• ベストアンサー

絽の着物と長襦袢のクリーニング

先日、葬儀に絽の喪服と(絹)長襦袢を着用しました。 これらの後始末の方法を教えてください。 汗もかくので長襦袢は化繊で作ったようにも記憶しています。(はっきりとはしませんが。) クリーニングもしたいのですが、(特に長襦袢) どこに出せばいいのでしょう。素材によっても取り扱いが違うと思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black_sa
回答No.2

間に合いませんでした http://www.rakuten.co.jp/kimono/430317/551778/

horace
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、9月11日から再開されるようです。 こちらに頼みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yomyom2001
回答No.1

着物(和服)専門のクリーニング屋さんがあります。 電話帳(タウンページ)やネットで検索すれば、たくさんヒットします。 ただし、クリーニング屋さんは歯医者と同じで、上手い下手があります。 わたしなら、ご近所で和服をよく着ている人に相談してみます。または、参列した葬儀で同じように和服を着てきた人の中に知人がいなかったか思いだして、その人に相談してみます。 あとは、普段、ブラウスやジャケットを頼んでいるクリーニング屋さんにさりげなく(おたくでは和服なんかもクリーニングできるんですか?みたいな感じで)聞いてみます。 やはり和服のクリーニングは慎重にやらないと、心配ですからね。 我が家は、親戚の叔母さんが和服の仕立てをやっている人だったので、着物関係の相談はいつもその叔母さんでした。こういう人がひとりいると便利ですね。

horace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただいます。