• ベストアンサー

初めての電子辞書。和訳、発音etc...

音楽を専門的に勉強している者です。 学校では英語を除いて全て音楽科目を勉強しているのですが、一週間に一度だけ英語の授業があります。 そこでも活用できればと思っているのですが、先日、イギリス人の方の前でピアノの試験をして、その結果用紙が筆記体で返って来て、とても困っています。 というのも、ブロック体しか読めず、筆記体からブロック体に直してもらうのは知り合いの先生にやって頂きました(教科書に載っているような筆記体であれば何とか読めるのですが、結果用紙に書いてあった筆記体はほとんど読めませんでした)。 ブロック体に直して頂いたのは助かったのですが、いくつかの単語の意味が分からず、辞典は時間が掛かってしまうので、この機会に購入しようと考えています。 今は弟(高校生)の電子辞書を使っているのですが、それは臨時?で買ったので、安物で、私が調べたい単語が載っていないことが多々あります。機種は、Canonのwordtank IDP-600Eです。 やはり、この機種では単語数が少ないのでしょうか?新しい電子辞書購入を考えているので、どの機種がオススメなのか教えて頂けるととても助かります。 ・英和、和英 ・(もしあったら助かるのは)国語辞書 ・できればカラーはホワイトが良いです(^^) ・値段は2万前後だと助かります。 ・2万前後だと厳しいのかもしれませんが、発音機能があるモノだと今後助かるかなと思っています。 この条件を満たす機種が知りたいです。 メーカーサイトを見ているのですが、絞り切れずに今に至っています。 よろしくお願い致します。

noname#40540
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shimo-py
回答No.1

Canon Ex-wordシリーズと、 SII系(セイコー)のシリーズに絞って 探すと、探しやすいです。 この2つで失敗することはありません。 ____________________ あなたのように何か特殊な分野を専門とする人は、 電子辞書を選ぶ際に、機種というより、 どんな辞書が入っているかで決めるとよいでしょう。 弟さんの辞書は、高校生向けの受験対応ではないでしょうか。 書かれた内容を判断する限り、電子辞書を選ぶ際の基準は、 次のようになると思います。 ★英和 → 少なくとも「ジーニアス英和大辞典」が入っているもの。     電子辞書の多くに入っています。     (大辞典、ですよ。「ジーニアス英和辞典」ではない)    ※理想を言えば、「リーダーズ英和辞典」も合わせて入って    いると、多くの専門用語に対応できます。 ★和英 → 入ってさえいれば、ほとんど差異なし。     音楽用語を含めて、和英辞典はほとんど役に立ちません。     ※ただし、もし予算があるなら、     「研究社和英大辞典」が入った機種が最近出はじめました。     これは和英辞典としては画期的に使いやすいのです。     でも、それが入っている機種は、まだ高価で、     2万円前後では入手できません。 ★国語辞典 →種類を問わない (日常的には差異なし) 上記のシリーズだとこれらの条件は満たされます。 この条件をもとに、あとは発音機能がついているかとか、 予算とかで判断し、他の機能(「家庭の医学」とか「ことわざ辞典」 とか)は、一切無視して考えたほうがいいです。 ____________________ ◆ちなみに、矛盾するようですが、 英語以外の言語を必要とするなら、あとからその言語のSDカードなどを差し込んで使用できるタイプのものがあります。 必要になりそうなら、そういった面もチェックするとよいかも。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはり、英和に重点を置いたほうが良いのですね! 今までジーニアスを使っていたのですが、ジーニアス大辞典は初めて知りました。 とても助かりました。 ありがとうございました!

質問者

補足

おはようございます。 色々調べてみました。 高校生モデル・一般などありますが、どのカテゴリの製品を見れば良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• komimasaH
回答No.2

たとえば、定価35000円ですが、20800円で買えるもの。 ドイツ語、フランス語などのカードもあとで買って使えます。 音楽がご専門なので調べるときもあるのでは。 http://www.hikaku.com/shopping/index.html?mode=product_detail&module=detail&action=Product&product_id=239324 アマゾンは最安に近い価格で買えるようです。 他にもいろいろ探してはどうですか?

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 カラーはとても見やすそうですね☆ 一気に惹かれてしまいました(笑) 色々と探してみたいと思います! とても助かりました。 ありがとうございました!

質問者

補足

おはようございます。 色々調べてみました。 高校生モデル・一般などありますが、どのカテゴリの製品を見れば良いのでしょうか?