• ベストアンサー

<自己嫌悪(長文です)>

24歳、大学生です。 考えがうまくまとまらないので、乱文気味ですが、ご容赦ください。 ふと、自分があまりにも無力に思えて、死にたくなるような自己嫌悪に襲われます。 そんな風に気分が冴えないときは、リストカットや首つりよりいいということで、食を抜くことにしているのですが、最近何食も抜くのが普通になってきて、どうにかしないとまずいと思えてきました。 家族に心配をかけたくないのです。 乗り越えるにはどうすればいいのか、ヒントでもいいので、他の方から見た意見を聞きたいと思い投稿しました。 だいたい自分の問題になっているのは、3つほどの核があるようです。1つ目が一番つらくて、どうにも越えられずにいます。 アドバイス、よろしくお願いします。 1、 田舎に生まれ育ったこともあり、友人よりも年配の知り合いの方が多く、その方々がいなくなるのを多々見てきました。 目の前で人が死ぬのを見たこともあります。 年配の方の中には、友人よりも親しく、よくしてもらった方もいました。 そんな方々がいなくなるたび、今の私の言葉で表現すれば、何も出来ない自分に対する嫌悪感に溢れていました。 (当時はどうすることもできずに、ただ泣いたり、物にあたったり、感情を抑えることが出来ませんでした。その根底にあったのが、何も出来ない自分の情けなさ、もし自分が医者なら助けられたかもしれないという一種の願望でした) そのような経験もあって医者を目指すも、何度も受験失敗。 果たして浪人してもかなわず、今は他の学部に所属しています。 今年の夏、よく世話をしてもらった祖父が他界し、張りつめていた糸がプツンと切れたような感じがします。 高校時代から無理をして空元気で押し通すことはあったのですが、いまはとみに、空元気が出にくくなりました。 最近は、身体にむち打っているような感覚です。 何もしたくなくて、横になったままの日もあります。 ふと、自分があまりにも無力に思えて、死にたくなるような自己嫌悪に襲われます。回数が増えました。 どうにかしないとまずいと思ってます。 2、 最近、自分の過去を整理してみて、面接のある試験に一度も通ったことのないことに気付きました。 高校入試、大学入試(現役および浪人)、就職活動などです。 随分受けましたが、筆記試験は通っても面接試験で必ず落ちる原因は、きっと私自身にあるのでしょう。 私に魅力がないからなのか、あるいは意味がないからなのかよくわかりませんが。 そういう自分に対して、どこをどう変えていけばいいのかわからず、他の人がみんなできていることに自分だけがつまずいているような感じがして、どうしようもない無力感を感じてしまい、思考が悪循環に陥ってしまいます。 3、 これは昨年から気になっていることなのですが、他の人達が「(異性と)付き合ったこともないような人間が教師になったところで、一番大事なことは教えられない」と話しているのを聞いて、「まさか。他にもっと大事なことがあるし、それは恋愛経験だけで教えられる物じゃないだろうに」と思ったのですが、その時振り返ってみて、私自身、恋愛するとか付き合うとかいったことの以前に、異性を好きになったことがないことに気付きました。 付き合ったことがない人は周りを見わたせば数人いますので、「そういう人もいる」程度に思えるのですが、こうなると自分に魅力がないとかそういう話以前に、「自分は欠陥品なのかなぁ」なんて考えに縛られてしまいます。 1が特に酷いのですが、2→1、3→2→1へと思考が流れることが多いです。 私自身このままでいいとは思っていないし、ひとつでも変われば少しずつでもよくなるんじゃないかなぁと考えてますが、自分ではどうして良いかわかりません。 精神的に落ち着かないまま書いたので乱文になっていますが、アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naru28
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.4

