• ベストアンサー

CS4のインストールに失敗しました。アンインストールできません。

CS4体験版をインストールしようとしたところ、インストーラの警告というウインドウが出て、先へ進めません。 強制終了で終了して、アンインストールしようと http://kb2.adobe.com/jp/cps/231/231968.html にて行おうと思いましたが、 Macintosh HD/アプリケーション/ユーティリティ/Adobe Installers に「Adobe Creative Suite 3 <エディション名> を追加または削除」エイリアスアイコンはなく(CS4アイコン?) 「Adobe Creative Suite 4 Master Collection」という名のエイリアスしかなく、 実行するとアンインストールが始まりますが、自動的に再度インストールが始まり、インストーラの警告というウインドウが出て、先へ進めないの繰り返しです。 インストール失敗に終ったのは私のMacが純粋に必要システム構成が足りていなかった為と思われます。 どうすればアンインストールのみを実行できるのでしょうか。 メモリを増やして再度インストールしてみたいと思っていますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113756
noname#113756
回答No.4

その辺の対処方法はやはりサポートで確認するしかないでしょう。 あとはやってみることですね。経験になります。 いざとなれば、リカバリすれば済むことです。 とういことで、そんなにご心配ならリカバリですね。 サポートもそう言うとおもいますが。

verobinson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、リカバリ覚悟でやってみるほうが、良いかもしれません。 どうも色々ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113756
noname#113756
回答No.3

インストール中断したのなら、インストールの準備段階で終了ということで、何も書き込まれていないとおもいますがいかがでしょう。アンインストーラを起動したところで、アンインストールするものがないと思われます。 アプリケーションの核をなすものがインストールされてないのだから、次回インストール時に不具合が発生する、というレベルではないとおもいます。 >logや.xml等が何点か見つかりましたが<というのは強制終了したためで、次回インストールが成功した時点で上書きされる程度でしょう。 まずは、インストールされなかった原因をクリヤされた方がよいとおもいます。 でかいソフトですので試用版のダウンロードデータに異常はないか?など。 またマシンのメモリ異常、とかでもインストール失敗しますね。

verobinson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々探ってみますと、HDのなかの、「ライブラリ」「Application support」「adobe」「installer」の中に 「○○○○…(31桁の英数字の羅列)」フォルダの中に 「extension」「resources」「payloads」といった各フォルダの中に、 adobeの名から始まるフォルダなどが入っていました。「flash」や「after effect」の名等、今回のインストールで入ったものと思われるフォルダが数多く入ってました。 これらも多分捨ててしまってよいものなのでしょうが、「installer」の中の「R2」「uninstall」なるフォルダも一括して捨ててしまってよいものか、選択に困る次第です。 おっしゃるように、再インストールで上書きされればそのままの状態で再インストールを試みようと思うのですが… インストールされなかった理由は多分、メモリが必要システム構成に足りなかった為と思ってはいるのですが。

noname#113756
noname#113756
回答No.2

そもそも、インストールされていないのでは? 必要システム要件が満たされていないとすれば、インストールされません(中断)。残骸は残るかもしれませんが、ゴミ箱にすてればよいのでは?

verobinson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Macintosh HD/アプリケーション/ユーティリティ/Adobe Installers には「Adobe Creative Suite 4 Master Collection」という名のエイリアスがあり、エイリアスを捨てても元は残ってしまうと見受けられます。 「Adobe Creative Suite 4 Master Collection」という名で検索をするとそれらしいlogや.xml等が何点か見つかりましたがそれを直接削除するのみでよいものか。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234637.html 上記では アンインストーラを使用せずにアプリケーションフォルダを削除した場合、Creative Suite 4 および単体の CS4 アプリケーションの再インストール時に問題が発生する可能性があります。 と書かれています。 不安が残ります。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

貴殿が記載したURLは、CS3をインストールする際の 不具合についての対処法と読み取れます。 CS4に関する記述を参照してください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう