• ベストアンサー

ウイルスセキュリティ0と.net2.0について

よろしくお願いします。 私のPCにはウイルスセキュリティ0がインストールされているのですがこれに.net2.0及び.net2.0必須のアプリケーションをインストールすると100%の確率で起動時にブルーバックが発生します。 具体名:ATIカタリストコントロールセンター セーフモードでログインし”msconfig”でウイルスセキュリティ0のサービスとスタートアップをすべて無効にして起動させると何事もなかったように起動します。 また数回ブルーバックが発生すると.net2.0のインストーラー及びキャッシュが壊れ、アンインストール出来なくなる現象も発生しました。 この件はMSのサイトにて http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/908077/ja で解決をしましたが再度確認を行うと同様の現象が出ております。 おそらくシステム保護の部分で何か悪さをしているように思うのですが・・ 何か解決方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

そのような場合はどうにも出来ないので、別のウイルス対策ソフトを使った方がよいです。 また、今回のトラブルについては、ソースネクストに報告して改善してもらうしかないでしょう。 その場合は、メールで連絡するしかないです。

takutaku77
質問者

お礼

どうもそれ臭いですね。 現在.netとATIカタリストコントロールセンター は削除して使用中です。 今日マウスを交換し、アプリケーションを インストールしたところ同じストップエラーで 青画面でした。 やっぱりシステム保護のセキュリティの 柔軟性が無いためか・・・と 思います。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

この件では様々なソフトに不具合が出ており、私の場合はライティングソフトのNEROのアップデータのインストールでコケ、Windowsの再インストールまで事態を悪化させました。 NEROのサポートからは --------------------------------- 1) Administrator権限のあるユーザーでログインします。 2) コントロールパネルを開き、[パフォーマンスとメンテナンス] > [システム]を選択します。 3) [システムのプロパティ]ウィンドウが開きますので、[詳細設定]タブを選択します。 4) [パフォーマンス]のコラムにある[設定]ボタンをクリックします。 5) [パフォーマンスオプション]ウィンドウが開きますので[データ実行防止]タブを選択します。 6) [次に選択するものを除くすべてのプログラムおよびサービスについてDEPを有効にする]のラジオボタンを選択します。 7) [追加...]ボタンをクリックします。 8) RegAsm.exeファイルを選択します。このファイルは以下のフォルダにあります。  C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727 9) [開く]をクリックすると、リストに[Microsoft .NET Assembly Registration Utility]という表示が追加されます。 10) [OK]をクリックしますと「変更結果はコンピュータを再起動しなければ有効になりません。」というダイアログが表示されます。 11) [OK]をクリックしてダイアログを閉じ、Windowsを再起動してください。 *インストールに成功したら戻す。 ---------------------------------------- NEROに関してはこれでインストール/アンインストールが出来ることは確認しましたが、ご質問者のここで戻さないままにするとひょっとすると安定するかも知れません。 詳しいことは分かりませんので、これで何か別の不具合が出るかもしれません。

takutaku77
質問者

お礼

ありがとうございました。 変更を行っても変化はなかったので おそらくウイルスセキュリティ~のせいか・・と