HGSTのFeatureTool等がつかえません

このQ&Aのポイント
  • HGSTのFeatureToolとDriveFitnessTestを使用できません。PCの構成や起動方法を試したが、うまくいかない。
  • USB-FDDを使用して起動FDを作成したが、ツールを読み込めず、ドライブが見つからない。
  • HDDのシーク音が気になり、ツールを使って確認したいが、初心者でわからず、質問させていただく。
回答を見る
  • ベストアンサー

HGSTのFeatureTool等がつかえません

初めてPCを自作して、HDDのチェック等をするのに、HGSTのFeatureToolとDriveFitnessTestをしてみましたが実行できません。 まず、PCの構成は下記のとおりです。 CPU:Intel Core2Duo E6750(定格使用) MB:ASUS P5K-Deluxe Wifi/Ap memory:DDR2-800 1G*2 デュアルチャンネル HDD:HGST Deskstar HDT725032VLA360 SATA接続1台 AHCIにて稼動 光学ドライブ:Pioneer DVR-212D Firmware 1.22 SATA接続1台 FDD:なし グラボ:NVIDIA GeForce7900GS(Galuxy OC版) OS:Windows XP Pro SP2 BIOS:0404 boot順-ブータブルCD使用時:1-光学ドライブ、2-HDD、3-Disable     FDD使用時:1-USB-FDD、2-HDD、3-Disable FDDを組み込んでないので、他PCにてHGSTのHPのImageファイルからブータブルCDを作成して行ったのですが、ツールは起動せず、Windowsも立ち上がらずに再起動を繰り返します。 次に、USB-FDDがあったのでHGSTのHPから起動FDを作成して行ったのですが、ツールは読み込むものの、ドライブが見つからず、一覧には何も表示されません。各ツールのCD、FDとも他PCでは正常に起動いたします。 各デバイスはデバイスマネージャーからは認識されているようです。 IDE ATA/ATAPIコントローラーもIntel(R) ICH9 SATA AHCI Controllerとして認識されています。 組み立て後の初のBIOS設定で、IDEで組み込んだので、AHCIの組み込みは下記URL http://asusmb.pcdiyweb.net/index.php?P5K%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%2FFAQ#z6ef00fb を参考に、OSインストール後に行いました。JMicronが関係しているのかと思い、今は削除しております。また、ケーブルをつなぎ変えたりもしてみました。 HDDのシーク音も気になるので、各ツールを使ってみたいのですが、初心者の浅知恵でまったくわからず、ここに記した情報では不完全かも知れませんが、皆様のお知恵にてご教示願いたく、ここに質問させていただきました。長文になり恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T_HARRIER
回答No.1

AHCIで引っかかっているのではないでしょうか? 過日、このツールを教えてもらい使用方法なども教えていただきました所、例えばSCSI HDDの場合RAID構築してあったりすると使用できない為、単体ごとに認識させ使用してくださいとの事でした。 また、このツールを使用する場合には、データなどが入っていない状態での動作をお勧めするとの事です。

yoshsh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答いただいた内容、大変納得いたしました。というのも、Memtest86等のツールを、ブータブルCDから使用しても、まったく問題なく使用できるのに、このHGSTのツールのみが、使用できませんでした。また、AHCIからIDEにかえてツールを使用してみたところ、HDDは認識したようなのですが、DVDドライヴを認識できなかったようで、DOSコマンド(?)が出てきました。 今度、DVDドライヴを抜いてみて、USB-FDDから使用してみようと思います。 ありがとうございました。