• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車を見に行く上で気をつけたいこと

希望条件と合致した中古車を見つけたので、現物を見に行こうと思います。 ちなみに中古車屋さんです。 そこで、どの点に気をつけて見たらよいかをお教えください。 また、お店の方にどのような質問をするべきか、試乗をした際どこに注目して乗るかも併せてお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数471
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)

素人さんでも分かる箇所。 ・ボンネット開けてフェンダーを留めているボルト等の塗装が剥がれていないかどうか(剥がれていた場合は何らかの分解をしています)。 ・多方向から車を注意深く見て、僅かに塗装したような跡があるか否か。 ・試乗して異音は無いか否か。 ・ハンドルはブレないか又は手を離しても真っ直ぐ車は進むか否か。 ・エンジン周りにオイルの滲みが無いか否か。 ・エアコンは効くか否か。 ・電格ミラーや他電気系統が問題無く動作するか否か。 ・日査協支所、中販連支所に行き、AA流通におけるメーター巻き戻しの履歴が無いか否かを照会。 ・冠水車も売るような業者も有りますから、車内のニオイ(ドブや下水臭)が無いか否か、そしてシートベルトを引っ張ってみてシートベルトを横切るように線状に浸水したような跡が無いか否か、シート下やアクセルブレーキペダル付け根等を見て酷い錆は無いか否か。 こんな所ではないでしょうか? 車を査定できる知人や友人が居れば同行して貰えれば、更に詳しく事故車か否かを診る診断箇所(フレーム周り)が有りますので見て貰えるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古車購入について

    今 車の買い替えを考えています。 初めて中古車を買うのので色々教えて下さい。 今回は子供が出来て軽自動車からミニバン(ノア等)に買い替えたいと思っているのですが インターネットで検索(カーセンサー等)して希望の物があったら お店に電話して実物を見て購入と考えていたんですが・・ 今乗っている軽自動車の無料査定をネットでしたら 多数の会社から電話があって自分の所で買う方が希望の物も 見つけられるし買い取り高いとのことだったので とりあえず条件に合う車が見つかったら連絡下さいとお願いしたのですが・・ なかなか希望通りのものがなく・・ でもお店の方はこの条件でこれより安いものはなかなか無いです。 あったとしても評価(オークション?での)悪い可能性が高いからあまりおすすめしないと言われました。 でもカーセンサーで見てると希望に近くて値段もそこのお店が言うより安いものがあるんです。 しかもほとんどu-carとかいうトヨタがやってる中古車屋さん・・ しかも試乗者とか展示車と書いてあるんです。 正直、お金に余裕があるわけではないので 良い内容の物を1円でも安く買いたいんです。 トヨタがやってる中古車屋さんでも 安いということは評価が悪かったり何か欠点があるのでしょうか? 実際にトヨタがやってる中古車屋さんで購入した方 車に詳しい方・・こうゆう場合はどっちで買うのがおすすめですか? 私は車の知識がまったくありません・・。 中古車を買う時の注意とか、値引き等教えていただけたら助かります。

  • 中古車の購入について

    こんにちは。 今回初めて中古車を購入しようと思っています。 そこでいくつか質問させてください。 ・スズキの軽自動車の中古を探しているのですが、普通の中古車屋さんと、スズキ専門の中古車屋さん、どちらで買うのも同じでしょうか? ・そもそも中古車ってどうやって探すのでしょうか?例えば中古車屋さんに行っても好みの車が無かった場合、こういうのが欲しいと言えば探してくれたりするのでしょうか? ・中古車を選ぶ際のポイントなどあれば教えてください。 まわりに中古車を購入した人がいないのでわからないことだらけです。 お店に行く前に少しでも知っておくことがあればと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 中古車購入について

    現在、中古車の購入を考えているものです。 そこでいくつか質問したいことがあるので、どなたかよろしくお願いします。 インターネットで中古車を探しています。 県内で探したいのですが、あまり良いのが見つからず、全国で探したいと思うのですが、 遠い所にあるお店の車を買った場合、車は運んでもらえるのでしょうか? お店によって違うのでしょうか? また、遠い所のを買うと、実際に見たり試乗したりできませんよね? もし、何か気になる点があった場合、運んでもらってからキャンセルとかってできるのでしょうか? また手続き等はいつ行うのでしょうか? やはり、実際に足を運べるところで買うべきなのでしょうか? いまとても気になっています。。 お忙しいとは思いますが、どなたかよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

