• ベストアンサー

増設メモリー

はじめて質問をさせていただきます。 急遽必要となり今日メモリーを買いましていざ差し込んでみると  Pen(2) 400MHZ  320 system RAM Legacy kyeboard Detected Legacy mouse Detected Pixed Disk 0:Quantum Fireball EX6.4-(PM) ATAPI CDROM DVD/CDRW RW9200-(SM) system comfinguration Date upgrade ERRER  0232:Extended RAM Failed at offset:1A とでて<ESC>を押しRESUMEすると画面右上でカーソルが点滅したままで 一向に立ち上がってくれません。 単体刺しで起動させようとしても画面は真っ暗で起動してくれません。 きちんと差し込めているかどうか何度も確認しました。 購入したメモリーはバルクで   PC133 CL3 256M SD-RAM 増設しようとしているのはGATEWAYのGP6-400です。 OSはwindows2000 (昨日入れなおしました) もとはWin98 CPU PEN(2) 400MHZ memory PC100 CL不明 64M SD-RAM M/B メモリー上限 256M です。 パソコンに関しては初心者なのですがどうかお願いいたします。

  • kazm
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.5

機械の相性って何でしょうね。 私のメモリーは512でしたが、一枚PC133/256Mが入っていました。3スロットに入れ替え順を変えると認識メモリー数まで変化します。サポートに聞いたらそうゆうこともあるそうです。 私の場合「サポート外の稼動」だったのかもしれません。また、256は中央ソケットしか認識しませんでした。 今また見ましたら仕様書に「Gatewayの多くはカスタマイズされています」と書いてあります。MBも特別オーダーだったようでした。少し変なんです。 ちなみにメモリーは1番方バンク128M。2番バン両バンク256M。3番両バンク128M。CLばらばら。正常稼動なのが不思議。 Kaznsさん。64Mでは起動できますよね。そのとき、Gatewayのロゴが消える一駿を狙ってF1キーを連打してください。 BIOSが現れTOPに「BIOS Vewsion」が表示されます。 4W4SBOXO.15A.0006.P04と言ったものがBIOSです。 15A~先が多きい数なら新しいものです。ダウンしてフロッピーに入れてください。やり方は簡単に説明書に書いてあります。絶対別モデルとものとは間違わないでください。 そして慎重に自己責任でやってください。コンピューターにダメージを与えるかもしれません。 結局私の(P2)350は(P3)750に化けました。

参考URL:
http://support.gateway.com/support/drivers/search.asp?strSearch=bios&searchType=all&chkWord=1
kazm
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 早速参考のURLに飛んでDLしようとすると失敗してしまい DLできませんでしたが、時間をずらしたりしてDLをし BIOSのアップグレードしてみます。 GATEWAY、独自にいじっているとは。 PC133を認識してるとは・・・相性ってものはいったいって感じがします。 きちんと認識してくれなくてもいいから正常起動してほしいです。 いじけてるのかな?自分のPC。 tyokoboさん、詳しく回答していただきほんとありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.4

こんにちは。 休眠中ですが、GP6-350(P2)持ってます。 今システムボードテクニカル・リファレンスを見たのですが、最大768Mと書いてあります。 私は512までUPしました。BIOSはGATEWAY USAサイトに在りますが、これだとP3も認識するので試してもいいかもしれません。 ただし、4w4sbox0.15aです。Kaznさんのおっしゃられるメモリー上限と違いますのでもしかしたらMBが違うものかもしれませんので注意を。 ただその前に、一本差しのソケット位置を変えてみて試してみてください。

kazm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わからないのですが、 <4w4sbox0.15a> これはM/Bの名称でしょうか? 一本差しのソケット位置はあるソケットすべてでためしましたが、 起動してくれませんでした。 もちっとBIOSなり取説さがします。 参考にさせていただきます。

