• ベストアンサー

疲れないグリップについて

こんにちは。 ヤマハのルネッサに乗っています。 昨日700キロぐらいのツーリングキャンプに行ってきたのですが、 長い時間同じ姿勢で運転していると、どうしてもグリップを握っている 手が痛くなってしまいます。そこで、グリップを変えてみようと 思うのですが、何かオススメはありますか?出来れば長距離を 運転しても手が疲れないようなやつをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.1さんに賛成。 ハンドルには手を乗せている程度の感覚です。ロングツーリングではなおさらですね。 ハンドルに手を添えるという表現をしたりしますね。 ブレーキは引く、握るではないです。 私の友達はさらに楽をするのにスロットルのグリップに洗濯バサミのようなもの付けてました。これは全くお勧めできません。危ないです。 ひょっとして震動が少し多いかもしれません。 ハンドルウエイトついてますか? なければ入れてみるのも一つの方法です。 振動の周波数が変わるのでビリビリ来なくなります。 昔、DIYの店に売ってるスポンジグリップに替えたことありましたけど つかえたもんじゃありませんでした。ダイレクトな感覚も必要な時がありますのですべてボケると何だかわからない代物になりました。

その他の回答 (2)

• H-2
回答No.2

当方も長距離運転の時に疲れを感じたので キジマのコマンダーグリップに変えました かなり楽になった気がしました

参考URL:
http://www.goobikeparts.com/php/client/weblist/detail.php?cat_id=2700011174&outlet_id=0
  • sep0901
回答No.1

耐震ゲル入りのプログリップというのが有りますが、これだと振動を軽減するための物なので、長距離で疲れないという条件には当てはまりませんねぇ。 長距離で痛くなるというのは、ハンドルに体重が掛かり過ぎているからでしょう。 しっかりニーグリップをして、もう少し背筋・腹筋で上体を支えるようにして乗るよう心がければ、かなり改善されると思います。