• ベストアンサー

投資をやるほうがいいのか

新婚半年の主婦です。 結婚前から旦那さんが投資をやっています。 (私は投資の事は全くわからないです) お盆あたりにドルの影響かなにかで300万円投資していたものが200万無くなったらしいのです。 以前は旦那さんが稼いできたお金だし、投資する事は黙認していたのですが、今回の事があったのでもうやめたほうがいいのでは・・・?と思っています。 旦那さんいわく、以前の高リスクのものでなく低リスクのものにすれば大丈夫なのですが本当に大丈夫なのでしょうか?? もし、投資をするとしても私の稼ぎと旦那さんの貯金用の半分は普通に貯金して、残りの半分を投資にまわすと言っています。 知識がないので、投資に対して良いイメージがありません。 それくらいならやっても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • yysk
  • お礼率95% (63/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lenychan
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.3

まず旦那様はされているのは「FX」というかっこいい響きですが 要は通貨先物取引です その観点で300万から200万の損失 約66%の損失は リスク管理が出来ていない証拠です そのような人は先物の世界に入ってはだめです すくなくとも、ご結婚されているなら将来設計の観点から 貯蓄が大切です 残りの資金100万円は即資金を引き上げ 安全な投資信託にでもまわされるのが一番です ちなみに旦那様がされているのは「投資」 ではなく、先物市場を使って博打・ギャンブルをしているのです そんな人にお金を持たせて良い訳がありません 残りの100万円が無くなる前に資金を引き上げてください 旦那様がどうしてもまだFXをしたいのであれば 今は、FXの証券会社で実際にお金を使ったのと同じ環境で仮想資金でデモトレードが出来ます そこで資金を十分に増やせるようになってから 結果をみて運用を検討しても良いかと思います デモトレードにはコンテストのようなものがありますので 是非そこに参加させてみてはいかがですか? 上位入賞者には海外旅行や外車などの豪華プレゼントがありますので 旦那様に200万の損失を出した謝罪も含め奥様の為に はそちらの方でがんばってもらって下さい 投資と勘違いしてギャンブルで先物をしている人は パチンコ等と同じように依存症のようなもので、毎日やらないと 落ち着きが無くなります  要はハラハラ・ドキドキの非日常を感じたいだけです そんな人が、ご自身で感情をコントロールできるはずもないので 奥様がしっかりお金の紐を握ってあげてください 投資・先物は使いこなせれば、銀行の利息以上にリターンを見込めるものでもあります ただそこには世界中のトップの頭脳を持つもの達がひしめき合う非常に厳しい世界です ギャンブル程度の知識しかない人たちはすべてを持っていかれるものなのです

yysk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを機に話し合い、FXをやめてもらって普通に貯金することにしました。

その他の回答 (3)

  • gfdffe
  • ベストアンサー率11% (8/71)
回答No.4

旦那様がされているのは、今話題の外国為替証拠金取引(FX)ですね。 レバレッジをかけて、ドルを買っていたのでしょう。今日ですと、1万ドルにつき153円の収入が毎日入ってきます。結構いい収入ですよ。ただ、急激な円高が進むと為替差損が生じ、損をしてしまいます。1円円高になると、1万ドルにつき1万円の損になります。 旦那様は恐らく、欲を出して、20万ドルくらい買っていたのでしょうね。最近10円くらい円高になりましたから、20万×10円=200万円の損ですね。おバカですね。(失礼) 投資は旦那様の趣味だと思いますし、やめさせることはできないと思います。滅茶苦茶な取引をしない限り、投資で借金ができることはまずありませんので、投資をすることは大目に見てやってもいいと思います。 個人的には、追加で資金を入れずに、今ある資金だけで投資するほうがいいと思いますが。

参考URL:
http://www.click365.jp/
yysk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを機に話し合い、FXをやめてもらって普通に貯金することにしました。

