• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

投資スクールに騙されました

初めて質問します 先日、投資スクールセミナー会社から日経225mini先物のトレード方法を習いました。セミナーの前の説明では、このトレード方法は月利1割の利回りは大丈夫だと言われ、教える通りに機械的にトレードすれば1年で投資資金3倍にはなりますと言われました。とにかく感情を捨ててルーティングする事と言われ、言われた通りに行いました。 そしたら、やり始めて1月にも満たないのですが既に資金半分以下になってしまいました。セミナー会社の社長からは何のフォローももらえる訳ではなく、今は無くなった貯金の事を後悔するばかりです。 ローンを組んでも利回りで支払いが出来るトレード方法だと営業され、残りのローンの返済もまだ相当残った状態です。 こんな事って許されるんでしょうか? せめて50万円近く払ったセミナー代だけでも返して貰いたいと思うのですが、どう切り出したら良いのかわかりません。 本当に困っています、アドバイスよろしくお願いします。

noname#90304

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数128
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#155097

勧誘方法に違法性があれば、 警察なり消費者センター何なりに相談するところではないでしょうか。 http://www.kokusen.go.jp/map/ 基本的に投資に「絶対」はないし、結果についてはあくまでも 自己責任の世界だと思いますがいかがでしょう。 見た限りでは、あくまでも投資術を指南する セミナーのようですから、 よほど強引な勧誘やもしくは催眠的な勧誘方法を とったものでなければ、騙されたとまでは 言えないようにも思いますが、そのへんもいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、とりあえず消費者センターに相談して見ます。

関連するQ&A

  • 大阪の投資スクールを訴えたい!

    大阪にある投資スクールを訴えたいのですがどのようにしたら良いでしょう? 昨年大阪の西中島にある投資スクールのセミナーを受講しました。 ここで教えるシステムトレード通りにトレードしたら相当利益が出ているようにホームページにもメルマガにも掲載されてました。 それを信じ切った私は高額な受講料を払ってセミナーを受講したのですが、このシステム通りにトレードしても全く利益が出ないどころか大きな損失を出してしまいました。 しかし、このスクールのG社長はその事実を隠しながら次から次へとセミナーを開催して多くの素人投資家から受講料を巻き上げています。よくよく調べてみるとこの投資スクールの評判は相当悪く、2ちゃんねるやこの相談コーナーなどにも何件も相談が寄せられてて被害者も相当出ているようです。 最近は超高額VIPセミナーや高齢者専用セミナーまで開催しだしてどんどんエスカレートして来ました。 後で冷静に判断してみたらセミナー代金や年齢によってセミナー内容やトレード方法が変わるのもおかしいと感じ出しました。投資ってそんなもんじゃないですよね? そこで、このままこの男を放置しておいたら更なる被害者が出てくると思い、この投資スクールを訴えようと思うのですが、どのようにしたら一番良いと思いますか? 法律や投資に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • FXトレーダーを募集している会社または、投資資金を貸してくれる個人投資

    FXトレーダーを募集している会社または、投資資金を貸してくれる個人投資家を探しています。 FX歴は3年以上になります。過去のトレード実績月間1000万以上をキープ(元本の2倍~7倍)相場のトレンドが変化しても継続して勝ち続けることができます。運用利回り年15%どうでしょうか?

  • 元本保証の投資対象を探しています

    元本保証の投資対象を探しています。 今最もいいものをいくつか紹介してもらえないでしょうか? 投資金額は200万ほどです。 先物(E-miniや日経225mini)を投資しているため保証金が余り必要ないので余ったお金の投資先に困っています。 ちなみにアメリカの銀行と証券会社に口座を持っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 5sama
  • ベストアンサー率50% (5/10)

