• ベストアンサー

バイクのエンジンが勝手に切れる なぜ??

こんにちは。 ヤマハ ルネッサに乗っている者です。 実は最近一人でケチケチツーリングに行ったのですが、走行中に 何度か勝手にエンジンが切れることがありました。信号でニュートラル にして止まっていたときも、何とか切れたことがあります。 これはまだエンジンが温まっていないからでしょうか?それとも 私の運転が下手糞なんでしょうか。。。?? バイク屋に行けばすぐに直るのでしょうが、自分で直せるので あれば、なんとか直したいです。他のバイクでも同じようなことが 起きることはありますか?その場合どうしているのでしょうか?? 詳しい方、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

バイク屋ですぐ直す方法というのは、アイドルアジャスター(キャブレターのそばについている手で回せるねじみたいなもの)を右に少しまわし、アイドルを少し上げることです。直すといってもバイク屋はオーナーではないですから、回転数を、いい加減の2割り増しの設定になりますので、乗りにくくなる場合もあります。 ややこしいときのエンストとケチケチTの燃費とどっちが大事かですね。アイドルのときだけ若干スロットルをあおるという手もあります。 プラグ、クリーナー、オイル交換、キャブを掃除するだけで、200ぐらいはあがる可能性はありますし、これから秋→冬、ベストコンデションに持っていってないとさらにエンストを頻発することになります。 (アイドルは年間4回は調整するものです。)

その他の回答 (2)

• LBB0014
回答No.3

これだけの情報では、回答が難しいです。  走行距離・普段のメンテナンス状態・走行中というのはどんな状態か(アクセル全開?定速走行中?何速?)・どんな風に止まった(吹け上がって止まった?いきなり切れた?ゆっくり力がなくなって止まった?異音はした?変な臭いがした?後輪がロックした?)・そのときの対応/リカバリーはどうした(スグ止まってセルで始動?惰性で半クラで再始動?)。などなど、できる限り詳しい情報を出してください。  確かに、アイドリングが低いと、信号待ちで止まった時に、エンジンがストールしますし、シフトチェンジでアクセル戻してクラッチ握っても、ストールするでしょう。    その他に、電気系の原因(スタンドSWとか)も考えれますし、燃料系のトラブルのような気もします。  もちろん、貴方の運転技術の可能性もあります。  とにかく現状では情報が少なくて分かりません。

• takemin
回答No.1

>走行中に何度か勝手にエンジンが切れることがありました。 ギアが繋がっている状態でエンジンがストールしたって事ですか? いきなりエンブレは怖いですね。 その場合、普通は電気系を疑いますが、気になった事があります。 空冷V型ですよね、パーコレーションもありうるかな。