• ベストアンサー

教えてください

アーシングって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omjg
回答No.2

アーシングは、バッテリーのマイナスターミナルと、エンジンやマフラー、電装パーツ類とを直接にアースケーブルで繋ぎ、プラス電流の導通効率を高め、電圧/電流のロスを減らす事で、各パーツの働きを出来る高くする事で、車全体の性能を100%引き出そうと言うものです。 しかしながら、実際の所何処まで体感出来るかというと?? また、最近の車は、バッテリーから出力される電子量を計測している車種が増えて来ましたので、バッテリーターミナルから別回路として直接アースを引く事が出来なくなっている車種が増えて来ましたので、アーシングその物が設置出来なく成りつつあります。

その他の回答 (3)

• master_bd
回答No.4

電気の流れを少し変える補助的な物と思ってよいのでは? 軽自動車の発電機等に付けると体感出来ますが、最近の乗用車では、イマイチなので・・・ (スズキの軽は特に設計がギリギリなので・・・) 但し、取り付けを間違えますと不調になる事も有るので、注意が必要です(エラーログが登録されない等、整備士さんより指摘有)

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。 簡単に安価に出来るので試してみるのも良いかと思います。 カー用品店で1000円くらいでアーシング用のケーブルなどが手に入ります。 http://www.nenpikoujyou.com/earthing/ ご自分の車の名前+”アーシング”で検索すると、色々ユーザーのレポートなんかが検索できると思います。 私は過去何回かやってみました。効果については期待ほどでは無かったですが、少なくとも悪くはなっていない様です。 ご参考に。

• micikk
回答No.1

アースをとる事です。 車だと、金属フレーム部にアーシングします。的な表記だと思うのですが・・・。