  • Ryo0617
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私は投資についてあまり経験はありませんし、学校なので勉強したわけではありません。 その前提で申し上げますが、旦那さんがもし為替差益(FX)で稼ごうとしているのなら、ただのバカです。これだけは断言できます。 ただ、FXで稼ごうとしている人は総じてFXは投資でも何でもなく利益など出るはずないという事実を信じようとしません。 どうか、質問者さんが自らの家庭の預金が税金と手数料によって少しずつ着実に目減りしていくのを防ごうとするなら、旦那さんに「効率的市場仮説」と「金利平価説」、少なくともこの二つを勉強するよう勧めた方がいいと思います。それほど難しいのものではありませんので。 まあ簡単に言うとプロたちが必死で勝とうとしている世界で素人が勝てるわけないということです。 また、旦那さんが仮に株式投資をしているならば、間違っているとは断言できません。この場合、それが短期投資か長期投資かによります。株式投資は自分の金で長期的にやる分には少なくとも投資です。長期的に持っているなら理論上は株価は上がっていき配当も出ます。定期貯金や国債を買うよりある意味では有利です。ただ、デイトレードのようなことをしているのであれば、絶対にやめさせた方がいいです。旦那さんはただのバカです。なぜなら、株式投資の投資効果である年間数パーセントのリターンが手数料によって簡単に消し飛んでしまうからです。 旦那さんにチャートや企業の業績を分析する意欲があるのなら、ノーベル賞にも輝いた「現代ポートフォリオ理論」を勉強させることをお勧めします。 これは株価の上下を読み取って利益を上げる勉強をすることに比べれば比較にならないほどつまらないことですが、確実に質問者さんの家計の役には立つと思います。 どうぞ、よき判断を。

yysk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを機に話し合い、FXをやめてもらって普通に貯金することにしました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

投資は義務ではありません。 >お盆あたりにドルの影響かなにかで300万円投資していたものが200万無くなったらしいのです。 想像ですが、隣のカテのFX(外国為替証拠金取引)かと思います。8月16日の暴落は凄かったです。ただ、損して当たり前ではなくて、損を軽くする方策はあったはずです。 投資をする以上、損はあっても当然ですが、投資額の3分の2を失うと言うのは、リスク許容度(どこまで損して良いかということ)がありすぎるような気がします。 これを機に、奥様も投資を少し勉強して、夫婦で話し合ってやっていったら良いかと思います。

yysk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを機に話し合い、FXをやめてもらって普通に貯金することにしました。

関連するQ&A

  • 海外投資に詳しい方、教えて下さい!

    私は、株取引や投資については、全くのど素人の主婦です。 今まで、そんな物は相当勉強して知識がないと、素人が下手に 手を出したら大損をする、リスクがあるから怖くて安易に するものではないと思っていました。 それが、最近ミクシィでマイミクになった主婦の方が、 マイミクで海外(香港)に住んでいると言う法人で海外投資をされてる方に、 今はまだ勉強中でその方に、数千万円という金額を運用してもらって、 たまに損をした事はあるが、すごい配当を出したりして儲けている、 興味があったら紹介しますよと言われ、彼にメッセージを送りました。 すると、返事がきて、中国市場で株式取引をして月に10%の配当が つくものがあるので、運用はまかせて毎月私の銀行口座に配当金を振り込みます。 確率は99%なので、リスクの心配はなく安心して下さいと言う話を、 聞きました。マイミクの主婦の人も彼はとても親切で丁寧で、素敵な方ですよと 言われ、彼は香港から私の携帯に電話もかけてくれて、色々説明してくれて 本当に親切ないい方だなと思い、信頼できる方だと思い、 主人には内緒で私がアルバイトやへそくりなどでコツコツと 貯めた200万円を、翌日に彼の口座に振込みました。 月に10%なら、200万で月に20万も毎月配当金が振り込まれる、 仕事もせずに毎月20万も、手に入るなんてすごいなぁと、ワクワクして 彼との出会いがすごい幸運だと、嬉しくてたまらない気分でした。 振り込んで3日後から取引が始まりますと言うことだったんですが、 その前日(昨晩)にメールがきて、今もの凄い案件がある、私自身も3億円! 私の法人で10億円つぎ込んでます。上場予定企業への投資(香港)で 上場すれば最低3倍以上の利益が見込めます。投資期間は1年半です。 私は99%上場確定です。ですが、200万では参加できない、後600万あれば OKだが、無理なら半分立て替えてもいいので、半分の300万は振り込んで もらう必要があります。無理におすすめはしませんが・・という事です。 私の家は、お金(預金)の管理は主人がしているので、預金は銀行や郵便局に、 1500万円ほどはあるんですが、私が勝手に預金をおろして投資にまわしたり する事はできません。主人に話せば、そんなうまい話があるわけないだろう、 騙されているんだ!と言われるに決まってます。疑い深い性格だし、主人を 説得するのは、容易な事ではありません。 そして、私自身もこんな大きな金額を聞いて、騙されているんじゃないのか、 この主婦の人もグルで、詐欺グループなのでは・・・と怖くなってきました。 5年で1億円も夢ではないですよ!と言われて、夢のようなすごい話だと 喜んでいた自分は、ばかな彼のかもだったのか・・・? どなたか、海外投資に詳しい方、経験者の方、こんな話は詐欺なのか、 教えてください。私が振り込んだ200万も返って来ないのでは・・・? 昨晩から不信感がつのり、不安で怖くてたまりません! どうか、よろしくお願いします。

