」ということがストレスに感じてしまい、 通うのを辞めてしまいました。 やっぱりもう一度、通い始めた方がいいのでしょうか? 結婚してから、基礎体温を測るようになったのですが、 ちゃんと高温期と低温期があり、生理もほぼ同じ周期で毎月来ています。 最近は「もしかしたら私って不妊症なの?」と思い込んでしまって…。 私は今まで体温が二層に分かれていたら、不妊症ではないと思い込んでいたのですが、 もしかしたら大きな思い違いをしていますか???

  • 産婦人科の内診でわかることって?

     結婚して1年の女性です。  妊娠してから、子宮の病気などわかると大変だから、婦人科検診は妊娠前に受診しておくと良いという話をきいたので、初めて産婦人科へいってきました。  が。初めての産婦人科。なにやら緊張した上、婦人科検診というもの自体、実はよくわかっておらず、尿検査をされ、内診のみしていただき、病院を帰ってくる羽目になってしまいました。    診察では、「妊娠はしていません」と開口一番に、言われ、「妊娠チェックのためにきたんじゃないんですけど・・・」と思いました。結婚してると必ずこれは検査するのが常識なんでしょうか?  女医さんだったので、お話しやすい雰囲気かなと期待していたのですが、とてもこんでいたせいか、診察時間も短く、私が2年間つけていた基礎体温をつけたノートを出したにもかかわらず、中は見てもらえませんでした。(病院の発行する基礎体温表というのを渡され、今日から2週間つけてくださいということでした。)2年分基礎体温つけたのに、なぜまたあえてあらたに2週間つけて、次回来なくてはならないのか不明。  内診の結果についても何も教えてもらえず、(何も言わないということは問題ないということ?)わけがわからないまま、診察代金5000円くらいをとられて終了しました。  次回はいつ頃きたら良いかという質問には、「2~3週間後くらいに、いつでもあなたの都合の良い日で」という回答。  そんなのんびりで良いということは、つまり私の生理不順だの、腹痛は、何かの病気ではないということ?と家に帰ってから思ったのですが。  内診をしていただくと、お医者さんには、何がわかるのでしょうか?とりあえず、子宮筋腫とかの危険性はないということでしょーか? また、改めて、「婦人科検診してください」と言って受診した方が良いのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 横浜市で不妊治療の病院を探しています

    29歳の主婦で結婚して2年になります。子供が欲しいのですが、生理不順で、基礎体温も2層になることが少なく、排卵がないようなので病院に行って不妊治療を受けようと思います。今まで、生理不順では、三ツ境にある産婦人科に行っていたのですが、不妊治療の専門の病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。横浜市で良い病院を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不妊初診はどんな感じですか?

    28歳の主婦です。 子どもを欲しいと思い一年くらいになりますがなかなか授かりません。 私の場合 ・生理周期が28日~40日くらいの間でバラバラ ・基礎体温をつけていると低温期が長い ・低温期と高温期にはわかれている ・ホルモンバランスが悪いようで20歳くらいのときから胸にいくつも乳繊維線腫がある。 といった感じです。 自分の中で最初はそのうち子どもが授かるだろうという気持ちでしたがだんだんと焦りがでて不妊かもしれないと思うようになりました。 はやく子どもが欲しいので、不妊ではなくても一度病院を受診しようと思います。 やはり生理不順が一番気になるのですが、私のような場合、産婦人科を受診して生理不順が気になるといえばいいのでしょうか・・・・ 病院ではどのような診察や検査をするのですか?基礎体温などは持参したほうがいいですか? 経験のあるかた教えてください

専門家に質問してみよう