アドバイスになるかわかりませんが、私の意見を言わせてください。 1の事に関してですが、無力を感じるのはまだ早いのではないか?と思いました。 notre82さんがやれること、まだありますよ。 大切な人たちから教わったこと、思い出。たくさんありますよね。 あなたが生きている限り、それはあなたと共に生きています。 ずっとずっとあなたのそばにいます。 教わったことや思い出を生かして、誰かの手助けをしたり 遊んでもらったやり方を思い出して、子供に色々教えたり。 辛い時の自分の支えにしたり。 そうすれば、大切な人たちが残してくれた思い出や教えは、どんどん広がっていって、ずっと生き続けるのだと思います。 今notre82さんが死んだら、誰がその思い出や教えを伝えていくのでしょうか。 2.筆記は通る、ということは学力は問題なく、面接だと通りにくい「傾向がある」というだけで、100%悪いといえないんじゃないかな、と。 1000件ぐらい面接を受けて、100%落ちるというなら、ちょっと考えなければいけないかもしれませんが、そうでないなら「たまたま」の可能性もあると思います。 あとは「どんな感じならいけるかなぁ」と試行錯誤して色々チャレンジしてみるのもいいと思います。この会社ならどんな人材を求めてるのか、それを考慮して話をするとかもありますね。 それにですね、「面接に受からない=人間性に魅力がない」なんてことはないと思いますよ。たった数分の面接で、その人の人間性がわかるなんてことはないです。 3.一番大事なことってなんでしょうね。恋愛経験で教えられるものといえば、恋愛とか女心とかぐらいですかね。 相手への思いやりとかは恋愛経験なくったって教えられますし。 24歳で好きになったことがないからって、「欠陥品」は考えすぎかと。 だって「これから」はどうなるかわからないですから。 未来は未知数なのですから。 来年ぐらいにものすごい波乱万丈な大恋愛をして、結婚という可能性もありえます。 その時がくるまで、自己を磨けばいいと思いますよ。 とりあえず私からのアドバイスは 「0%か100%以外は認めない」という考えは疲れますよ~ということですかね。 うまくいかなくても、それが可能性が0%と決定付けるのは早いです。 ひょっとしたら1%かもしれないし、80%かもしれない。 100%でなければならない、ってすると 自分の自信がなくなるだけで、反対に身動きが取れなくなります。 60%成功すればよし、ぐらいの考えであまり絶望的にならないことです。そのぐらい適当でいいんですよ。 おいしいものを食べて元気になって、色々転んだり、躓きつつ、それを乗り越えながら、亡くなった方との思い出と共に、人生を楽しんでくださいね。

その他の回答 (3)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

私は「無力感」「何もできない」という言葉を繰り返しているところが 気になったのですが、やはりそこにキーがあるのかな?と感じました。 人間誰でも死に至ります。どうしようもないことです。 どうしようもないからこそ、その事の大きさに対して 人間は本当に無力ですよね。どんなに優秀な医師であろうと 医学が発展しようと、いくらもがいても必ず死は訪れます。 周囲の年配の方に良くしていただいたとき、ほめられたり 励まされたりしたことでその方々を自分を映す「鏡」として、 自分の良さや強みを知っていったという感覚はありますか? 周囲の方々が亡くなったときに、死そのものに対する 大きな無力感が起こったこと、自己評価や成長を支えてくださった方が いなくなった「喪失感」が今も心に残っていること、 希望通りの進路へ進めなかったことが、今の迷いや無力感 (自分の良さや強みを把握する前にそれが襲ってくる)と なんとなくどこかで、つながっているような気がするんですよね。 私にはどの課題が変われば良くなるのかはわかりませんが、 過去のことより今の自分の強みや可能なことを見つけることで 自信がもてるようになったら、いつか過去を振り返ったとき 「死」を正面から無理なく受け入れられるようになるかもしれない、 あるいは、「死」の無力さを受け入れるよう立ち向かうことで成長し、 魅力ある人間になれるかもしれない、のどちらかな?という気がします。 ただ、いずれにしてもそのためには、食事を抜きたくなるほど さえない気分にさせるものは一体何かを、学生相談室のカウンセラーに 一度話してみて整理してもらうのが先だと思いますよ。 食事抜くと体調崩してしまいますからね。

noname#38233
noname#38233
回答No.2

こんにちは >自分があまりにも無力に思えて、死にたくなるような自己嫌悪。 人間の力でコントロール出来ない事が、世の中には沢山あります。 ”自分なら何とかできた” 私には、人間の無力さを忘れた”傲慢さ”としか思えないです。 根拠の無い万能感は自分を苦しめるだけですよ! 自分の力でコントロール出来る事を増やし それ以外は気にしない。 だって”無力”なんだから。 たかだか人間なんて。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

毎日の生活には問題がないのでしょうか。食事のようなことから始めて具体的に一つ一つを大切にできるような気持ちをもったらどうでしょうか。亡くなった親しい方への思いを込めるような感じでも良いかと思います。私は習字をするとき時々世話になった故人の名前を心を込めて書くことにしています。普段軽んじているありふれたことを改めて大切にする様に考えてみるのはどうでしょうか。なにもかもひとまとめにしていやな感じで考えるのがまずいと思います。ひとつひとつ丁寧に扱うという意味です。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪が治らない

    自己嫌悪が治りません。 自分を好きな人なんて、ほんとうにこの世にいるんですか。 信じられません。 自分を好きだなんて・・・ ナルシストとは違うんですか。 変な話ですが、自分のことが好きな人は、自分の性器とかも、きたないとか思わないのですか。 失敗とかしたとき、「超バカじゃん、自分。死ね」とか思わないのですか。 自分を好きな人の思考回路がわかりません。

  • 自己嫌悪とどう向き合っていますか?