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.3

GETEWAY-GP6-400は残念ながらPC133規格のメモリを認識できません。 メーカやサードパーティのメモリーメーカーからもこの事は公開されております。 PC100規格のメモリーを購入してください。 尚、GETEWAY公表のメモリー上限は256Mですが、メルコ社によると、サポート外になりますが、512Mまで搭載可能で、動作確認済みだそうです。 Win2000ですからメモリは多いほうが良いのでできるだけ多く搭載したいものです。 PC100規格のメモリーであれば、1枚で256Mのメモリーでも認識できるそうですが、その場合は、2枚までしか挿せないそうです。 尚、未確認ですが、以前、米GETEWAYのサイトにはPC133規格のメモリーを認識できる最新のBIOSが公開されていたそうです。 今回探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。ごめんなさい。 BIOSの情報を集めてみるのも一つの手ですが、確実性を重視するならPC100規格めもりーを購入してください。

kazm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとPC100でしか認識しないとは。 メモリーが悪いということではないということですね。 >今回探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。ごめんなさい。 いえいえ、謝らないでください。ありがとうです。 PC133を認識できるBIOS、それがあればよかったんですが残念です。 しかし、あと10日間ほどしか使わないマシンですしPC100のメモリーがない場合は、本体を変えるのも手ですかね。 BIOSのアップグレードは知識のない人はやるものではないと聞いているので、 ちょっと自分は動かなくなりそうで躊躇してしまいます。 これから店にいっておいてあるか探して見ます。 何せ田舎なものでおいてあるかどうか。 ありがとうございます。

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.2

このマザーはメモリ256MBまでは認識できる。 でも256M一枚だと認識できないと思う。 128Mx2のときに256Mとして認識できると思う。

kazm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 125MX2で認識できるとは。 参考にさしてもらいます。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

256MBまでしかBIOSが認識できないのに, 320MBもメモリ積み込んでるんですよね? 今日買ったメモリ1本だけ挿してみては? (その後,BIOSをアップデートする。)

kazm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >256MBまでしかBIOSが認識できないのに, >320MBもメモリ積み込んでるんですよね? 後々のことを考えて256Mを購入しました。 >今日買ったメモリ1本だけ挿してみては? 質問でもあったように単体で刺すと起動すらしません。 M/BでわかっているのはIntel's 440BX AGPchipsetということだけなのですが、 BIOSはわかりますでしょうか?

関連するQ&A

  • メモリーの増設について

    いつもお世話になっています。 IBMのノート ThinkPad A22m(2628-P2J) のメモリーを増設しようとしています。 OSはXP Proです。 現在、128MBのメモリーが2枚刺さっています。 256MBを2枚挿そうと、オークションで購入しましたが交換後パソコンが起動しなくなりました。 メモリーを元に戻すとちゃんと起動します。 1枚だけ256MBのメモリーを挿しても起動しません。 IBMのパソコンは、あまりメモリーの相性は悪くないと思うのですが、間違った規格のメモリーを購入してしまったのでしょうか? 現在付いているメモリーは、HYNIX PC133U-333-542 128MB 133MHz CL3と言うメモリーです。 購入したメモリーは、SAMSUNG PC133S-333-542-B1 256MB 133MHz CL3(M464S3254CT2-L7A)と言うメモリーです。 どちらも、144Pですので、取り付けには問題ありませんでした。

  • メモリー増設後のエラーについて

    富士通FMV CE9/120SLTを使ってます。 今回、メモリーを増設しました。メモリーはバルク品で、256MSD-RAM,PC-133,CL3です。 その後、パソコンを起動するたびに、 Warning:Current DRAM clock might be unstable! というエラーが出るようになってしまいました。 このまま使っていても問題ないのでしょうか? エラーの原因は何なんでしょうか? 増設後のメモリーは、システムのプロパティで見ると、496Mになっていて、それなりに増加はしています。 よろしくお願いします。

  • メモリー増設がうまくできません

    DELL Dimension2400を使っています。 搭載メモリーの容量が小さいので、下記の安いメモリーを購入し取付けたところ、 ピーとエラー音が鳴り起動できません。 何が悪いのでしょうか。 当該機種のメモリー仕様は DDR S DRAM スロット 2 メモリー容量  128,256,または512MB 最小メモリー  128MB(DDR SDRAMと共有) 最大メモリー  1GB メモリーのタイプ PC2100(266MHz)または PC2700(333MHz) DDR SDRAM(非ECC) 搭載メモリーは DDR 256MBytes です。 購入メモリーは NB】PC-2700 DDR 512M-O CL2.5 OEM 8チップ  DDR333(2.5)512MXB CFD Memory MS333-S512MBJ と書かれています。

