• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

投資スクールに騙されました

初めて質問します 先日、投資スクールセミナー会社から日経225mini先物のトレード方法を習いました。セミナーの前の説明では、このトレード方法は月利1割の利回りは大丈夫だと言われ、教える通りに機械的にトレードすれば1年で投資資金3倍にはなりますと言われました。とにかく感情を捨ててルーティングする事と言われ、言われた通りに行いました。 そしたら、やり始めて1月にも満たないのですが既に資金半分以下になってしまいました。セミナー会社の社長からは何のフォローももらえる訳ではなく、今は無くなった貯金の事を後悔するばかりです。 ローンを組んでも利回りで支払いが出来るトレード方法だと営業され、残りのローンの返済もまだ相当残った状態です。 こんな事って許されるんでしょうか? せめて50万円近く払ったセミナー代だけでも返して貰いたいと思うのですが、どう切り出したら良いのかわかりません。 本当に困っています、アドバイスよろしくお願いします。

noname#90304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#155097

勧誘方法に違法性があれば、 警察なり消費者センター何なりに相談するところではないでしょうか。 http://www.kokusen.go.jp/map/ 基本的に投資に「絶対」はないし、結果についてはあくまでも 自己責任の世界だと思いますがいかがでしょう。 見た限りでは、あくまでも投資術を指南する セミナーのようですから、 よほど強引な勧誘やもしくは催眠的な勧誘方法を とったものでなければ、騙されたとまでは 言えないようにも思いますが、そのへんもいかがでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、とりあえず消費者センターに相談して見ます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 5sama

そちらにも回答しましたが、あなたの言っていることは 「法学部出たが弁護士になれなかった」 「MBA取ったが成功社長になれなかった」 「起業スクールを卒業したが経営者としてやっていけなかった」 というのとまったく同じですよね。 投資スクールなどでは大半のところで似たような文句を言っている人がいますが、スクールというのは本来、ノウハウやテクニックを教える場でしょう。 ですから法学部出ても弁護士になるどころか、犯罪者になる人だっていますし、MBA取ってもクソの役にも立たないヤカラなんて、いくらでもいます、起業スクール卒業したって経営者として成功するかどうか、は、また別。 つまり、習ったことをいかに活かして成功させるかはつまるところ、本人次第ということです。 だからといって法学部が「うちの法学部に入っても弁護士になれない人もいます」などとは言わないし、起業スクールも「うちの起業スクール出て経営者になれない人の比率の方が多い」などとは言いません。 そして世間一般の大半の人は、「どうせ法学部を受験してもオレは無能だから入学しない」と諦めるか、「卒業後、自分の力量で司法試験に合格する。」と腹をくくるかのどちらかです。 「ダマされた」というのは、投資資金を預けた場合や、卒業後の投資の逐一をオレオーラに指示されて行った場合に有効であり、単にスクールを出て儲からないと嘆くのはご自分がバカだと言っているようなものですよ。

質問者からのお礼

回答すみませんでした。 あなたの回答は、詐欺を幇助するようにも聞こえます。 騙されたものは確かにバカですが、騙す方も悪いと思います。 私は実際騙されたと思いますし、損をして困ってここに相談をしただけです。こういうサイトで生き方の指導をして貰うつもりはありません。 以上です。