• ベストアンサー

アプリケーションを再インストールする時は、その前にアンインストールした方がいいのでしょうか?

今まで使っていたアプリケーションのうちいくつかの調子が悪くなったので、それらを再度インストールしなおそうかと考えています。この場合、再インストールをする前にアンインストールした方がいいのでしょうか?それとも上書きでインストールしても変わりないでしょうか? 特定のアプリケーション名は挙げませんので、「一般的には」という形でアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アプリケーションによるのですが・・・ いったんアンインストールした方が結果が良い事が多いです。 ただ、設定値やユーザー値が初期化してしまうのが欠点。 ユーザーがその設定ファイル(例えば*.ini等)の見分けが付けば、バックアップすればいいのですが。

その他の回答 (1)

• luciazzz
回答No.2

これについて、「一般的には」という回答はないかと思います。 ただ、一度、アンインストールしてからインストールすることで不具合がでることは、考えにくいです。(もちろん、この方法だと設定などは、消えます。) 上書きでインストールの可否は、アプリによるでしょう。