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CB400SFのアーシングについて

CB400SFspec3でアーシングをしようかと思っています。 同じバイクでアーシングをしている方がいたら、どこに線を繋げているか教えてください。 また、アーシングはバイクによって効果の出方が違うとよく聞きますが、 (1)車種によって差が出るのか? (2)一台一台で差が出るのか? が分かりません。 また、(1)である場合、私のバイクはどうなんでしょうか? 一応、色々と自分で調べてみましたがどうもシックリきません。 よろしくお願いしますm(__)m

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

ノーマルのアースを線径の太いものに交換してみましょう。 とりあえずはクランクケースからバッテリーのマイナスに入ってくるラインがそうです。 見栄えを良くするなら、キャブレターのインシュレーターを止めているネジで共締めで4本引っ張ります。 効果のほうは「最近、エンジンの指導性がいいかも?」くらいじゃないですか? いくら、エンジンの周りを良くしたり着火の効率を良くしたところでフリクションロスがそれらを全部食ってしまうような車両になっていないかも同時に考えるべきですよ。

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質問者からのお礼

ノーマルのアースを変えるって手もあるんですね。 検討してみます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

今はバイクにもそんな事するんですか! でも、効果なんか無いから、時間とお金の無駄だよ(~o~)。プラグを新品に交換する方が効果あるんじゃない?

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質問者からのお礼

バイクでアーシングしている人は結構いるみたいです。 でもやっぱ効果は期待出来ないんですかねぇ・・・。

  • 回答No.2

>(1)車種によって差が出るのか? 出ます 古い車種ほど効果が出やすいです >(2)一台一台で差が出るのか? これは保管状態によります 雨のなか放置で錆び錆びの方が効果はわかりやすいでしょう >私のバイクはどうなんでしょうか 分かるほどの体感は出来ないです

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質問者からのお礼

質問に一つ一つ丁寧に答えて頂きありがとうございます。 新しいバイクはやっぱり効果が薄いみたいですね^^;

  • 回答No.1
noname#66624
noname#66624

あのぅ、間違ってたらゴメンネ。 バイクの4気筒車って自動車のエンジンと違い2次側のアースがわかんないじゃなのかなぁ。 もしそうだとするとカッコよくアーシングしてもカッコほどの効果が出ないです。 バイクでも単気筒なら効果出そうですね。 何かそんな気がします。 回答が弱気です。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり見た目チューンって意味が強いんですかねぇ・・・orz

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