    自己嫌悪とどう向き合っていますか? 自分の内面の汚い感情や 自分が抱えているありふれた障害 なおりそうもない些細な事で苛立ってしまう、性格等の問題 そんな自己嫌悪から諦めが強くなって ただただ年齢を重ねていく。 積極的に出会いを求める人のように動けず出会いも乏しい。 せっかく付き合っても、自己嫌悪から距離を上手く詰めきれず 喧嘩しても上手くお互いを理解する切欠に出来ず 時間が想いを消し去るのを待つ。 誰もが多かれ少なかれ抱え生きていると思います。 みなさんはどうこれに向き合って、異性と付き合っていますか…?

  • 自己嫌悪

    涙が止まりません。 社会に出てから自分の無力さに気づき、勝手に落ち込んで色んな人を巻き込んで傷つけて、友達も離れていって、自分を嫌いになって、生きてる意味は?自分は誰から必要とされてる?、自分が好きになれない、自分のいいところが分からない、死にたい。 と思うようになりました。 でも、母は私を産んでくれて、一生懸命働いて育ててくれて、小さい頃から常に私のことを気にかけてくれて、なんでそんな大切な命を自分自身でさえ粗末にしてしまったんだろうという気持ちで一杯です。 胸が苦しくて苦しくて涙が止まりません。 こんな自分を好きになる方法を教えて下さい。

  • 人を羨んで自己嫌悪(長文です)

    人を羨んで自己嫌悪(長文です) とても醜く汚い感情ですが吐き出させてください。 最近彼女が転職をしました。 すごく条件が良いようで、基本給こそは普通ですが残業代もかなりいい額が出てその他手当等充実しているようです。 本来なら自分で負担するはずのものなども会社側からの援助で全てまかなえるそうです。 さらに自分の事務所も与えられるそうです(独立している人が多い職種) 私は独立して仕事をしています。 当然ですが常に自分でどうにかしなければならない状況です。(仕事に対しての疑問点も金銭面的にも) やりがいもあり楽しく仕事をしている反面、常に不安と隣り合わせです。 しかし私も好きでこの道を選び不満なんか言える立場ではありません。 それは分かっています。なるべく不安な事よりも、今ある仕事を精一杯楽しもうと努力してきました。 たまにどうしようもない不安が込み上げてきてもどうにかして気を紛らわせてきました。 友人達にも羨ましい環境にある人はいます。 彼らに対しては「いい環境だな」とか「いつか羨ましがらせてやる」など、自分の向上心へつなげたり、穏やかな心でいられました。 しかし、一番身近な存在である彼女となると、とても輝いて見えてしまって穏やかではいられません。 このように羨んでしまう心に自己嫌悪し、置いていかれてしまうような焦りを感じます。 きっと彼女のことはきっかけにすぎなかったと思います。 今まで押さえていたものが溢れ出して自分の醜さを痛感しています。 人は人、と割り切れない。 隣の芝は青く見える、まさにそんな状況です。 皆様は自分自身に自己嫌悪を抱いたとき、自分に自信が持てないとき、どうやって前に進んでいますか? 何かご意見頂けたら幸いです。

  • 自己嫌悪

    こんにちは、 これから相談する内容は典型的なゆとり思考かもなので[甘えんな]とかひたすら文句だけ延々と綴るコメントは控えていただけると助かります。 いま24歳なんですが、なんかもう人生詰んだっていう思考でニートまっしぐらになりそうで周りの人にこんな話を相談するわけにもいかないので、こちらで質問させてください。 私は高卒後に専門を卒業したのですが専門職を3年(石の上にも三年ていうことわざを信じて)頑張って続けてきましたが仕事が合わず辞めちゃいました。 残ったのは奨学金の返済と専門で過ごした時間を無駄にしてしまった嫌悪感。 いまから就活するにも専門からエスカレーター式で就活を終えた自分には世間一般の就活も分からないし、やりたいこともない。 転職エージェント?も行ってみましたが専門卒じゃ高卒扱いみたいなもんだし、ITくらいしかないって言われちゃって。 そんな風に考えてたら、もう終わった て負の感じに苛まされてる感じで。 ただただ自己嫌悪。 私どうしたらいいんでしょうか?

  • 同性愛嫌悪は自己嫌悪の矛盾になるのでは?

