• ベストアンサー

気がきく子って??

サークルとか部活に入っていると飲み会とかご飯食べに行ったりしますよね? 私は部活に気になる人がいます。その人は好みのタイプの条件に気がきく人がいいってのがあるみたいなんです。自然にできるのが一番いいと思うんですが。。。飲み会や食事などでどんなことができたら気がきく子だなと思われるんでしょうか??あと私はまだ1年なんであんまりでしゃばったりするのもよくないかなぁと思ったりもします。 それからBBQとかもするんですが、何をしたらいいでしょう?お肉とかは女の子が焼くもんなんでしょうか? すいません!!教えてください(><) ちなみに私は女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52605
noname#52605
回答No.4

こんにちは。女性です。 学生を卒業してから、もう何年も経ちます。 気になる方に、色々世話を焼きたくなるお気持ち、よく分かりますよ^^ でも、その方だけでなく周りの人にも、さりげなく気を遣うことができるようになるといいですね。八方美人という事ではなく、さじ加減が難しいのですが。 #1の方がお書きのように、『次、なに飲みますか?』とか、みんなで取り分けて食べられるものだったら、取り分けてあげるとか。 飲み会だけではなく、その気になる方が疲れていたら、さりげ無く労いの言葉をかけるとか、色々ありますよね。要は、相手に対しての思いやりの気持ちです。相手がして欲しいと思っていることを、してあげるとか。経験値が上がれば、自然と身に付くと思います。 お肉などは男性陣にお任せしてよいと思いますが、やっぱり、最後のゴミ集めとか、片付けは積極的になさると良いかと。

tommy32
質問者

お礼

その人だけにはならないようにきをつけます。 飲み会とか初めてで何をしたらいいかほんとに分んなくて困ってました↓自然に気がつくようなひとになれたらいいなと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます☆☆

その他の回答 (10)

noname#112059
noname#112059
回答No.11

ちょっと皆さんとは意見が違いますが、気が利く人って、場全体を読んで、みんなが楽しくなるように積極的に動ける人、自分の役割を見つけられる人ってことだと思います、特にサークルならば。 例えば、人が集まったとき、ある一部の人しかわからない話題が始まったら、わからない側の人だけで盛り上がる話題を提供できたり(※)、一人だけ頑張って作業してる人がいたら手伝ってあげたり、車出してくれた人の労をねぎらったり、おとなしめの子がいたら積極的に話しかけてあげたり。 取り分ける人がいるなら質問者さんが取り分ける必要はないですし、飲み物に積極的に気を配っている子がいるなら質問者さんが気を配ることもないと思います。 ただし、※のところで一部の盛り上がっている人たちの盛り上がりを無視して、全員がわかる話題にその一部の人たちをも強引にひっぱるとそれは空気の読めない人になっちゃいますので、ご注意を。

tommy32
質問者

お礼

勉強になります!! 確かにサークルとかではそういう人すごいなぁって思います。 でも私結構そういうの苦手なんですよね。。。。 消極的というかなんというか。。。。。 でも頑張ってみます!!ありがというございました^^

  • figue
  • ベストアンサー率17% (25/142)
回答No.10

相手がしてほしいかな?というくらいのことをしてあげるくらいでいいと思いますよ。自分のそばのお料理を自分から遠くの人に薦めたりするくらいで十分じゃないかなぁと、自分は思います。  私はあまり女性がせっせと男性のために動くのが好きではないので参考にならないかもしれません。  BBQは男の仕事です。いいとこ見せてもらいましょう。  気が利くひとと、やさしい人って別ですよ。相手が気が利く人が好きって言うのを聞いて、なにかしてあげようと思うだけで十分じゃないのかなぁ?  あなた自身の良いところで魅了してあげて下さい。    あまりに気が利きすぎる人って、相手の弱点をつかむのが得意な人だったりして、嫌な人が多いです。  思いやりを持って自然にできることを探して下さい

tommy32
質問者

お礼

いいアドバイスありがとうございます!! 自分なりに思いやりをもって頑張ってみようとおもいます(>_<)