誰か冷静に判断してくれる友達を連れて行くと良いですね. 中古車内の臭いには気を付けてください.車の香料の臭い,獣を乗せていた車の臭い,持ち主の体臭,タバコ臭などは決して消えません. ドアを閉めて暫く要れば分かります.  http://event.rakuten.co.jp/auto/howto/  http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/  http://kiki.moemoemoemoerenntann.com/2006/03/post.html  http://blog.livedoor.jp/carsuta/  http://www.b-ucar.com/new/bate_rank_top.htm  http://car.r210.net/2006/05/post_33.html  http://www.geocities.jp/cyukosya_go_go/usedcar2.html  http://www.vclenet.com/qa_pages/expense.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

とりあえず落ち着くことですね(笑 大概、そういう希望の車を前にすると見ておきたい部分を見忘れることが多いので(笑 まず、第一印象で内外装が汚い車は弾きましょう。 (バンパーの隅を擦ってある・軽く当ててる程度は仕方ないと思いますが) そういう車は中身を吟味する以前にそういう扱いしかされていなかった車です。 あとは実際乗り込んで実際に動かして(それこそドアの開閉から実走行まで)個々の程度を判断するしかないので、その部分に関してはそれぞれの車を見ていただくしか・・・。 あと、中古屋に対しての質疑に関しては、基本的に支払い面での確認と、あとは保証や納車整備等の話に留めておくのが良いでしょう。 というのも、中古屋はセールスポイントについては大げさにアピールしますが、不具合などについては誤魔化しきれないほどのもの(それこそ車に疎い人でも気付いたり違和感を感じるほどのもの)でもない限り、自分(売ること)に不利な要素は聞いてもマトモに取り合ってくれないことが多いです。 もちろん、中古車である以上は車の状態が100%の車というのはまず存在しないわけでありますけど、そういう風に些細な部分でも不具合を感じた部分については、ガマン(対処)できる範囲については目を瞑り、どうしても見過ごせない部分があるのならば思い切って切り捨てるくらいの判断が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

良いサイトがいくつもあります。 良く目を通して失敗しないように気を付けてください。 http://www.1sankyo.com/ 失敗しない中古車選び http://www.apple-nagano.net/buy/point.html http://www.autoaid.co.jp/freemarket/rules/chosing-usedcar.htm 1. 車体の歪みをチェック 試乗すると車体のゆがみを簡単にチェックする事ができます。方法は平坦な道を時速30km/hくらいで走行して、ハンドルから手を離してブレーキをかけてみましょう。真っ直ぐ止まればOKです。この時、道路にわだちがあったり、傾きがあると、しっかりとした結果が分かりませんので注意してください。 3. サスペンションの動きをチェック 走行中、段差に乗り上げた時のサスペンションの動きをチェックしましょう。いつまでもゆれが止まらないものは、ショックアブソーバーの寿命が尽きているかもしれません。 4. 走行中の異音をチェックするために、 試乗中のカーステは厳禁。しっかり音に対して神経を研ぎ澄ませましょう。エンジンに異音がないか、その他ギシギシ・ゴツゴツと音がしたら、どこから何の音がしているかをチェックしましょう。 http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpaud602/tyukosya.html http://www.ontheroad-net.biz/page014.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古車について!

    先日中古車を購入しました!(納車はまだですが) その時試乗をしたんですがちょっと気になったことがあったので質問します。 というのはその車、記録簿もあって(事故無)高年式、低走行、外観も綺麗、エンジンもスムーズで整備もされていたようなんですがハンドルの中心があってないんです。 真っ直ぐ走ってるのにハンドルが明らかに右に傾いているのがわかりました。試乗中に営業マンにそのことを訊ねたんですが、納車整備時に調整するとのことでしたがどうしてそうなのかについては説明されませんでした、。これって事故車なんでしょうか?? 中古車だからって傾いてていいんでしょうか? また納車整備で直ってれば、その後問題ないんでしょうか?? 中古車といえども高価な買い物だったので非常に気になります。 詳しい方お願い致します!

  • 中古車を見に行きます。

    今度の日曜日天気がよければいこうと思っています。 当然試乗もしてから買おうと思っています。 そこで、ガ○バーに電話しました。 電話に出た営業マンは「試乗できません。といいますか、ここににあるのは数台だけ。お越しいただくと端末があります。全国の中古車が閲覧できます。欲しければそこで入札する。」と言われました。 私「え!!試乗できないんですか?」と聞くと 営業マン「普通のお客様は試乗しても、エンジンの吹けとか分からないですよね?弊社はそれ以上のサービスが。。。云々。」 と言われました。 要するに 「試乗してもどーせ分かんないんだろ?」って言ってるように聞こえました。 言い方はそうじゃなかったですが。 確かにそうですね。 よほのプロでも、街中を10分試乗した所で、 「ダンパーが・・」だの「ボディーにへたりがある。」だの分からないでしょう。 でも、すごくムカつきました。 質問1. 世の中中古車市場、そういうものでしょうか?? 質問2. やっぱり、実際試乗して決めたいです!! 東急線沿いに大きい中古車センターないでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

