• ベストアンサー

初めての電子辞書。和訳、発音etc...

音楽を専門的に勉強している者です。 学校では英語を除いて全て音楽科目を勉強しているのですが、一週間に一度だけ英語の授業があります。 そこでも活用できればと思っているのですが、先日、イギリス人の方の前でピアノの試験をして、その結果用紙が筆記体で返って来て、とても困っています。 というのも、ブロック体しか読めず、筆記体からブロック体に直してもらうのは知り合いの先生にやって頂きました(教科書に載っているような筆記体であれば何とか読めるのですが、結果用紙に書いてあった筆記体はほとんど読めませんでした)。 ブロック体に直して頂いたのは助かったのですが、いくつかの単語の意味が分からず、辞典は時間が掛かってしまうので、この機会に購入しようと考えています。 今は弟(高校生)の電子辞書を使っているのですが、それは臨時?で買ったので、安物で、私が調べたい単語が載っていないことが多々あります。機種は、Canonのwordtank IDP-600Eです。 やはり、この機種では単語数が少ないのでしょうか?新しい電子辞書購入を考えているので、どの機種がオススメなのか教えて頂けるととても助かります。 ・英和、和英 ・(もしあったら助かるのは)国語辞書 ・できればカラーはホワイトが良いです(^^) ・値段は2万前後だと助かります。 ・2万前後だと厳しいのかもしれませんが、発音機能があるモノだと今後助かるかなと思っています。 この条件を満たす機種が知りたいです。 メーカーサイトを見ているのですが、絞り切れずに今に至っています。 よろしくお願い致します。

noname#40540
noname#40540
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shimo-py
  • ベストアンサー率61% (170/275)
回答No.1

Canon Ex-wordシリーズと、 SII系(セイコー)のシリーズに絞って 探すと、探しやすいです。 この2つで失敗することはありません。 ____________________ あなたのように何か特殊な分野を専門とする人は、 電子辞書を選ぶ際に、機種というより、 どんな辞書が入っているかで決めるとよいでしょう。 弟さんの辞書は、高校生向けの受験対応ではないでしょうか。 書かれた内容を判断する限り、電子辞書を選ぶ際の基準は、 次のようになると思います。 ★英和 → 少なくとも「ジーニアス英和大辞典」が入っているもの。     電子辞書の多くに入っています。     (大辞典、ですよ。「ジーニアス英和辞典」ではない)    ※理想を言えば、「リーダーズ英和辞典」も合わせて入って    いると、多くの専門用語に対応できます。 ★和英 → 入ってさえいれば、ほとんど差異なし。     音楽用語を含めて、和英辞典はほとんど役に立ちません。     ※ただし、もし予算があるなら、     「研究社和英大辞典」が入った機種が最近出はじめました。     これは和英辞典としては画期的に使いやすいのです。     でも、それが入っている機種は、まだ高価で、     2万円前後では入手できません。 ★国語辞典 →種類を問わない (日常的には差異なし) 上記のシリーズだとこれらの条件は満たされます。 この条件をもとに、あとは発音機能がついているかとか、 予算とかで判断し、他の機能(「家庭の医学」とか「ことわざ辞典」 とか)は、一切無視して考えたほうがいいです。 ____________________ ◆ちなみに、矛盾するようですが、 英語以外の言語を必要とするなら、あとからその言語のSDカードなどを差し込んで使用できるタイプのものがあります。 必要になりそうなら、そういった面もチェックするとよいかも。

noname#40540
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはり、英和に重点を置いたほうが良いのですね! 今までジーニアスを使っていたのですが、ジーニアス大辞典は初めて知りました。 とても助かりました。 ありがとうございました!

noname#40540
質問者

補足

おはようございます。 色々調べてみました。 高校生モデル・一般などありますが、どのカテゴリの製品を見れば良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.2

たとえば、定価35000円ですが、20800円で買えるもの。 ドイツ語、フランス語などのカードもあとで買って使えます。 音楽がご専門なので調べるときもあるのでは。 http://www.hikaku.com/shopping/index.html?mode=product_detail&module=detail&action=Product&product_id=239324 アマゾンは最安に近い価格で買えるようです。 他にもいろいろ探してはどうですか?

noname#40540
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 カラーはとても見やすそうですね☆ 一気に惹かれてしまいました(笑) 色々と探してみたいと思います! とても助かりました。 ありがとうございました!

noname#40540
質問者

補足

おはようございます。 色々調べてみました。 高校生モデル・一般などありますが、どのカテゴリの製品を見れば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 例文と単語数が多い英電子辞書