回答No.9

気が利く子っていう考えから、自分が他の人にされて嬉しかった事をしてあげればいいのではないでしょうか。 でもただの便利な人やわざとらしくならないように。。。 例えば、 飲み会なら食事がきた時取り分ける。 このとき「OOいる?」と確認してあげましょう。 勝手に取り分けてしまうと嫌いな料理の人にはアリガタ迷惑です。

tommy32
質問者

お礼

相手の気持ちもちゃんと考慮したうえで気配りもしないといけないんですね^^ 参考になります☆ありがとうございました(^v^●)

noname#41633
noname#41633
回答No.8

その人を、よーく観察することです。 私は飲みに行った時、ホステスさんで、気がきかない人がいると、ハラハラ、イライラします。 「早くーおしぼり持ってきてー、あっお酒入ってないー、灰皿はー、次はライターでしょーが!」って心の中で言ってます。全然くつろげない(T_T) 彼もそういう性格なのかな? でも私の彼に言わせると、ちょっとくらいボーっとしとった方がカワイイ。 ホステスより気遣ってどうする。 あんまり度が過ぎると、やり手ババアみたいだぞって言います。(単なる貧乏性?) 酒の席ではとにかく、こういうのよく見えるみたいです。 あんまりやりすぎないように。 優しさと思いやりを持って、その人に必要な 手を差し伸べてあげるのが、気がきくということだと思います。 BBQは男の人が仕切るでしょう。準備と片付けを人並みにやればいいのでは。

tommy32
質問者

お礼

その人を観察ですか... 確かにいくらこっちの厚意だとしても相手が鬱陶しいと思うことを やっていては意味ないですよね。やりすぎにも注意したいです!! ほんまありがとうございます☆★

  • wonka1981
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

こんにちは。20代男です。 飲み会とかで,運ばれてきた料理をさっと取り皿に取り分けてくれたりすると,「あ,この子気が利くな」と思って高感度アップします。 飲み物がなくなったときに,「何か飲みますか?」とか聞いてくれるのも同様です。

tommy32
質問者

お礼

やっぱりそういう気配りって大事なんですね。 ありがとうございます(●^^●)

回答No.6

私の知っている人で、「後片付けをさせるために呼ばれているようで、あまり行きたくない!」と言う女の子がいました。 あまり気が利くといいように使われてしまうのでほどほどに! それでも気になる人に会えるのならかまわないと言うのなら別ですが・・・

tommy32
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます^^ 確かにそういうのはちょっといやですよね。気づかいもほどほどに..... 心にしっかりとめておきます!!

noname#56760
noname#56760
回答No.5

質問者様がXということをやったとしましょう。 Xをして欲しいと思う人は気が利くと感じるかもしれません。 Xをして欲しくないと思う人は迷惑に感じるかもしれません。 >>その人は好みのタイプの条件に気がきく人がいいってのがあるみたいなんです  つまり「その人」が望むことをすれば気が利くと感じてもらえるかもしれません。これができるようになるには、「その人」を観察して、帰納的に攻めていくしかないでしょう(傾向とパターンを掴む)。 ※でしゃばりと気が利くのラインですが、「必要充分」というこを基準にすればよいかもしれません。 たとえば、妹が病気で、親に錠剤を取ってくるように言われたとします。 錠剤だけでは飲めませんので、水が必要となります。 つまり、目的を遂行するに当たって、必要充分のことをすればよいわけです。上の例では、錠剤を飲ませることですから、錠剤を飲むに当たって、必要充分のことをすればよいわけです。それ以上のことをすれば、でしゃばりという風に思われるかもしれません。主観の問題でもあるので人にもよりますが。

tommy32
質問者

お礼

必要充分ですか~わかりました!! めっちゃ参考になりましたっ♪♪ ありがとうございます(^^)

回答No.3

>飲み会や食事などでどんなことができたら気がきく子だなと思われるんでしょうか?? 彼の頬っぺたにご飯粒が付いていたら、「まー、子供ね!」といいながら取ってあげるとか・・・ >お肉とかは女の子が焼くもんなんでしょうか それは男の仕事です。 バーベキュウは男の料理なので、勝手に男にやらせておいてください。 女の子は、酒でも飲みながら待っているか、せいぜい材料の準備を手伝うくらいで良いのです。

tommy32
質問者

お礼

ほぉ~!そういうものなんですかぁ!! 勉強になりましたぁ☆ ほんまありがとうございます(~U~)♪

  • Calyu
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

まずは気が利くのと、気を使うのは違いますよね。 だから気を使い過ぎて疲れて楽しめなくては意味がありませんので、 なるたけ自然体で。 飲み会を例に挙げるのであれば、まずはメニューをや取り皿を配る。 飲み物が無くなった人に声を掛ける。 先ほども言いましたが、自然体でそれができないと、おせっかいな人と 思われてしまうので、注意が必要ですね。 BBQの料理はどちらかと言うと、男性に任せておけばいいと思います。 その他ゴミの片付けなどに気が利くといいですね。 とにかく、あなた自身が楽しめないと意味がありませんので、 あまり”気を使わず”に!