そちらにも回答しましたが、あなたの言っていることは 「法学部出たが弁護士になれなかった」 「MBA取ったが成功社長になれなかった」 「起業スクールを卒業したが経営者としてやっていけなかった」 というのとまったく同じですよね。 投資スクールなどでは大半のところで似たような文句を言っている人がいますが、スクールというのは本来、ノウハウやテクニックを教える場でしょう。 ですから法学部出ても弁護士になるどころか、犯罪者になる人だっていますし、MBA取ってもクソの役にも立たないヤカラなんて、いくらでもいます、起業スクール卒業したって経営者として成功するかどうか、は、また別。 つまり、習ったことをいかに活かして成功させるかはつまるところ、本人次第ということです。 だからといって法学部が「うちの法学部に入っても弁護士になれない人もいます」などとは言わないし、起業スクールも「うちの起業スクール出て経営者になれない人の比率の方が多い」などとは言いません。 そして世間一般の大半の人は、「どうせ法学部を受験してもオレは無能だから入学しない」と諦めるか、「卒業後、自分の力量で司法試験に合格する。」と腹をくくるかのどちらかです。 「ダマされた」というのは、投資資金を預けた場合や、卒業後の投資の逐一をオレオーラに指示されて行った場合に有効であり、単にスクールを出て儲からないと嘆くのはご自分がバカだと言っているようなものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答すみませんでした。 あなたの回答は、詐欺を幇助するようにも聞こえます。 騙されたものは確かにバカですが、騙す方も悪いと思います。 私は実際騙されたと思いますし、損をして困ってここに相談をしただけです。こういうサイトで生き方の指導をして貰うつもりはありません。 以上です。

関連するQ&A

  • 会社員の不動産投資についてです。現在ローンで購入したマンションに住んで

    会社員の不動産投資についてです。現在ローンで購入したマンションに住んでいますが、出来れば投資用に不動産を購入して利回りを得たいと思います。 初期費用の捻出も問題ですが、そもそも収入が一般的な会社員となると、銀行からの融資を得られませんよね。例えば年収が500万円で、5000万のマンションや土地を購入して人に貸すなどの方法があるかと思われますが、自宅のローンも終わっていないのに、まず無理だと諦めるべきでしょうか?それとも何か方法がありますか? 不動産投資信託(REIT)だと、あまりにも利回りが低いので。 庶民でも可能な不動産投資の方法があれば教えて下さい。

  • 投資顧問の株式セミナーについて・・

    ある投資顧問会社の「株式セミナー」というものに行こうか迷っています。 内容はオンライントレードについてがメインで、株式相場のテクニカル分析などですが・・ 過去に参加したことある方いませんか? おられましたら、役に立つかどうか? 聞いておいた方が良さそうな事など、参考に聞かせてもらえないですか?

  • 不動産投資をしたいと思っています。オススメの不動産屋さんを教えて下さい。

    初めての不動産投資に向けて勉強中の会社員(30才)です。 初めてなので、ひとまず、利回りより確実性を優先し、 23区内で1000~1200万程度の中古ワンルームマンションあたりかなと考えています。 ローンや自己資金の比率は状況をみて検討したいと思うのですが、 ワンルームマンションのような小規模な物件について、投資としての相談や仲介をしていたける不動産屋さんを探しています。 オススメの不動産屋さんや、業者比較や口コミなどが見られるサイトを知っている方は教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • EAの月利の計算

    同趣旨の質問をしましたが、意図がうまく伝わらなかったようなので、再質問します。 (1) 例えば次のEAがあったときの月利回りを考えています。計算は正しいでしょうか。 バックテストによる最大損失が3000pips。 1日当たりの平均利益が100pips。(もちろんこの平均利益は最大損失を含んだ数値です) ナンピン方式で1回のトレードセットあたり初期0.01ロットから最大1.0ロットまで変化する。 上記の損失と利益はロットが変化したときの1トレードセットあたりの積算数値です。 業者のレバレッジは200倍。運用資金は最大損失の10倍用意する(最初から10回最大損失を食らうと資金がなくなる)。 円口座、単利で考えます。 月利回り=平均月利益/運用資金×100% 平均月利益=100pips×20日×0.01ロット=2000pips/100pips(円)×1000通貨=20,000円 運用資金 = 最大損失 ×10倍 + 1トレードセット当たりの証拠金      = 3000pips×0.01ロット×10倍/100pips(円) + 1ロット(*1)×10万通貨/200(倍)(円)      = 3000×1000×10/100(円) + 500(円)      = 300000円 + 500円      = 300,500円 *1:取りうる最大ポジション よって月利回り=20,000円/300,500円×100=6.65 % 上記のEAのデータは仮定であって実際の何かではないことをお断りします。 計算上あるいは考え方の誤りがあればご指摘をお願いします。 (2) ・上記の月利回りの考えでは、運用資金を最大損失の何倍まで用意するかによって、逆比例して代わることから、この倍率を5倍までにすると利回りは倍になってしまいますので、他の投資手段との比較において悩ましいものがあります。 実際の運用時の資金の倍率は、このEAに投資する資金が、自己の全体の投資資金の何割を占めるかによって変わると思いますので、一概に言えないとは思いますが・・。

  • 駐車場経営で投資利回り4%は可能ですか?