  • 貯金をどれくらい投資に回すか?etc投資に関わる質

    来月くらいから投資を始めたいと思っている28才女性、一人暮らしです。 [現在の状態] ・現在貯金は600万。全てネットの定期預金(金利0.2%)毎月4万以上貯金&ボーナスを貯金 [自分で考えた来年の計画] ・500万はとりあえず定期預金のまま(金利0.2%) ・残り100万ををウェルスナビで運用 ・ボーナスのうち60万は会社の財形(奨励金1.8万)、残り数十万は株式 ・毎月3.3万ずつつみたてNISA、余裕あればウェルスナビに突っ込む [現在の気持ち] とりあえず少しずつ始めて1年でウェルスナビ100万+つみたてNISA40万+株式?万くらい投資して様子を見る。最終的には現在の貯金600万のうちの半分の300万くらいまで投資資金に当てたい。ただ少しずつやるのか面倒という気持ちもあり、300万ウェルスナビに突っ込んでしまえばいいか、と思う自分もいます笑 [質問] 1.もっと攻めて1年で300万くらい投資に回してもいいんでしょうか? 2.ウェルスナビに投資する場合、 一括で100万入金、10万を10ヶ月かけて入金、どちらがいいのでしょうか?300万を1年で入金するのはやり過ぎでしょうか? 3.その他アドバイスありましたら、教えてください。

  • 旦那が不動産投資をしようとしてます。

    旦那が不動産投資をしようとしてます。 サラリーマンで年収は550万 持ち家(ローン有り) 子供一人5歳 貯金はそこそこあり 旦那が株投資で得た600万を元手に、築30年の800万の木造一戸建てアパート(2棟セットで800万)を購入しようとしています。 多分800万よりも安くしてもらえそうとも言っておりましたが、私としては心配です。 旦那の会社は副業NGで、何か副業に当たらない事業をやりたいとのこと。 利回りは11%程といっていました。 生活保護を受給している人をメインに入居させ長期スパンで元を取ると言っていました。 リフォーム等も必要ですし、不動産投資はリスクも大きいと思います。 このまま株投資だけを続けてくれてくれた方が私としては安心なのですが、この不動産投資は成功しそうでしょうか?

  • 海外投資についての二つの考え方

    資産運用について、全くの素人です。 年収の3倍程度の現金を緊急資金に確保した残りとして、10年以上使う予定の無い剰余金が2000万(定額貯金1200、個人向国債800)あります。このうちの定額貯金1200万を運用しようと思い、何冊かの入門書を読んだところ、次の二冊が合理的だと思いました。ところが、それぞれ海外投資についての考え方が異なります。 (A)山崎元著 お金がふえるシンプルな考え方:為替リスクは投機のリスク。個人投資家は機関投資家のように為替ヘッジを頻繁に行うわけでもないので、為替リスクについてはさらに慎重であってよい。 (B)橘玲著 臆病者のための株入門:世界市場に最適投資をするためには金融資産の85%を外貨建てで運用しなければならない。 トヨタやソニーなどのグローバル企業の株式を購入すればその業績を通してある程度は国際投資したことになるし、最終的には円に変換しなければ使えない(海外移住はしない)と考えればA。国によるバラツキはあるものの、全世界をトータルで見れば経済が拡大するのが資本主義の本質だ、と考えればB。 一旦購入した金融商品は10年保持することを前提として、A,Bどちらの考え方に、より合理性があると思われますか?(短期の売買のために時間を使いたくないので) ちなみに不動産は未所有です。よろしくお願いいたします。

  • 投資で儲けるのは良い事?悪い事?

    このような記事を読んで、わからなくなってきました。 ”加中銀のドッジ総裁は「介入はしない」「利上げする」等と言い続け、加ドル高を操ってきましたが、20日行われたカナダ各州の財務相会議の場で、「加ドル高がカナダの製造業者を痛めつけており、利上げ等以ての外」と勧告されてしまいました。” カナダドル高が、カナダの製造業者を痛めつけている。カナダドルを利上げしたのはカナダの中央銀行ですが、カナダドルを買っているのは、我々、個人投資家もそうです。別にカナダドルに限った話ではないんですが・・、 投資でお金を儲けようとする事によって、輸出業者や輸入業者が困ったり(逆に喜ばしい状況になることもあるだろうけど)するわけですよね?もちろん、自分の金で、リスクを覚悟で投資するわけですが、投資で儲けることによって、真面目に働いている誰かが損をしているとすると、なんだかやりきれないものを感じます。この点について、皆さんの考えをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 投資信託

