• ベストアンサー

CB400SFのアーシングについて

CB400SFspec3でアーシングをしようかと思っています。 同じバイクでアーシングをしている方がいたら、どこに線を繋げているか教えてください。 また、アーシングはバイクによって効果の出方が違うとよく聞きますが、 (1)車種によって差が出るのか? (2)一台一台で差が出るのか? が分かりません。 また、(1)である場合、私のバイクはどうなんでしょうか? 一応、色々と自分で調べてみましたがどうもシックリきません。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.3

ノーマルのアースを線径の太いものに交換してみましょう。 とりあえずはクランクケースからバッテリーのマイナスに入ってくるラインがそうです。 見栄えを良くするなら、キャブレターのインシュレーターを止めているネジで共締めで4本引っ張ります。 効果のほうは「最近、エンジンの指導性がいいかも?」くらいじゃないですか? いくら、エンジンの周りを良くしたり着火の効率を良くしたところでフリクションロスがそれらを全部食ってしまうような車両になっていないかも同時に考えるべきですよ。

uguisu1985
質問者

お礼

ノーマルのアースを変えるって手もあるんですね。 検討してみます!

その他の回答 (3)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

今はバイクにもそんな事するんですか! でも、効果なんか無いから、時間とお金の無駄だよ(~o~)。プラグを新品に交換する方が効果あるんじゃない?

uguisu1985
質問者

お礼

バイクでアーシングしている人は結構いるみたいです。 でもやっぱ効果は期待出来ないんですかねぇ・・・。

回答No.2

>(1)車種によって差が出るのか? 出ます 古い車種ほど効果が出やすいです >(2)一台一台で差が出るのか? これは保管状態によります 雨のなか放置で錆び錆びの方が効果はわかりやすいでしょう >私のバイクはどうなんでしょうか 分かるほどの体感は出来ないです

uguisu1985
質問者

お礼

質問に一つ一つ丁寧に答えて頂きありがとうございます。 新しいバイクはやっぱり効果が薄いみたいですね^^;

noname#66624
noname#66624
回答No.1

あのぅ、間違ってたらゴメンネ。 バイクの4気筒車って自動車のエンジンと違い2次側のアースがわかんないじゃなのかなぁ。 もしそうだとするとカッコよくアーシングしてもカッコほどの効果が出ないです。 バイクでも単気筒なら効果出そうですね。 何かそんな気がします。 回答が弱気です。

uguisu1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり見た目チューンって意味が強いんですかねぇ・・・orz

関連するQ&A

  • アーシングを考えてるんですが

    現在初期型のS-MX(平成9年式、走行距離62000キロ、130ps)に乗っていますが、いわゆるアーシングってやつを検討中です。つきましては、以下のことについて教えて下さい。 1.アーシングをした場合、その効果は体感できる程度のものでしょうか? 2.ショップで、車種別専用キット(18000円程度)と汎用品(7~8000円)の2種類がありますが、両者の効果に差はあると思われますか?(ともに実売価格) 3.アーシングをすると、プラグが焼けつくなどということを耳にしたことがありますが、実際そういったアーシングによるデメリットはあるのでしょうか? これら以外にも、アーシングについて何かご存じのことがあればよろしくお願いします。 なお作業は自分ではやらず、店のサービスの人にやってもらうつもりです。電気関係は失敗したら怖いし。

  • アーシング

    こんばんは。 バイクのアーシングについてです。 カワサキのバリオスに乗っています。古いので多少なりとも効果が期待できると思うので挑戦してみようと思うのですがつなぐ場所がよくわかりません。サイトを探してみましたがこちら(http://www.geocities.jp/ennpi1129/a-sinngu.html)だけのようです。バイク左側からプラグの方へ向かっている線はどことつながっているのでしょうか?この5本?のみで良いのでしょうか(他にもつないだほうが良い場所はありますでしょうか)?