    例文と単語数が多い英電子辞書 ただ今、英語を必死に勉強中です。 紙の和英・英和辞書をひいて、単語とその例文を参考に、アメリカ人の方と英語のメールでやり取りしていますが、紙の辞書2冊を持ち歩くのは重くて大変になってきました。 和英・英和の電子辞書の購入を考えていますが、収録語彙数や例文数・値段などがピンキリな為、どんな電子辞書を選んだらいいのか分かりません。。 広辞苑や漢字意味検索などは必要ないので、 ●和英・英和の単語の語彙数が豊富なもの ●例文も充実しているもの ●発音もしてくれたらBestです! 値段は下限も上限も制約はありませんので、上記3点が秀でたような和英・英和電子辞書がありましたら、教え頂きたいです。 先輩方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 電子辞書・・・・・

    お勧めの電子辞書ありますか?? 基本的に、英和、和英、英英(?)があれば十分です、 あと、単語にマークがつけれる式のやつであればなんでもいいので教えてください。(できれば安いほうがいいけど・・・・・

  • 辞書は、電子辞書か紙の辞書どちらがいいですか。

    中年男性です。 オンラインで英作文を勉強することにしました。 課題文を英訳して、先生(日本人)に添削してもらいます。 英訳する際に、電子辞書を使うか紙の英和・和英辞書を使うかで迷っています。 電子辞書で間に合うのなら電子辞書を使うつもりにしているのですが、やはり英和・和英辞書を使った方が良いのなら、そうしたいと思っています。 私の英語力は、初歩段階です。 英検3級に合格するかどうかだと思って下さい。 将来(7年後)は、通訳案内業試験に合格することを目指しています。 また、映画を字幕なしで見たいし、CNNニュースを聞き取れるようになりたいと思っていま す。 アドバイスをお願い出来ますでしょうか。

  • 電子辞書

    この前、英語の辞書について質問したところ、今は電子辞書を利用している人が多いという答えをもらいました。先輩とかに聞いてみると、実際電子辞書を使ってる人が多いようですが、たとえば英和辞典の場合、ふつうの辞書と同じように例文とかもばっちり載っているのですか。また英和のほか、和英とか古語辞典とかを買わずに電子辞書だけで済まそうとすると、いくらぐらいのものを購入すればいいのですか。どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 英語の電子辞書

    今、英語の電子辞書を探しています。 それでたくさん条件がぁってそれに合うのってぁりませんか? (1)英和、和英辞書付き(できれば広辞典も) (2)英和、和英で例文、発音記号、種類(名詞、代名詞など)カタカナ読み、意味がのっている こんな感じのを探しているんですが・・・

  • 電子辞書と紙の辞書

    私は高校に合格して電子辞書を購入したんですが、 担当の英語の先生が 「電子辞書は文法を理解しづらいから、紙の辞書を使った方が良いよ。 まだ電子辞書は早いから、高校3年くらいまで使わないで。」 と言っていました。その先生は電子辞書と紙の辞書を持っていました。 やはり紙の辞書も買った方がいいですかね? ちなみに私の電子辞書に搭載されている英語関係の主な辞書は、 ジーニアス英和・和英、ベーシックジーニアス英和、 OXFORD英英です。 試しに「make」を英和で引いてみたところ、例文・解説がきちんとあり、 SVOCといった形式も載っていて、これで十分だと自分では思っています。 一応、少し前の紙の辞書ならオークションで安く売っているので、 親に許可を取って買おうかなと思っています。 皆さんは電子辞書でもいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • お薦めの電子辞書を教えてください。

    電子辞書(英和、和英)の購入を考えていますが、発売されている機種が多いため、どれを選んだらよいのか分からず困っています。 用途は日常生活で気になった単語の英語での表現のしかたが分からず、それをその場で調べる場合と、英英辞書で調べた単語の意味がはっきり分からず、それを調べる場合の二通りです。 英和、和英以外の機能(国語辞典など)は特に必要ありません。 ¥10,000くらいのもので、お薦めの機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書

    電子辞書で外国人向けの英和、和英辞書で日本語の部分がローマ字で書かれている辞書ってあるんでしょうか?教えてください。

  • 電子辞書

    日中・中日・和英・英和・国語・カタカナ・この6つすべて入っている電子辞書があれば、教えてください

  • 使いやすかった英語電子辞書は?

    英語辞書の購入を考えています。 なるべく安く済ましたいので中古で買う予定です。 絶対ほしい機能 ・英和 和英 英英 がある ・起動が瞬時(これが重要です) ・小さい(もしくは薄い) なくても良い機能 ・手書きペン機能 ・多国語(国語辞典等含む) あるとありがたいがなくてもいい機能 ・音声 ほとんどの辞書にはこれらの機能はついてますが… ポッケに入れて持ち歩き単語の意味が分かればわかればいいだけなので 余計な機能はいらないのです。 これにぴったりな電子辞書をご存じないですか? 実際使ってみないと使いやすさはあまりわかりませんよね。。。 もしあなたが使って良かった辞書などあったら教えてください。