    4月2日に初めて短期豪ドル債オープン(毎月分配型)を購入しました。投資信託は長期間運用すること利益に繋がると聞きました。本当でしょうか?教えて頂けますか。 4月7日に初めての決算日に分配金が90から100になりました。分配金が上がった事が嬉しかったのですが、10日には基準価格が118円下がりました。価格変動は、当たり前の事だとは、聞いていますが、今後のために、最小限度のリスクで手放すタイミングを教えて頂けますか。それとも基準価格を気にせず5年・10年と持ち続けた方が良いものなのでしょうか?オーストラリアは高インフレ状態とありますが、投資信託に大きく影響を、するものなのでしょうか? また基準価格が11,805円で純資産が980.27億だったのが、翌日の基準価格が11,687円で純資産が981.38億でした。基準価格が下がっても、純資産が大きいのは、どうしてなのでしょう? 又、初心者の私は、良い投資信託だと思ったのですが、投資口数率が増えないのは、投資家の方が、リスクが大きいと判断しているからなのでしょうか?

  • 離婚時の財産分与

    新婚の専業主婦です。知恵がないのでご存知の方はご教授ください。 家計は夫が管理する事になりました。 離婚を経験した友達に 「新婚の時から離婚は想定しておくべき。離婚時の財産分与なんてあてにならない。 生活費に自分の身を守るだけの貯金額を上乗せして毎月もらった方が良い。 うちは旦那が数千万の貯金があったのに慰謝料と財産分与で300万だった」 とアドバイスされました。 原因は旦那さんのDVだったのに、離婚後、旦那は高級外車の新車を購入しマンション暮らし、彼女は4畳のアパート暮らしでした。 旦那さんの「ざまーみろ」的な態度が今も忘れられません。 本題に戻りますが、例えばうちの場合1馬力で稼ぎは全て旦那さんで、私は専業主婦です。 この場合、万が一離婚になったときの財産は友達の話から、きっちり半分ずつはならないのでしょうか? 半分ずつになるのなら、あえて生活費+貯金分をもらわなくてもいいですし、 離婚時に私に不利になるのなら生活費+貯金額をまとめてもらおうと思います。

  • 投資スクールに騙されました

    初めて質問します 先日、投資スクールセミナー会社から日経225mini先物のトレード方法を習いました。セミナーの前の説明では、このトレード方法は月利1割の利回りは大丈夫だと言われ、教える通りに機械的にトレードすれば1年で投資資金3倍にはなりますと言われました。とにかく感情を捨ててルーティングする事と言われ、言われた通りに行いました。 そしたら、やり始めて1月にも満たないのですが既に資金半分以下になってしまいました。セミナー会社の社長からは何のフォローももらえる訳ではなく、今は無くなった貯金の事を後悔するばかりです。 ローンを組んでも利回りで支払いが出来るトレード方法だと営業され、残りのローンの返済もまだ相当残った状態です。 こんな事って許されるんでしょうか? せめて50万円近く払ったセミナー代だけでも返して貰いたいと思うのですが、どう切り出したら良いのかわかりません。 本当に困っています、アドバイスよろしくお願いします。

  • 投資信託、全く初心者です。

    昨日、銀行でたまたま投資信託を勧められました。 私は主婦(40代)子持ち(小学生)で、ほんのたまに単発で仕事をするくらいですが、独身時代に貯めた貯金が700万ほどあります。 でも毎月夫の給料30万ほどで生活していて、あまり楽ではありません。ギリギリです。 私の貯金から50万円をそこの銀行が勧めるグローバル3資産ファンド、もう50万円をGW7つの卵にと思っています。残りはすべて定期預金です。 全く初心者なので銀行の担当者の勧めるままですが、どう思われますか? 独身時代の貯金700万円、もしもあなたならどう運用しますか?

  • 投資信託&外貨貯金

    はじめまして。初めて投稿させて頂きます。今私の母が投資信託と外貨貯金(米ドル)に入っています。投資信託や外貨貯金にお金を預け1年半ほどになりますが最近お金が増えるどころか減ってきている事にとても不安を感じています。。恥ずかしい話ですが、投資や外貨を購入したのも銀行の方がお金を貯めていくならと進められ何も考えず購入してしまいました。。外貨貯金は日本円で350万入れ($120円の時)に預けたお金が今では円安の為かなりのマイナスになってきています。あまりの下がりようにどうしたらいいのか分かりません。こんな初心者ですが、もし宜しければアドバイス下さい。よろしくお願いします。