    同性愛を嫌う人って多いです。 キショいとか言う人がよくいます。 あれこれ言って同性愛に関連するコンテンツやアイテムを叩く人も居ます。 しかし、同性愛嫌悪は自己嫌悪の矛盾となりませんか? 僕は、比較的同性愛を是としていますが、その理由の一つに自己嫌悪の矛盾を抱える為です。 一番近い、一番身近なところにいる同性とは誰かといえば、それは自分です。 同性愛を否定することの一部は、自己愛を否定する行為でもあります。 それで良いんでしょうか?そうなるんじゃないでしょうか? 僕は男性なので、また男性の方が同性愛嫌悪の傾向が強いと感じるので、主に男性目線に立った話になることご容赦ください。 例えば異性愛者の男性は、女性の水着姿だったり、女性のミニスカート姿だったりを好むことが多いです。 一方で、そういうアイテムに準ずる同等のアイテムを男性が着用することや、その行為に賛同する行為を、同性愛の予備行為として悪く言う人が結構います。 男性の肉体的魅力を否定する様な発言をしたり、男性の肉体的魅力を肯定する発言を同性愛の予備行為として悪く言う人がいます。 正直なところ、僕が男目線でそれを見てどう思うかというと、凄くいやだなーと思います。 僕は男ですが、男性性の範疇で女性に見劣りしない様なアイテムを着てみたいですし、水着とかも女性がビキニを穿くなら男性としてはブーメランを穿きたくなりますし、女性が脚線美をアピールするためにミニスカートを穿くなら、同様にメンズスカートを穿くなどして、ファッションの面で男性が決して女性に劣らないことを主張していきたいです。 それに自分で判断した限りだと、主観的にはこの試みはそれなりにうまく行っている様に思います。 だから、女性にセクシーさや美を求める一方で、男性が持つそれを否定する様な発言は断じて受け入れる訳にはいかないです。 特に男性自身がその様な言動をするならば、それは自己否定、自己嫌悪という矛盾がついている様に感じます。 だから、同性愛嫌悪は僕から見ると完全に自己嫌悪そのものに見えます。 むしろ男だからこそ、本当は男にもある美しさや、それをアピールする為の衣服という物を、肯定的に考えて着用していきたいと思っています。 以上、同性愛は自己嫌悪なんじゃないでしょうか?

  • 自己嫌悪。

    今週末の結婚式のお呼ばれに関してちょこちょこ他カテで質問させていただいてます(まともな式に行くのは初めてなので) で、今日会社で。美容院行かなくちゃなぁってことを話してたんです。メイクと髪の毛のセット。そしたら『わざわざ行くの?もったいない!』って言われちゃって。 「それが?」って感じだと思うんですが、この人も「自分ですればタダなのに」って意味でよかれと思って言ってくれたのも分かってるんですが…。 私はメイク道具何一つ持ってないし、化粧したこともないんです。だから自分でできないのは分かってるのになんで言うのかなー…と。『別に美容院行ったって変わりゃしないんだから無駄だよ』って方向に思考が行っちゃうんです…。 だからもう明後日だというのに予約する気もそげちゃって…お母さんとか友達は『ちゃんとしたほうがいい』って言うんですが。 コレに限ったことじゃないんです。そもそも何事もそうなんですけど。基本ネガティブ思考で…。 どうしたら素直に受け止められるんでしょうか? それと、式に行くからって美容院行ってまでめかしこむのはおかしいんでしょうか?みんな行ってるっぽいんですけど、この人的にはおかしいのかなぁ(ちなみにオバちゃんです) 私の場合がっちりキメて行きたいとかじゃなく、単純に自分で出来ないからなんですが…^_^; 小心者なんで出来たら辛口じゃないアドバイスお願いしますm(__)m