  • CB400SFとCB400SFVTECの違い

    現在、21歳の学生です。つい最近、中型免許を取得して、バイクを買おうと考えており、どの車種にしようか迷っています。 その車種とは、「CB400SF(99年式以前のもの)」と「CB400SF VTEC(99年式のものです)」です。 この2車種についての維持費の違いを知りたいのですが、あまりかわらないものなのですか? VTECのほうが、タイヤが大きいというのを見たことがあるので、その他にも異なっている点によって維持費に差が出るのかが知りたいです。   VTECのほうが維持費が高いようなら、普通のSFでもいいと考えているのですが、走行性能はどのくらいちがうものなのでしょうか?  また、学生にとって400ccを所有することは可能なことなのでしょうか? 長文になってすいません。以下に質問内容を簡単にまとめます。 1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い 2.走行性能の違い 3.学生で400cc所有は可能か? 別にすべてにお答えしなくても結構です。 経験者の方、教えてください。お願いします。

  • アーシングについて

    以前も違う車にて試してみたところ、とても効果があったので、やってみようかと思いアーシングキットを購入したのですが、どこにつけていいのかさっぱろわかりません。。 ちなみに車種はゴルフ4で、アーシングのケーブル?は8本あります。よろしければ回答をしてくださいませ。

  • CB400SF or CB1100あるいは・・・?

    最近になって普通二輪と大型二輪免許を続けて取得した初心者です。初めてバイクを購入するにあたり、どの車種がいいか迷っております。どのような車種が向いているか、ご助言をお願いします。 大型二輪の教習車はXJR1300Lで、動き出せばとても乗りやすく、これが欲しいと思いましたが、車庫からコースへのひき回しが大変でした。当方の車庫はゆるい登りのスロープがあり、大きすぎるバイクだと、乗るのが億劫になってしまうだろうと思います。気軽に乗れるサイズで、扱いやすいバイクが良いです。 用途は週末、一人でちょこっと近所を走る程度、遠くとも往復100km程度です。ちなみに、2気筒よりも4気筒エンジンのフィーリングが好きです。 カウル付は格好良く見えて、大好きですが、取り回しの際に大きく感じることと、夏場の放熱が気になるので、ネイキッドで、ほどほどのパワーがあるモデルが良いと思っています。 現在候補して考えているのは、(1)CB400SF ABS(新車)、(2)CB1100 ABS(新車)、(3)CB750(2000年式、35,000kmワンオーナー、検なし26万円)です。予算は厳しいのですが、CB400SFやCB1100は中古のお買い得感があまり無いので、この2車であれば、頑張って新車にしたいと思っています。 たまたま近所のバイク屋に中古のCB750 があり、距離は走っていますが程度もよさそうだったので、中古もいいかもと思い始めました。中古だとどんなモデルが候補になるでしょうか? 購入したら長く保有したいため、気に入った1台を見つけたいです。皆様のご教示をよろしくお願いいたします。ご協力ありがとうございます。

  • CB400SFとCB1300SFの車検代

    以前上記二台の維持費の差について質問したものです。保険、税金はほとんど差がないとのことですが、CB400SFとCB1300SFの車検代の差とはどれくらいでしょうか?状態にもよると思うので、みなさんの経験されたことのある金額をお願いします。

  • CB400SFとXJR400

    CB400SFとXJR400 自動車学校に入るにあたり この2車種から選べるそうなのですが どちらが乗りやすいか教えてください CB400SFは乗った感じ、XJR400よりもシートが高く、少し怖かったです 出来れば小回りの利く方を選びたいです あと、免許取得後は250CCのバイクに乗りたいと考えています 是非教えて下さい。

  • アーシングの種類について教えて下さい

    愛車にアーシングをしようと思っています オークションで見てみると アーシングにも種類があるようです 1本でいいものや数本をつなぐものとあるようですが 実際のところアーシングの効果は 1本でも数本でも差はないのでしょうか? 1本でOKであれば安上がりなんですけどねー(笑) よろしくお願いします

  • CB

    バイクの車種を見てるとCBってつく名称の車種が多いんですが CBってなんですか?

  • アーシングは有用ですか

    H10Y33セドリックVQ30DET、10万キロ走行とH12ミラジーノNA7万キロ走行です。通販で2500~9800円で車種別アーシングキットを販売していますが、車種別といっても、コードの長さがぴったりなくらいで、性能アップの検証はしてないみたいです。 アーシングポイントによりその効果も違うとの他記述もありますが、はたして、 車種別キット装着で走行フィーリング(特にトルクアップ、燃費)効果ありますか