    駐車場経営で投資利回り4%は可能ですか? 1500万円の資金を投入して小さな土地を買って、管理会社のタイムズと契約して、駐車場経営で年60万(月5万)の収益が有ればやりたいと思っています。 中古マンション投資も考えましたけれど、他人の基本的な生活から収益を得るので、投資利回りが少々高くても気が進まないです。 駐車場投資の詳しい方のお考えを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 不動産投資(アパート経営)

    すぐにでも、投資をしたいのです。 しかしながら、現金でのアパートには程遠く ローンしないといけません。 何度か、コンサルタントの方とも話し合ったのですが 最低1割の頭金が必要との事でした。 サイトなので見ると、3割+諸経費など ばらばらでした。 又、全額自己資金で購入すると 青色申告で還付金が減るからローンして取得したほうが良いとの意見もありました。 又、中古などが利回りが良いなどの意見も聞かれ しかし、取得時のメンテや老朽箇所の補修費用など どちらが得なのか分かりませんし 収入形態の一括借上げと入居者分のみなど・・・。 長くなりましたが 質問としては (1) 自己資金は総額の何割が必要か? (2) 理想としては総額の何割なのか? (3) 全額自己資金にてのメリットとデメリット (4) 物件取得時の状態(中古、新築)メリットとデメリット (5) 一括借上げのメリットとデメリット 以上ですが、よろしくお願いします。 忘れましたが 土地探しからのスタートです。

  • 株投資の資金に融資

    私は、株投資をやっていますが、投資資金が乏しく、融資(ローン)でお金を借りて、まとまったお金で、 株投資をしようと思うのですが、300万円の投資資金で、出来る限る早く、借りたお金を返せば、金利の負担も少ないと思うのですが、300万円の投資資金で、300万円以上の利益を上げることは可能でしょうか。何かよい方法はありますか?

  • 日経225miniを始めるにあたって

    現在、手元に余裕資金が300万ほどあり、 これを日経225miniで運用しようと考えていますが、 すでに先物取引をしている知人からは 「ミニでも300万では少ない、最低500万」と言われました。 現物株は1年以上の経験がありますが、レバレッジのかかった投資は初めてです。 方法としては1日中相場を見ていられるわけではないので、 いわゆるスイングトレードの形式を考えています。 やはり300万では少ないのでしょうか?

  • すぐ現金化できる投資ってありますか?

    FX(365)でスワップ狙いのスウィングトレートをしています。 かなりレバレッジ低くとっているのですが(3倍ちょいくらい) レバレッジ低いので、ロスカットにはかなり余裕があります。 そこで余裕のあるうちは一部の資金を別に運用できないかなと思っています。 外貨安が進行した場合は、その資金を戻せばいいかなと思ったのです。 元本割れしなくて、貯金より利子がましで、数日で口座に資金としてもどせる夢のような? 方法はありますか?(LCしたら目もあてられませんので) 抜かしてしまおうかと思っている資金は200~400万くらいです。 なければ郵貯に入れておこうと思っていますが・・・。 FX以外の投資したことないので、教えてください

  • 不動産(マンション)投資の利回りについて

    バブルの絶頂期からマンション投資を始めました。最初は業者の言うままに新築を購入して返済がかなり苦しい時期もありました。最近やっと余裕が生まれてきたので余裕資金で買い増ししています。一年前には中古のワンルームを2つ自己資金で買いました。ネット14%で回っていますのでまずまずです。過去のローンの繰り上げ返済も行いながらキャッシュフローを高める努力をしています。最近は利回りが低下した物しかでてきません。皆様の地方ではどうでしょうか?同様の投資をされている方がおられましたらご意見をお願いします。