tommy32
質問者

お礼

確かに気を使うのと気がきくのは違いますよね。 こんなことが自然にできるようになれたらいいです^^ 気を使いすぎず楽しみたいと思います。 ありがとうございました☆☆

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

男性です。 気が利くっていうのは、いろいろ考え方あるのでどれができたら正解っていうのとは違うと思いますが、 飲み会とかだと、質問者様の周辺に座っている人たちの飲み物が、無くなりかけている時に『あっ!次何飲みますか?』って気がついてくれる。 でも、えらい離れている人の飲み物にも気を配っちゃうと、仕切りやみたいになっちゃうかな。 あとは、自分が何か頼む時に、『私○○頼みますけど、何かいりますか?』みたいな感じですね。 BBQは、下ごしらえと、片付けをやれば、後は男達がやりますよ! だから、肉を焼いている人に、何か飲みます?ってのもいいでしょう。 1年生って事なので、下ごしらえの時とかは先輩に、何しましょうか?って聞くのもいいですね。

tommy32
質問者

お礼

ありがとうございます☆ こういう集まりで飲み会とかなにもかもが初めてなんでなにをしたら いいか全くわからなかったんです↓ 本当に助かりました!!

関連するQ&A

  • 気になってしまう。

    長文失礼します。同じサークルにいる人なんですが、クールでマイペースな男の子がいます。 積極的に話はしないけれど、仲いい人とは良く喋ります。女の子とは喋りません。初対面の人には気をつかっているそうです。 私は割りと誰とでも話すし、楽しく場を盛り上げようとするタイプです。 で、合宿などでは、私が彼が話している輪に加わると、何かと話しかけてくるのです。そして気づけば隣同士になって二人でずっと喋っています。 そして、何かと「じゃあ一緒に~しようよ」という発言が多いです。 私が悩みを相談すると、「結構前から見てて分かってた」といいます。彼とはじめて話す前から私のことそんなに見てたのか!? 他の女の子も、「彼があんなに打ち解けているの初めてみた」といいます。サークルのほかの女の子とは彼は全く喋りません。 これって何なのでしょうか!?彼を好きになってしまいそうです。 ただ話が合う女の子ができて嬉しいのでしょうか?直接彼に聞けばいいのでしょうが、それもできないので・・・。 彼とは合宿のときや飲み会のときは二人で喋りますが、サークル中は仲いい人とずっと喋ってるので話しかけません。メールも連絡事項のみです。 自称他称問わずクールでマイペースな男性、女性、ご意見お待ちしております。

  • あまり気のない後輩がべたべたしてくる

    こんにちは。男子大学生です。自意識過剰で不快な文章かもしれませんが、ご容赦ください。 サークルに所属する1年生の女の子が最近とてもべたべたしてきます。何回か飲み会した時は僕の横に座ってぴったりくっついたり、頭を肩に乗せてきたりします。周りを見る限り、このようなことをその子が他の男性にしている所は見たことはありません。また、普段はきつめの性格ですが、僕に対しては少し対応が優しいような気もします。 正直慕われて悪い気はしないですし、サークル活動には協力的ですし、飲み会で介抱してもらったことなどに関しては本当に感謝しています。しかし、正直に申しますとその子と付き合いたいとは全く感じませんし(かわいいのですがルックスがタイプではないのと、趣味性格が違う、そもそもやたら人に触る人を信用できないため)、サークル活動や飲み会など周りの目があるところでべたべたされて周囲の人に勘違いされるのは避けたいです。 しかし、向こうに気があると僕が思っていること自体が恥ずかしい勘違いである可能性もありますし、本人に「あまりべたつかないでほしい」と直接伝えるのも傷つけるようで少し抵抗があります。気まずくなってサークルの雰囲気が悪くなるのも避けたいです。 その一方で、冷酷かもしれませんが、現在彼女募集中でして少し気になっている人もいますので、このまま「あいつらはデキている」みたいな噂が広まるのは勘弁してほしいです。 都合のいい話かもしれませんが、出来るだけサークルの雰囲気も誰も傷つけることなく穏便に解決したいのですが、なにか方法やアドバイスはございますでしょうか。

