• ベストアンサー

9月28-30日ヤクルトv横浜の先発投手予想

アメリカから来日するアメリカ人が、セス・グライジンガー投手のゲームを見たいといっています。来日日程にあわせると、9/28~30の横浜戦ならいけそうなのですが、先発投手のローテーションは計算してわかるものなのでしょうか?もしそうなら、教えてください。当方、ものすごいプロ野球音痴ですが、横浜球場への行き方くらいは教えられます。せっかくなので、もし可能性がありそうなら、見せてあげたいです。なんでも、セスが学生時代、自分の息子さんと一緒のチームで野球をしていたそうです。(どこまで仲良しなのかは定かではありませんが・・・また、学生と言っても小学生レベルって可能性もありそうですが。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.2

クライジンガーは中四日もしくは五日で投げています。チームは優勝争いをしていないので、本人が最多勝を取れるよう本人の状態を優先して、前回登板の疲労度により四日か五日を選んでいる模様です。つまり雨がどうこう以前に本人たちにも次いつ投げるかは、前の登板で投げてみてからじゃないとわからないのです。また、今他の投手を二勝引き離しており、勝ち星が安全圏まで離れると今度は他の投手を見ながらどう最優秀防御率をとるかという段階に来ます。そうなると相手投手との絡みを見つつ、十分休養をとって投げる形になりますので、起用法も変わります。どちらにしろせめて1週間前くらいにならないと、予想を立てるのは不可能でしょう。

noname#77006
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど~です。よくニュースでローテーションとか、中x日で登板、とか聞くので、順番がきまっているのだと思っていました。直前になったら、ニュースをちゃんと見るようにしてみます。

その他の回答 (2)

• yakyutuku
回答No.3

>順番がきまっているのだと思っていました。 普通は決まっています。ヤクルトが優勝戦線から完全に脱落しているのと、まともな先発が3人しかいないので(普通五、六人)、順番もなにもないような状態になっています。 先発予想をしているサイトがあったので一応はっときます。あまりあたってないけど。他チームに比べヤクルトのぐちゃぐちゃ振りがわかると思います。

参考URL:
http://www.cc.rim.or.jp/~totto/
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます!!ぐちゃぐちゃぶりを理解できるまでに、結構かかってしまいました。。。試合を見たがっていた方に、試合はあるけど難しい旨説明したところ、のんきなアメリカ人おばさまは、「試合がないならお食事ができるかもね」なんて言っていました。試合に出ないとはいえそんなにヒマとは思えないですがねぇ。。。(笑)アメリカのプロ野球だと、しっかりチケット買っておかないとなかなか見れないようで、そういうものだと思っていたようです。結局、当日の朝、新聞見て、セスが投げていて、空が晴れていたら行こう、となりました。それが一番ですね。相談にのっていただいて、ありがとうございました。

• toro321
回答No.1

現時点ではさっぱりわからないと思います。 雨で中止とかもありますから。 当日のスポーツ新聞の先発予想で、出てれば大丈夫です。 はっきり言って日程消化試合ですから、当日でもガラガラなので十分見れます。

質問者

お礼

ガラガラという情報だけでも助かります。3日もあるので、可能性もありそうですね。ありがとうございました。