• ベストアンサー

気がきく子って??

サークルとか部活に入っていると飲み会とかご飯食べに行ったりしますよね? 私は部活に気になる人がいます。その人は好みのタイプの条件に気がきく人がいいってのがあるみたいなんです。自然にできるのが一番いいと思うんですが。。。飲み会や食事などでどんなことができたら気がきく子だなと思われるんでしょうか??あと私はまだ1年なんであんまりでしゃばったりするのもよくないかなぁと思ったりもします。 それからBBQとかもするんですが、何をしたらいいでしょう?お肉とかは女の子が焼くもんなんでしょうか? すいません!!教えてください(><) ちなみに私は女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52605
noname#52605
回答No.4

こんにちは。女性です。 学生を卒業してから、もう何年も経ちます。 気になる方に、色々世話を焼きたくなるお気持ち、よく分かりますよ^^ でも、その方だけでなく周りの人にも、さりげなく気を遣うことができるようになるといいですね。八方美人という事ではなく、さじ加減が難しいのですが。 #1の方がお書きのように、『次、なに飲みますか?』とか、みんなで取り分けて食べられるものだったら、取り分けてあげるとか。 飲み会だけではなく、その気になる方が疲れていたら、さりげ無く労いの言葉をかけるとか、色々ありますよね。要は、相手に対しての思いやりの気持ちです。相手がして欲しいと思っていることを、してあげるとか。経験値が上がれば、自然と身に付くと思います。 お肉などは男性陣にお任せしてよいと思いますが、やっぱり、最後のゴミ集めとか、片付けは積極的になさると良いかと。

tommy32
質問者

お礼

その人だけにはならないようにきをつけます。 飲み会とか初めてで何をしたらいいかほんとに分んなくて困ってました↓自然に気がつくようなひとになれたらいいなと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます☆☆

その他の回答 (10)

noname#112059
noname#112059
回答No.11

ちょっと皆さんとは意見が違いますが、気が利く人って、場全体を読んで、みんなが楽しくなるように積極的に動ける人、自分の役割を見つけられる人ってことだと思います、特にサークルならば。 例えば、人が集まったとき、ある一部の人しかわからない話題が始まったら、わからない側の人だけで盛り上がる話題を提供できたり(※)、一人だけ頑張って作業してる人がいたら手伝ってあげたり、車出してくれた人の労をねぎらったり、おとなしめの子がいたら積極的に話しかけてあげたり。 取り分ける人がいるなら質問者さんが取り分ける必要はないですし、飲み物に積極的に気を配っている子がいるなら質問者さんが気を配ることもないと思います。 ただし、※のところで一部の盛り上がっている人たちの盛り上がりを無視して、全員がわかる話題にその一部の人たちをも強引にひっぱるとそれは空気の読めない人になっちゃいますので、ご注意を。

tommy32
質問者

お礼

勉強になります!! 確かにサークルとかではそういう人すごいなぁって思います。 でも私結構そういうの苦手なんですよね。。。。 消極的というかなんというか。。。。。 でも頑張ってみます!!ありがというございました^^

• figue
回答No.10

相手がしてほしいかな?というくらいのことをしてあげるくらいでいいと思いますよ。自分のそばのお料理を自分から遠くの人に薦めたりするくらいで十分じゃないかなぁと、自分は思います。  私はあまり女性がせっせと男性のために動くのが好きではないので参考にならないかもしれません。  BBQは男の仕事です。いいとこ見せてもらいましょう。  気が利くひとと、やさしい人って別ですよ。相手が気が利く人が好きって言うのを聞いて、なにかしてあげようと思うだけで十分じゃないのかなぁ?  あなた自身の良いところで魅了してあげて下さい。    あまりに気が利きすぎる人って、相手の弱点をつかむのが得意な人だったりして、嫌な人が多いです。  思いやりを持って自然にできることを探して下さい

tommy32
質問者

お礼

いいアドバイスありがとうございます!! 自分なりに思いやりをもって頑張ってみようとおもいます(>_<)

回答No.9

気が利く子っていう考えから、自分が他の人にされて嬉しかった事をしてあげればいいのではないでしょうか。 でもただの便利な人やわざとらしくならないように。。。 例えば、 飲み会なら食事がきた時取り分ける。 このとき「OOいる?」と確認してあげましょう。 勝手に取り分けてしまうと嫌いな料理の人にはアリガタ迷惑です。

tommy32
質問者

お礼

相手の気持ちもちゃんと考慮したうえで気配りもしないといけないんですね^^ 参考になります☆ありがとうございました(^v^●)

noname#41633
noname#41633
回答No.8

その人を、よーく観察することです。 私は飲みに行った時、ホステスさんで、気がきかない人がいると、ハラハラ、イライラします。 「早くーおしぼり持ってきてー、あっお酒入ってないー、灰皿はー、次はライターでしょーが!」って心の中で言ってます。全然くつろげない(T_T) 彼もそういう性格なのかな? でも私の彼に言わせると、ちょっとくらいボーっとしとった方がカワイイ。 ホステスより気遣ってどうする。 あんまり度が過ぎると、やり手ババアみたいだぞって言います。(単なる貧乏性?) 酒の席ではとにかく、こういうのよく見えるみたいです。 あんまりやりすぎないように。 優しさと思いやりを持って、その人に必要な 手を差し伸べてあげるのが、気がきくということだと思います。 BBQは男の人が仕切るでしょう。準備と片付けを人並みにやればいいのでは。

tommy32
質問者

お礼

その人を観察ですか... 確かにいくらこっちの厚意だとしても相手が鬱陶しいと思うことを やっていては意味ないですよね。やりすぎにも注意したいです!! ほんまありがとうございます☆★

