• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリーの増設について

いつもお世話になっています。 IBMのノート ThinkPad A22m(2628-P2J) のメモリーを増設しようとしています。 OSはXP Proです。 現在、128MBのメモリーが2枚刺さっています。 256MBを2枚挿そうと、オークションで購入しましたが交換後パソコンが起動しなくなりました。 メモリーを元に戻すとちゃんと起動します。 1枚だけ256MBのメモリーを挿しても起動しません。 IBMのパソコンは、あまりメモリーの相性は悪くないと思うのですが、間違った規格のメモリーを購入してしまったのでしょうか? 現在付いているメモリーは、HYNIX PC133U-333-542 128MB 133MHz CL3と言うメモリーです。 購入したメモリーは、SAMSUNG PC133S-333-542-B1 256MB 133MHz CL3(M464S3254CT2-L7A)と言うメモリーです。 どちらも、144Pですので、取り付けには問題ありませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数205
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

メモリーチップの上限だと思います。 パソコンにはメモリーの容量に上限がありますよね? そして、購入されたメモリーにはメモリーチップが載っていますよね? この1つのチップにも同じように上限があるんです。知らない人は結構多いですが。 たとえば、256MBでメモリーチップが8枚だと256÷8=32MB=256Mbit(メガビット)になります。 http://aloha55.hp.infoseek.co.jp/labo/cu440bxe.html ここの440BXは、賞味期限切れ?を見てもらうとわかりますが、このA22mに搭載されている440BXという チップセットは128Mbitのメモリーチップが上限なんです。 つまり256Mbitのメモリーチップを搭載したメモリーは使用できないわけです。 今あるメモリーのほとんどは256Mbitのメモリーです。メモリーチップを8枚使うのと16枚使うのでは 当然8枚の方が安いので。 128Mbitのメモリーはあるのですが、 1枚7000円以上と、主流のメモリーと比べると明らかにコストパフォーマンスが悪いんです。 私も以前近い世代のThinkpadを使っていましたが、結局128MBの増設にとどめました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なご回答ありがとうございます。 頭の中のもやもやが解消しました。 解りやすいホームページも教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nobu-
  • ベストアンサー率33% (31/93)

>ThinkPad A22m(2628-P2J) 一応HP見てみましたら、初期使用では、OSは2000まで、メモリは、64MB (PC-100 SDRAM)となっているようです。 >現在付いているメモリーは、HYNIX PC133U-333-542 128MB 133MHz CL32枚 ということは、メモリのクロック数やウェイト等も違うようなので、交換前も標準状態のメモリでないようですね。 そのような内容を基準にした場合、必ずしも全てのメモリが動作するとは思えませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

お持ちのパソコンは、PC100のメモリーのみ使用可となっています。今回購入されたメモリーが対応してないのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)

サイトを見たところPC100のメモリーしか使えませんと書いてあります。 動くことも多いと思いますが、動かなくても文句は言えないと思います。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0205702

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なご回答ありがとうございました。