• ベストアンサー

オーブ国防軍の階級

ガンダムSEEDのオーブ国防軍は、どんな階級になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.4

カガリの階級は「将軍」だと思います。 オーブ国防軍の階級制度は自衛隊を参考にしているものですが、全てが同じという訳ではありません。 自衛隊にはない「将軍」と「准将」という階級があります。 オーブ国防軍の階級は上から「将軍」「准将」「一佐」「二佐」「三佐」「一尉」「二尉」「三尉」・・・と続いていきます。 階級は軍服の襟章で判断できます。 また作中で出ているように、キラは「准将」で、ラミアス、やアスランは一佐でした。 艦隊司令官時のユウナの軍服の襟章と、カガリの襟章は赤で、これを使っているのは、この二人だけです。 常識的に考えて、この二人が階級を持つなら、一番上の階級だと思われるので、おそらく、この二人は将軍だったのではないかと思われます。 政治家のトップが軍人のトップでもある事は、歴史上、よく見られる事です。特に軍事政権によく見られます。 例えば、現在のミャンマーは「国家法秩序回復評議会」が政権を担い、タン・シュエ議長が国家元首ですが、彼は軍人でもあり、国防軍最高司令官で、階級は上級大将です。 かつてウガンダで政権をとったアミン氏は終身大統領と同時に軍の元帥の地位にもついています。 このように政治家のトップが、軍のトップとしての階級や指揮権を持つ事は、現実世界においてもありえるので、アニメの中ならなおさらありでしょう。 カガリが階級を持っていてもおかしくはなく、最高位の階級をもっていても不思議ではないと思います。 オーブは軍事政権ではないかもしれませんが、アメリカや日本と違い、君主制の首長国なので、政府トップが軍のトップとして軍の階級を持っている可能性もあると思います。 そもそも、カガリの着ているのはどう見ても軍服で、階級章もあるように見えますから。 ただ、近代においては、本来「将軍」というのは「大将」「中将」「少将」「准将」などの「将」の付く地位の呼称であり、階級ではないのですが、まあ、アニメだから大目にみたいと思います。

daikou2000
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

daikou2000
質問者

補足

そういう意味では、北朝鮮に似ている部分もありますね。

その他の回答 (4)

• eito_waka
回答No.5

ガンダムSEEDの世界は、軍のトップは文官が勤めるシビリアンコントロールを敷いています。 ザフト軍は評議会議長が軍の指揮権をもっています。 (パトリック・ザラが軍を動かすようになったのも、評議会議長就任後です。) 地球連合軍ははっきりとした描写がないものの、地球連合という同盟組織の軍隊であり、 それぞれの所属している国の大統領や首相に指揮権があると思われます。 オーブの場合は「首長」が指揮権を持っているとされています。 この「首長」がどういう形で選出されたのかは、描写がありませんが、 他の2大国がシビリアンコントロールを敷いている世界観であるならば、オーブだけが軍官の資格を持つ者が政権を担っているというのは不自然です。 よって、オーブもシビリアンコントロールを敷いていると考えるのが妥当でしょう。 そのため、オーブの首長として動いている間のカガリは無級でなくてはなりません。 又、オーブを離れて私的に行動している間は私兵扱いになりますが、戦艦の艦長を勤めていたり、政略・戦略レベルの意見を言える事から、 将官又は佐官待遇のようですが、どっちなのかはわかりません。

daikou2000
質問者

補足

地球連合軍とザフト軍がシビリアンコントロールを敷いているからといって オーブもシビリアンコントロールを敷いているとは限らないのではないでしょうか?

• tach5150
回答No.3

最高指揮官は階級ではありません。(軍人ではないので) 軍の最高責任者を指しますが(陸、海、空)通常軍隊の最高指揮官はその国のトップ(日本でいえば内閣総理大臣)が務めますから当然現場で指揮をとれますし 逆に言えばそれ以上偉い人がいませんからカガリの判断が最終決定になります。(助言する人はいますが。キサカ一佐かな) アメリカでいえばブッシュですね。(核のボタンを握っています) カガリもオーブの首長で政治家ですから軍籍からは離れているのかもしれません。

daikou2000
質問者

補足

しかし、カガリの場合は 政治家よりも軍人のほうが似合っているような気がしますよ。

• tach5150
回答No.2

階級でいったらキサカ一佐の上で指揮をとっているのですから将官クラスではないでしょうか。 DESTINYではオーブ連合首長国の代表首長ですから最高指揮官(国防軍トップ)になりますね。

daikou2000
質問者

補足

最高指揮官ということは、階級は 大将、元帥、将軍 などが考えられますが、どれなのでしょうか?

noname#43069
noname#43069
回答No.1

ほぼ自衛隊の階級に準じています。

daikou2000
質問者

補足

カガリは、どの階級なのでしょうか?