  • メモリーが増設出来ない

    メモリーの増設が出来なくて困っています。 現在のPCの仕様は、下記の通りです。 (ソフマップ SusTeen SP7230/128Limited Edition として購入) ・マサーボード : MS-5169 Ver 2 (S/N:M9806244430) ・CPU : AMD K6 300MHz ・増設前メモリー : Starcom DIMM SDRAM SC128M64H100(PC100 4clock) ・OS : Windows98SE コレに、下記のメモリーを増設しました。 ・BUFFALO VS133-128M(128MB) 電源を入れると、ブートし(メモリーチェックOK)、Win98起動画面が出るのですが、すぐに起動モード選択画面になり、セーフモードで再起動します。 しかし、セーフモードも起動せず、またブート画面に戻ります。 これを繰り返します。 メモリーを別スロットに差し替えてみましたが、症状は変わりません。 ただし、どのスロットでも、このメモリーを単独で使用し、電源を入れると正常に起動・動作します。 試しに、他のメモリーも差してみましたが、同様の症状が出ました。 以上を試してみましたが、Win98が起動できません。 ちなみに、Windows2000でも試しましたが、起動ロゴ画面で、フリーズしてしまいます。 改善方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メモリー増設の件

    メモリー増設をしたく、メーカーに問い合わせたところ、DDR、SD-RAM、333mhz PC2700、184ピンとの回答でした。ショップにてPC3200のものがありましたが、認識しない可能性がありますか?マシンはHPのH330STです。

  • メモリー 増設

    最近、画像などを扱うようになり、PCの反応がかなり鈍ってきたのでメモリーを増設しようと思います。 なにぶん初心者なもので何を買ったらいいのか迷っています。 お勧めのものがありましたらよろしくお願いします。 PC環境 OS: WINDOWS XP メインボード:Rioworks SU45A メモリ:SD-RAM 256MB PC-133 CL3 CPU:Pentium4 1.5GHz

  • メモリー増設について

    今日、知人からパソコンを頂きました。 富士通のFMV6450CL3(筐体の前面に書いてあります)という機種です。 スペックはPen3の450Mhz、メモリー64MB(SDRAM(ECC))、Win2000です。 で、メモリーを増やしたいのですが、もう永いことメモリーを買ってないので、PC100とかPC133とか、よく判りません。どこを見たらわかるのでしょうか? ちなみに、今だと128MBぐらいでいくらぐらいするものでしょうか? また、ADSLでネット接続しているのですが、接続して2,3分もするとめちゃくちゃ動きが遅く(本当にフリーズしてるのかな?と思うくらい)なってしまいます。今までPen2の450でもこんなに遅くなることはありませんでした。どうもメモリーを解放しないで、次から次へとjobを溜め込んでしまうような感じがします。今まで、もう何年もネットへの接続設定などやってなかったので、自分が今までどのような設定をしていたのか、よく判りません。(今までのパソコンが壊れてしまったので別のを貰ったというわけです) 不明な点は補足要求してください。迅速に対応します。

  • メモリーの増設について

    こんにちは いろいろ検索したのですが理解不能でしたので、みなさんに教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 Faithのデスクトップをメモリー増設したいと思います。型番とか分かりません。一応 中身を空けて  M/B GIGABYTE GA-8IGML-T REV2.0 メモリー elixir PC2100u-25330 DDR 256MB CL2.5 M2u25664DS8HA0G-75B 256MB DDR-266MHz-CL2.5 CPU Intel P4 1.60Ghz を 使用してます。 512MBを増設したいのですが、どのようにして選んでいいのか分かりません。 よろしくお願いします。XP使用してます。

  • メモリーを増設しても、、、

    ただ今LL750/Fを使用しております。パソコン起動時のスピードを上げるために、メモリーを増設しました。 BUFFALO PCメモリ DDR2 533MHz SDRAM(PC4200) 200pin SO-DIMM 512MBです。空いていたスロットにさして使っておりますが、元からささっていた256Mのメモリーもさしており、CPU-Zでメモリーを調べるとデュアルとなってますが、frequencyが266Mhzになってます。これは、商品名にある533Mhzにはならないのですか。あまり変化がないので、これがスピードに関係しているのでしょうか?

  • メモリー増設

    NEC VALUESTAR VL500/2  Windows XP AMD Athlon(tm) Processor  946Mhz、240 MB RAM スペックがこの通りで、起動からなにから全てにおいて動作が遅いです。そのため、メモリーの増設を考えてます。お勧めのサイズ、メーカー等があったら教えてください。 あと、取り付け方法はそうするのでしょうか?簡単なのでしょうか?

専門家に質問してみよう