• ベストアンサー
  • 困ってます

若ハゲに悩んでいます

 今19歳ですが、若ハゲに悩んでいます。  ハゲを気にし始めたのは中学生のころからです。友だちに「お前は毛が細いから将来禿げる」と言われたのがはじめで、それからつむじ、こめかみが薄くなってると指摘されました。  その頃は全く気にしていませんでしたが、この頃から既に根毛が弱っていた気がします。ボールペンを使って髪を抜く遊びが一時期はやっていて僕もやられたのですが、そのとき一回で5本以上抜けていました。驚いたのが、そのとき全く痛くなかったことです。友だちも驚いていました。  高校に入ってからは、入学していきなり前の席の人に禿げてると言われ、その後三年間に渡って一部の人に陰でハゲと言われ続けました。  そして今浪人中なのですが、今の髪の現状は ・全体的に髪の密度が低い、細毛。 ・生え際の後退(すだれ状態) ・つむじの拡大 ・側頭部の薄毛(耳の上からつむじにかけて、太い線状のように地肌が見える)  今一番困っているのが、前頭部の後退・すだれ状態と、側頭部の薄毛です。この二つが目だって気になります。両方とも日に日に進行してます。  今は規則正しい生活習慣をするように心がけ、育毛剤等は使っていないのですが、この先どうすればよいか。原因がよくわからないので、対処の仕方に困ってます。  皮膚科に言ったのですが、頭皮に特に異常はない、男性型でもないと言われました(単に頭皮を見ただけで判断するなんてどうかと思います)。  生え際の後退は男性型の特徴と言われる一方、男性型なら側頭部は残ると言われていますよね。それに、全体的に薄くなっているので、何か男性型とは違うような気がします。  この先どのように対応すればいいのか、アドバイスお願いします。長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1771
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#57390

とにかく合成シャンプーや合成リンスは使わないでください。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 皮膚科はこういう大切なことを教えてくれないんですよ。 頭皮が弱ってはいてもかぶれなどの疾患がないと「異常なし」になってしまうんです。 ニコチンやタールで肺が真っ黒でも腫瘍ができていなかったら「異常なし」と言われるのと同じです。 私は何年も皮膚科通いして治らなかったフケと抜け毛が石けんシャンプーに替えたら1ヶ月ぐらいでピタッと止まりました。 私はこのシャンプーとリンスを使ってます。 http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html 合わせて1000円もしないような安い製品ですが高品質ですよ。 洗い方です。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html 画面をダブルクリックしたら大きくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 石鹸シャンプーはいろいろなサイトでお勧めされているので、やはりいいようですね。 実は以前使っていたのですが洗髪の際に髪が指に絡みつき、動かせなくて頭皮も洗える状態ではなく、専用リンスをしてもゴワゴワしてしまって不快だったので使用をやめました。その時髪を染めていたのが原因だったかもしれませんね、今日からまた使い初めてみたいと思います。 ただ、まず頭皮の環境を整えることが大事なのは承知ですが、それだけで髪が生えてくるかはすごい不安があります。生え際が進行してるのは、やぱり男性型なんでしょうか・・・(生え際だけではなく、側頭部も進行してる気がします。)。だとしたら、育毛剤を使うなりしないと抑えられませんよね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

「「お前は毛が細いから将来禿げる」」っていったとも立ちも髪の毛が細かったはずです。 我々男性は髪の毛が細いから,女性に比べ地肌が見えやすくなる確率が高いのですよ。 まぁ,自分のことを棚に上げた無知な発現に苦しめられていたために,精神的ストレスが要因で薄毛になってしまったのだと思われますよ。 ですから,今の自分を「これが自分なんだ」と受け入れてしまい,また,自分の良い部分や特技を伸ばし,自分自身に自信を持つことが大切だと思いますよ。 でもまぁ,人によってはそれが苦痛になる正確の場合もあるでしょうから,その場合は,無理することはありませんけどね。 なお,前髪の後退についてですが,これはもしかしたら,子供の額から大人の額に進化しただけかもしれませんので,理容師,または,美容師に確認して貰うようにしてくださいね。 医師が頭皮を診るのは意味があり,脱毛症の症状のすべては頭皮に現れているのですよ。 で,その医師が頭皮の状態に異常がないと診断したのですから,石鹸シャンプー剤に切り替えたとしても意味がないかもしれませんね。 それでも,今後のことがありますので, 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。 3. シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません) すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 以上のことに留意しながらシャンプーするようにしてみてください。 シャンプーで一番大切なのは,洗浄剤に何を使用するかではなく,頭皮に洗浄成分を残さないようにするにはどうしたらいいかと言うことですので,勘違いしないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信送れて申し訳ありません。 中学校でそう言われた時は、全く気にしてなかったんですけね・・・。 額の事ですが、どのように聞けばよいのでしょうか?近日美容室に行く予定で、髪の事をいろいろ相談したいのですが、結構同い年くらいの客が多いので、毎回恥ずかしくて聞けずにいます。 ただ、単に生え際が上がっているのではなく、密度も低くなっていて、髪を上げると奥の方まで地肌が見えます。なので、前髪を下ろすとホントすだれみたいで隙間が沢山あるので、やはり脱毛で後退しているのだと思います。因みに、前頭部の髪は、目で見える範囲では、1つの根毛から一本ずつしか毛が生えていません。しかも結構広範囲でです。通常なら3本生えているんですよね・・・。 シャンプーの仕方、大変詳しくありがとうございます。とても参考になりました。