• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリーの増設

メモリーの増設を考えていますが 種類について詳しく知らないので教えて下さい さきほどパソコンについているメモリーを見てみたら 「512MB DDR 400MHZ CL3」というようなことが 書いてありましたが、増設するメモリーの種類は何で 選べばよいのでしょうか? 増築することでパソコンのスピード以外に何が期待できますか? ちなみにメモリーの値段ってどれくらいですか?

noname#99767
noname#99767

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数93
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

Q/増設するメモリーの種類は何で選べばよいのでしょうか? A/書いてある通りのメモリを選べば問題はないと思いますけど・・・ デスクトップなら DDR400(PC-3200)のCL=3、DIMM、184pinメモリと思われます。 ノートであれば 200PinのSO-DIMMかな? また大手メーカー製のパソコンなら量販店などの店頭で、パソコンの型番を言えば対象のメモリを用意してくれるでしょうし、インターネットではサードパーティのアイオーデータ機器やバッファローなどのWebサイトでパソコンの型番から対象のメモリを検索できます。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/ (バッファローの検索ページ) http://ss.iodata.co.jp/Matching (アイオーデータ機器の検索ページ) Q/増設することでパソコンのスピード以外に何が期待できますか? A/さあどうでしょうね。絶対に体感速度が上がるともいえませんし・・・ メモリの増設をしてもメモリそのものに速度を高める効果はないため、使っているソフトウェア環境によっては十分な効果が得られない場合がありますのでご注意を。 ちなみに、メモリ増設の効果が発揮されるのは、一度に大容量のデータを処理する場合で、現在メモリが512MBならば512MB以上のデータを扱うことが多い場合に体感速度の低下を防ぎ安定した速度を維持する効果があります。 (例えば、複数のソフトを同時に起動する、700MBぐらいのAccessデータベースを扱う、高負荷なゲームをする、画像編集など・・・) 速度を上げるという考え方をする人がいますが、一定以上のデータを使うと速度が落ちるのを防ぐためのものです。 まあ、これから予測できる間接的な利点はハードディスクなどの補助記憶装置へのディスク負荷を軽減できる場合があるということでしょうかね? Q/ちなみにメモリーの値段ってどれくらいですか? A/購入するメモリの容量や種類によります。 上記のサイトでメモリの種類を特定して価格.comなどで確認しましょう。 http://kakaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えてくださり ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)

先日512MB DDR400を2枚で9千円ぐらいで買いました。 ノーブランドですがとくに不具合はでていません。 増設の効果は先の人の言われるとおりです。 CPUがHT対応でデュアルチャンネルが使えるなら同じメモリーを2枚使うことでスピードアップも期待できますが、そうでないCPUならFSBの限界は低いままですので具体的な数値的性能アップは望めません。 ただしメモリは多ければ多いほど一度にたくさんの情報量を処理できますから、増設するに越したことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本的にブランドにはこだわりがないので ノーブランドでも全然OKです 安いのを探していきたいですね

  • 回答No.4
noname#18464
noname#18464

>「512MB DDR 400MHZ CL3」というようなことが 書いてありましたが、増設するメモリーの種類は何で 選べばよいのでしょうか? 今入っている物と同じものを増設するのであれば、 「DDR400のCL3、512MBを下さい」で大丈夫だと思います。 詳しく言うと「DDR400 PC3200 512MB CL3 184pin」になります。 >増築することでパソコンのスピード以外に何が期待できますか? スピードと言うよりは処理能力が上がりますので、容量の多いソフトウェア を動かせるようになります。 私は1GB入れてますが、今512MB入っているのであれば、ほとんどのソフトは 正常に動くと思われますので、例えば1GBに増設してもそれほどの速さは感じられないかもしれません。 まぁ、入れるに越したことは無いでしょうが・・・ >ちなみにメモリーの値段ってどれくらいですか? オークションでしたらこの位の値段です。 http://www.aucfan.com/search1?q=DDR400+512MB&t=-1 普通の電気店で買うと512MBで10000円位でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オークションでの買う方法もあるんですね 参考にさせてもらいますね

  • 回答No.3

512M乗ってるなら、増設しても体感速度はかわりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体感速度はかわらないんですか 少し残念です

  • 回答No.1

買うメモリについてはちょっと詳しくないので 回答できませんが、期待できることといえば、 メモリ増築によって、動作可能なソフトが多くなることです。 メモリ不足で動かなくて悔しい思いを私は何度もしました(256環境です) メモリ少なければそもそも動かないソフトがあるんだったら、 増設することは大いに意味があると思います。 (3DCGのゲーム・レンダリングソフト・フォトレタッチ等々)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

増設したいと思ったのは いくつかのソフトを立ち上げたら 動きが遅くなるからなんです 人に聞いたらメモリーを増やしたらと教えてもらったもので。