  • あまり頭がよくないことに自己嫌悪して困ってます

    私は頭がそんないいことありません。 大学受験だって資格試験だって落ちること何度も・・・受験にいたって挫折王ですね。いかにおのれがあほなのかを証明できました。 ですが、そんなあほな私だって頭良くなりたいって思ってるんです。 なぜあほなのか? あほなりに考えてみようって思ってるんです。 例えば、まあ東大や司法試験でなくとも、志望大とかに現役で合格する人もいれば、2浪しても志望大に受からない人だっています。 この差はなにか? 落ちる人は努力されてないわけではないとおもうんです。だって勉強時間量で言えば合格者に負けてることはないと思うんです。なんで落ちてるのか?才能?素質?・・・やはり頭の使い方?戦略なんだろうか?いろいろ考えてます。同じ予備校に行き、同じ問題集を使ってるのに、合格不合格の差が出る。 私はとっくに大学を卒業(無名)しておりますが、資格試験でもぼろぼろ、満身創痍です。 最近じゃ、自分は真の阿呆なのかもしれん・・・って阿呆であることに確信を持ち始めてます。ですが、自分がかしこくないって思ってるからこそ、もっと頭良くなりたいんです。 家系的に頭がよくないのかな?って思ったりも。家族間の会話はあほな話。私は読書するとき無駄に赤線(アンダーライン)ひきまくるのですが、先日親の読んでる本も見てみたらやっぱり私と同じくアンダーラインひきまくってました。そんなにひいたって意味ないのに・・・。 頭がいいひとって無駄なく効率的に考えれる人なのかもしれません。 お聞きしたいことは、どうやったら頭ってよくなるんでしょうか? (回答者さんご自身は頭がいいとか関係なく、こういう方法があったよって方法だけ教えてくれたらうれしいです。回答くれるかたが頭がいいとか関係なしです) ほんとに困ってます。自分はこのまま一生あほなのかもしれんって自己嫌悪でいっぱいだからです。試験に落ちたことない方があこがれです。

  • 自己嫌悪

    私は大学生です。セクマイです。苦手な方はお戻りください。 私は普段は普通に過ごしていますが、挙動や言動から人にそのことを噂されているのではないかとか色々考えてしまいます。 SNSで仲良くなった同じセクマイの方と先日お会いしました。。その方は私より年上で、やはりそのときも私は他人からどう思われているんだろうかなどと不安になりました。またそのような出会いをしていることが周り(大学、家族)などに知られるのではないかとか、感じてしまって自分の本当のこともその会った方に話すことが中々できませんでした。SNSで会うのにも一大決心でした。もしかしたら、この人は本当はそんなセクマイじゃないのに、私を馬鹿にするつもりじゃないかとか…。実際にその場にいったら集団でいて、からかわれるんじゃないかとか…。失礼だと思うんですが、本当に怖かったです。マイナス思考すぎますかね…。 このようなネットの場で私がどのようなセクマイであるのかも詳しく話すことも自分の中で憚られて、こんな匿名の場でもそれを語ることはできません。漠然とした不安に襲われとそのような自分に自己嫌悪します。 大学に友人は普通にいますし、誰とでも喋るのですが、このことを知っている人は一人もいません。 私は普通に大学生活をしたいと思う反面、誰かに理解してほしい。けれど、大学ではそれは知られたくない。周りに告げている人にとっては都合がいいことかもしれません、申し訳ないです。 やっぱ普通に過ごしていて、ばれてしまうことってありますか? 外見は普通に振る舞っていますが、 人目が怖いです…。そして明るく無理やり振る舞う自分にも疲れました。 本当に拙い文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。 あとやはり同じ悩みを持つ方と出会うのも私が思うように危険だったりするんでしょうか。何か危ない目に会った方とかいますか?勿論メールなどで、人柄とかを長いスパンで判断した上で会う前提です。

  • 何に対しても自信が持てず自己嫌悪に陥る時

    度々すみません・・・ 今年の六月に外国の教育に基づいた高校を卒業し、浪人中の者です。 志望大学に条件合格し、難関な統一試験には合格したのですが、志望校の要求(点数)を満たせず、ダメでした。 壁にぶち当たるとそのことを思い出してしまい、酷く自己嫌悪に陥って負のスパイラルの中で動けなくなります。後もう少しの所だったので、こうしていれば違う結果だったのにと後悔もしてしまいます。 無意味なのは承知の上ですが。 また、必要があり、英語の検定試験(TOEFL)を受けたのですが思うようにいかず、不完全燃焼で終わりました。このままでは試験自体にトラウマや強迫観念を持ちそうです。 統一試験とTOEFLが立て続けて上手くいかなかったので最近は何に対しても自信が持てず、自分は勉強しても受かるのだろうか、何をやってもだめなんじゃないかという不安に駆られてとても気分が沈んでいます。鬱状態に近いです。 余談ですが、私は複雑な原因で重度の神経症を高校生の時に患っていましたが、今はだいぶ落ち着き、薬の量もだいぶ減りました。しかし、ここ最近鬱状態に陥っているようです。 夜も熟睡できません。また高校生の時よりも勉強時間や量が少ないです。 今までずっと溜めこんできたので、限界が来たようです。 少し自信を持つか、考え方を変えれば、持ち前の集中力とやる気が戻ってくる気がします。 元々、学ぶことは好きで、高校生活は勉強に費やしていました。 こんな私に助言か喝を頂けると嬉しいです。出来れば、浪人経験者の方だとなお有り難いです。 長文で失礼いたしました。甘ったれていてすみません。