• wonka1981
回答No.7

こんにちは。20代男です。 飲み会とかで,運ばれてきた料理をさっと取り皿に取り分けてくれたりすると,「あ,この子気が利くな」と思って高感度アップします。 飲み物がなくなったときに,「何か飲みますか?」とか聞いてくれるのも同様です。

tommy32
質問者

お礼

やっぱりそういう気配りって大事なんですね。 ありがとうございます(●^^●)

回答No.6

私の知っている人で、「後片付けをさせるために呼ばれているようで、あまり行きたくない!」と言う女の子がいました。 あまり気が利くといいように使われてしまうのでほどほどに! それでも気になる人に会えるのならかまわないと言うのなら別ですが・・・

tommy32
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます^^ 確かにそういうのはちょっといやですよね。気づかいもほどほどに..... 心にしっかりとめておきます!!

noname#56760
noname#56760
回答No.5

質問者様がXということをやったとしましょう。 Xをして欲しいと思う人は気が利くと感じるかもしれません。 Xをして欲しくないと思う人は迷惑に感じるかもしれません。 >>その人は好みのタイプの条件に気がきく人がいいってのがあるみたいなんです  つまり「その人」が望むことをすれば気が利くと感じてもらえるかもしれません。これができるようになるには、「その人」を観察して、帰納的に攻めていくしかないでしょう(傾向とパターンを掴む)。 ※でしゃばりと気が利くのラインですが、「必要充分」というこを基準にすればよいかもしれません。 たとえば、妹が病気で、親に錠剤を取ってくるように言われたとします。 錠剤だけでは飲めませんので、水が必要となります。 つまり、目的を遂行するに当たって、必要充分のことをすればよいわけです。上の例では、錠剤を飲ませることですから、錠剤を飲むに当たって、必要充分のことをすればよいわけです。それ以上のことをすれば、でしゃばりという風に思われるかもしれません。主観の問題でもあるので人にもよりますが。

tommy32
質問者

お礼

必要充分ですか~わかりました!! めっちゃ参考になりましたっ♪♪ ありがとうございます(^^)

回答No.3

>飲み会や食事などでどんなことができたら気がきく子だなと思われるんでしょうか?? 彼の頬っぺたにご飯粒が付いていたら、「まー、子供ね!」といいながら取ってあげるとか・・・ >お肉とかは女の子が焼くもんなんでしょうか それは男の仕事です。 バーベキュウは男の料理なので、勝手に男にやらせておいてください。 女の子は、酒でも飲みながら待っているか、せいぜい材料の準備を手伝うくらいで良いのです。

tommy32
質問者

お礼

ほぉ~!そういうものなんですかぁ!! 勉強になりましたぁ☆ ほんまありがとうございます(~U~)♪

• Calyu
回答No.2

まずは気が利くのと、気を使うのは違いますよね。 だから気を使い過ぎて疲れて楽しめなくては意味がありませんので、 なるたけ自然体で。 飲み会を例に挙げるのであれば、まずはメニューをや取り皿を配る。 飲み物が無くなった人に声を掛ける。 先ほども言いましたが、自然体でそれができないと、おせっかいな人と 思われてしまうので、注意が必要ですね。 BBQの料理はどちらかと言うと、男性に任せておけばいいと思います。 その他ゴミの片付けなどに気が利くといいですね。 とにかく、あなた自身が楽しめないと意味がありませんので、 あまり”気を使わず”に!

tommy32
質問者

お礼

確かに気を使うのと気がきくのは違いますよね。 こんなことが自然にできるようになれたらいいです^^ 気を使いすぎず楽しみたいと思います。 ありがとうございました☆☆

• micikk
回答No.1

男性です。 気が利くっていうのは、いろいろ考え方あるのでどれができたら正解っていうのとは違うと思いますが、 飲み会とかだと、質問者様の周辺に座っている人たちの飲み物が、無くなりかけている時に『あっ!次何飲みますか?』って気がついてくれる。 でも、えらい離れている人の飲み物にも気を配っちゃうと、仕切りやみたいになっちゃうかな。 あとは、自分が何か頼む時に、『私○○頼みますけど、何かいりますか?』みたいな感じですね。 BBQは、下ごしらえと、片付けをやれば、後は男達がやりますよ! だから、肉を焼いている人に、何か飲みます?ってのもいいでしょう。 1年生って事なので、下ごしらえの時とかは先輩に、何しましょうか?って聞くのもいいですね。

tommy32
質問者

お礼

ありがとうございます☆ こういう集まりで飲み会とかなにもかもが初めてなんでなにをしたら いいか全くわからなかったんです↓ 本当に助かりました!!