• ベストアンサー

アリストテレスとカメラオブスクラ

アリストテレスがカメラオブスクラの原理について言及していると言われますが、具体的に、何という著作に書かれているのでしょうか。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと検索してみました。 http://www.acmi.net.au/AIC/CAMERA_OBSCURA.html によると The first casual reference [to the Camera Obscura] is by Aristotle (Problems, ca 330 BC), 後略 http://www.bbc.co.uk/dna/h2g2/A2875430 によると The principle of the camera obscura was known to thinkers as early as Aristotle (300 BC) 中略. Aristotle described in his Problemata (350 BC) 後略 "Problems"あるいは"Problemata"と呼ばれる著作物なようですが、たぶん日本語で「問題集」と訳されている著作ではないかと。そのどこに出てくるかは見当がつきませんが。

ekusohs
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 学生に「カメラの原理はアリストテレスの時代から知られており..」などと説明していたのですが、確信が持てませんでした。 おかげさまで胸のつかえがとれました。 「問題集」は岩波書店から出版されていたようですが、品切重版未定とのことですね。amazonでは18,900円でした。 どっかの図書館で、確認します。

関連するQ&A

  • アリストテレスの「自然は真空を嫌う」の出典は?

    「自然は真空を嫌う(あるいは厭う)」という言葉が しばしばアリストテレスの言葉として引用されますが、 いったい彼のどの著作にこのようなことが書いてあるのでしょうか。 手元にアリストテレス全集があるのですが、 見つけきれません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 できるだけ具体的に場所を教えていただけるとありがたいです。

  • アリストテレスの第一哲学って?

    現在アリストテレスの『形而上学』を読んでいるのですが、はじめの方に出てくる「第一哲学」というものが、よく分かりません。 いくつかの入門書のようなものを読んでも、「神学」と同じような使い方だとか、運動の原理がどうとかで、よく分かりません。 参考となる書籍などありましたら、そちらも是非紹介していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アリストテレス

    大学の宿題で、「西洋社会の発展にアリストテレス哲学が与えた影響を具体例を入れて説明しなさい」とでました。分かる方教えてください。

  • アリストテレスについて教えてください

    アリストテレスにおける「支配」の概念について教えてください。

  • *アリストテレス*

    *アリストテレス* アリストテレスの「オルガノン」はヨーロッパ中世の施設大学(パリ大学など)ではどの学部で学ばれたのですか?

  • アリストテレスについて

    アリストテレスの場合、徳(卓越感)を発揮して生きることをいっているけれど、それに対して皆さんはどのような論評をお持ちですか?

  • アリストテレスとデューイ

    いつもお世話になっております。 ご回答お願い致します。 疑問があります。 デューイにとって知識とは、有機体と環境との相互作用で生成され、そしてその知識の集合体を「構造」と称しましたよね。知識自体に「改変される余地あり」という立場をとっており、実体や真理観において「保証付の言明可能性」を提唱しましたね。 要は知識も構造も、それらから判断される実体も不確定なものと位置付けたと思います。 一方でアリストテレスにとっては、知識とは何であるか? 実体は必然性と偶然性の融合であり、必然性の度合いで実体を検証する立場ですよね。 要するに、デューイとは異なり、デューイでいう「構造」は、アリストテレスにとっては「完全な形相」ですよね。 ということは、 実体の捉え方として、 デューイは不確定要素を含む構造と偶然性の融合とした。 アリストテレスは確定要素を含む必然性と偶然性の融合とした。 という明確な違いがありますね。 では、実体の根幹となる「知識」を、アリストテレスはどう捉えていたのでしょうか? デューイのように相互作用論的な見解だったのでしょうか。 そもそも、デューイのように知識と実体を結びつけてさえいないのでしょうか? アリストテレスの著作を読んだことがないためわかりません… 勉強不足ですが、 どうかご教授いただければと思います。

  • プラトンとアリストテレス

    プラトンとアリストテレスの理論がわかりません。 頭の中がごちゃごちゃになっています・・・。 プラトンは理想主義で、アリストテレスは現実主義。 プラトンの理論で考えると、夢は叶わない。 アリストテレスの理論で考えると、夢は叶う。 これは正しいですか?(間違っていたら訂正お願いします) また、夢が叶うか叶わないかを例にして、これについて説明して頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • アリストテレス

    アリストテレスがどのように「時間」というものを捉えているのか、わかる方がいたら教えてください。 自分でも調べてるんですがいまいち理解できなくて・・・

  • 「プラトン」と「アリストテレス」

    「プラトン」と「アリストテレス」 どちらがエライ?