  • 好きな子に好きな人がいるらしいが付き合う気はないら

    好きな子に好きな人がいるらしいが付き合う気はないらしい こんにちは 自分は大学3回生の男です サークルの新入生の女の子に惚れてしまいました 新歓コンパの呑み会の時に意気投合して、僕と好きな子と、その時一緒にいたもう1人の新入生の女の子とトリオみたいなイメージがサークル内でつきました 以来、サークルではよく行動を共にしたり、遊びに行ったり、ライントークするようになりました 特に好きな子の方は僕へよく甘えるようになり、一部では彼女候補とまで呼ばれるようになりました 彼女候補と呼ばれてから急速に気になりだした感じです 先日、いつものように夜にラインしてたら、 (サークルの業務連絡を除いたらいつも後輩の方からラインが来ます) 「先輩にだけ相談します。実は私好きな人がいるんです。好きなんだけど付き合うとかそういうのではないんだけど、でもどうしてもどうしても気になって、だけど名前も学年も学科もサークルもわからないし、付き合いたいわけじゃないんだけど、この気持ちどうすればいいんですか、わからないです」 マジかよ 好きな人いるのかよ でも、 誰? まったくわからない けどこれ以上の詳細は全く語らない後輩 諦めるに諦めきれないし、協力しようにも協力できない どうすればいいんだ、 好きだけど付き合う気はないって..... それとは別に僕に甘えるのは一切やめない後輩 相変わらずサークルでは彼女候補のまま 辛いし、わけわからない 好きな人の詳細は絶対語らない 付き合う気はない 僕への態度は一切変えない 諦めろという方が難しい 久しぶりに好きになった女の子だからヤバい どうすればいいと思いますか?

  • 「気をもたせる」ということについて

    こんにちは。 29才の女性です。まだ独身です。 職場の女友達が男性上司からしつこくセクハラをうけてたのですが 男性の同僚は「気を持たせるようなことを彼女がするから仕方ないんじゃないの」といいます。 他でも、同僚の女の子が男性上司からせまられたので拒否したら「なんでこれまで気を持たせるようなことしたんだよ」と逆ギレされたり、私自身にもそういう経験があります。 別に気を持たせてたわけじゃなくて、上司だし食事くらい断りきれなかったというのもあります。もちろん肉体関係なんてありません。 女性は、男性にフラれたとき、「彼が気を持たせるようなことをするから」とは滅多に言わないですよね?せいぜい「あたしのカンチガイだった!!」ですみます。 逆に男性は女性にフラれると「あの女が気を持たせるようなことするから」と、女性のせいにする人が多いです。 どうして男性はそういうふうに女性の態度のせいにすることが多いんでしょうか? 飲み会にしょっちゅうカオを出したり、ごはんをつきあってあげたり頼まれた残業を断りきれずにやったり、いつも笑顔で接しているからって「気をもたせてる」ことになるんですか? なんだか職場の男性にどうやって「気をもたせない」ようにしたらいいのかわかりません。。。

  • 気になる人の気持ち

    20代女です。 職場に気になる男性がいます。 入社間もない頃から話しかけてくれる気さくな人です。私の雰囲気や性格を褒めてくれる事が多くて、服装も好みだと言ってくれました。 飲み会の連絡用にとLINEを交換して、何回かやり取りをしました。LINEでは一回だけですが名前で呼んでくれて、写真が見たい!とか、私のファンだとか言ってくれるし、単純ですがだんだん好きになって来てしまいました。 彼を目で追うようになってから、結構他の女の子にも話しかけたり、かまったりして楽しそうに会話しています。男性の友達も多いし、年配の女性にも可愛がられている人気者タイプです。 もしかして、彼にとっては特別でも何でもない態度に私はドキドキしちゃってるのかと思うと恥ずかしいし、悲しい気持ちです。 誰にでも気さくで優しい人の特別って、何か行動に現れたりしますか? 他の女の子と違って、私とは周りに人がいるとあまり話しかけてくれないので、好かれてはいないんでしょうか? 前向きになりたいけど自信が持てなくて辛いです。

  • 気になる子に・・・・・

    今、自分には好きな女の子がいるのですが、飲み会で彼女にも自分以外の気になる人がいるみたいなんです。どうもその彼は前のバイトの人らしく自分には全く面識がありません。またその女の子と自分の関係は普通の友達関係です。 こういう場合、自分は思い切って彼女に告白してみるべきなのか、それとももう少し様子を見てみるべきなのか、彼女の幸せを考えそっとしといてあげるべきなのか。一体どうしたらいいのでしょうか? そのことを聞いてから気持ちが落ち着かず不安で何もできないでいます。なので今回質問させていただきました。もしなにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 軽い子と言われました。

    男友達に「hirochan7は軽い」と言われショックを受けてます。 ちょっと自分でも思うとこもありよけいにです。 なぜそう言われたかと言うと... ☆飲み会で彼氏ができた ☆男性からごはんに誘われると行く ☆男性の知り合いが多い ☆よく飲み会に行っていた              からだそうです。 言い訳になるかもしれませんが私から言えば ☆飲み会で彼氏ができて何が悪い ☆ごはん行って何が悪い。一応、相手を選んで行ってます ☆仕事関係やそれ以外で知り合いになった人とメールして何が悪い ☆飲み会といっても仕事関係の飲み会。年が近ければアリだと思うのです  が? その時に私に彼氏がいてなら言われてもしかたないけどいない時に ごはんくらい行っても、と思うのは軽いのでしょうか? 一応、誰とでもではなく今後のことも考えられる人に限ってです。 でも、ごはんして合わないと思うこともあるし、それでまた他の人と ごはんしたりしてるのが友達には軽くみえるみたいです。 男友達は私に新しい知り合いができるのが嫌みたいなんです。 最近、ゴルフを始めたのですが「派で好き」と言われました。 女の子でもやってる人多いのに...。 みなさんも彼と同じく軽いと思いますか?

  • 職場に気になる子がいます。(少し長文です)

    同じ職場で同じ部署に気になる女の子がいて、このまえ「いろいろ悩みとかあって話したいので、一緒に飯でも食わない?」ってご飯に誘いました。結局は、悩みというよりも、彼女に好意があって一緒にご飯が食べたかっただけなのですが。。。 食事の場では、仕事の話、お互いの性格の話、趣味の話・・・etcけっこう話しました。ただ、彼女はあまり、、というか男の人とは一対一でご飯とか食べにいったこともなさそうだし、付き合ったこともなさそう(予想ですが) で、彼女自身も「私、すごい人見知りで、今も人見知りしてるし、慣れるまでに時間がかかるんだよね」って言ってました。食事してるときも、職場で話すときよりお互いきまずかったです。 食事をした数日後、ディズニーが好きという彼女の話を理解して、ディズニー製作の「南極物語」という映画にメールで誘ってみたのですが、旧作をみたことあるという理由と、悲しい映画だから嫌だという理由で断れてしまいました。それいらい、職場でも少し接し方がきまずいです。メールも特に彼女からきませんし。。自分からも送ってません。自分は、これからもご飯とか、遊びとか、彼女と一緒に行きたいのですが。。今は少し間をおくべきなのでしょうか。。 また、彼女も自分に対して少しでも気があるのでしょうか。。そこらへんがぜんぜんわかりません。アドバイスお願いします。

  • 好きな子との会話なんかはどうすれば?

    私は今高校一年の男子です、 今度同じ中学だった人(男女四人ずつ)で集まってご飯食べようと誘われました。 本当なら食事前にどこかで遊べればいいんですが部活とかの関係で 今回はご飯だけみたいなんです 同じ中学といってもすごく親しい間柄でもなくて、普段なかなか 会えません。それで中学のときから気になっていた女の子が二人いた んですが偶然その四人の中に二人ともいました。 一人は結構浮気癖という訳じゃないんですが、すぐに乗り換える ようなところがあって、もう一人はすごく照れ屋さんというか おとなしめな子で本命はその子って感じです。 できるだけ気を引きたいっていう気持ちがあるのですが、今回は食事 だけで、しかもなぜか行くお店が喫茶店みたいな感じであんまりうる さくできません となるとやっぱ会話中心なんでしょうけどどんな話をしたら いいでしょうか? 気になってる子に集中的に話しかけるのは周り にも失礼だろうし、全体も盛り上げたいです(うるさくなりすぎない) 女の子に好感もってもらえるような方法でもいいんでお願いします!

  • 女性から食事に誘われたら

    飲み会で知り合い、みんなで番号交換をしました!その後気になる男性から『また良かったらご飯でもいきましょう、友達誘ってもらって何人かでもいいですよ』とメールがきて!『是非いきましょう』と返信しました! 後日みんなでBBQをしに行くことになり、行って来ました!それからお礼メールを交わし、また良かったらご飯いきましょうとなったのですが、お互いどちらからもメールすることもなく…っと言う感じなのですが、私は飲み会、BBQでそんなに話ができなかったのでもう一度食事に行きたいのですが、女性から食事に誘うのはどう思いますか?相手の方を好き嫌いではなく、もう少しどんな方なのか知りたいので話がしたいのですが…これ位の気持ちで誘われたら嫌ですか?