  • ディーラー系の中古車を見つけるには

    できるだけ早い期間(1ヶ月以内)に中古車を購入したいと思っています。 近くのディーラー系の中古車屋さんに行き探したのですが、 予算の関係もあり、なかなか良い中古車が見つかりませんでした。 今回探していて年式が新しかったため予算オーバーでしたが、 MR-S、MR2、ロードスターなどが気になっています。 もちろんその他の車種も私が知らないだけなので購入対象です。 私の探している中古車は条件として  1.予算は100万円以内  2.一般的に分類されるスポーツカー(スポーティな走りができる)車種  3.トランスミッションはマニュアル(シーケンシャルは×)  4.友達の話や私自身の経験からディーラー系のみ その他希望としては5万キロ以内であれば…です。 オープンカー・荷物が積めないなどは問題なしです。 そこで近くのディーラー系の中古車屋さんに希望する車種がない場合、 やはり直接足を運ばなければならないのでしょうか? また遠方で購入した場合、ディーラー系なら故障などの時、 比較的安心だと考えて良いのでしょうか? この条件だと厳しい、考えが間違っている、この車種ならお勧め・注意、 こんな方法で探してみては、購入全般で注意した方が良い点など、 色々な事をアドバイスして頂けたら嬉しいです。 質問が上手く出来ていないと思いますが宜しくお願いします。

  • 中古車を見に行ったとき

    中古車買おうと思っています。 雑誌とかネットとかでめぼしいものをみつけて、現物を見に行きますよね? ディーラー以外の中古車の場合「修理歴無」になってても信用できないと思っているので、そのときに気をつけて見たり調べたりした方がいい所ってどこですか? 車に関しては素人と言うことでお願いします。

  • 中古車の試乗について

     初めて中古車を購入希望の者です。  よくオークシヨン代行業のG社で購入すると、  現物をよく確認せず、(つまり試乗させてもらえず) 購入し、あとで不具合があっても泣き寝入りするしか  ないと聞きますが本当でしょうか。  やはり、信頼できるディーラーで試乗させてもらい  購入した方がリスクは少ないと思いますが・・・  特にエンジン部のチェックは自分で試乗しないと  絶対にわからないと思います。  皆さんの意見をお聞かせください。  

  • 中古車を買って事故車だったという事はよくあるのでしょうか?

    今度中古車を買おうかなと思っています。今まで新車しか買った事がないので不安です。その車は16年式キューブ走行3千800キロ115万です。フル装備なんですが、試乗車でフル装備ってあるんですか?やはり前の所有者が売った車なのでしょうか?事故車だとしても車屋さんは言いませんよね~。ただの試乗車だったらお買い得ですよね。車屋さんにはその車が売りだされてる理由はまだ聞いていませんけど。もし買ってあとから事故車だとしたらそのときに車屋にただで修理してもらえるのでしょうか

  • 中古車店での試乗はムリな要求・・・?

    現在、中古車店で軽自動車の購入を検討しています。 結論から申しますと、「どうして中古車屋は試乗ができないのだろう?」ということで悩んでいます。 現状、希望車種を3つほどに絞っており、そのいずれも40万円以内で購入できるため積極的に購入を考えています。 でも私が交渉した中古車店ではどこも「試乗NG」の所ばかり。 新車なら構いませんが、中古車ともなると乗ってみなければエンジンの状態やら車のクセやら、状態の良し悪しがわからないのでは・・・?というのが本音です。 ご参考までに、こちらの希望条件として ・走行距離が6万キロ以下 ・事故車でないもの ・エアコン付属のもの この3点があれば多少古くともOKと考えています。 複数軒の中古車店をあたりましたが、こちらが食い下がったにもかかわらず、いずれも試乗はダメとのことでした。 店舗側は「半年保証があるから大丈夫」とは言いますが、やはり不安は拭い切れません。 中古車で購入する場合、それが普通なのでしょうか? 皆様のアドバイスをいただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 県外の中古車を買うことについて

    あるネット上のサイトで中古車を買おうとしています。 県外のお店で希望に近い車を見つけたのですが、 買うのを躊躇しています。 理由は ・県外なので、現車を見に行けないこと ・見に行けないことから、写真をメールで送ってほしいとお願いしたが、  無視される。 ・一人でやっている中古車屋さんらしいが、担当の人が物言いが荒い。 ・詳しく車の状態を聞いたら、説明はちゃんとしてくれたが、  最後に「そんなに気になるなら近くの店で見て買え」と言われた。 ・県外であることから、車庫証明や、陸運局への登録など、自分でするが、  その手数料は値段から引いてくれるかと聞くと、「引かない」と言われる。 ・ネットで取引して、信用のある中古車屋さんには口コミで評価がされているが、  その中古車屋さんには評価がまだない 中古車なので、傷があることや、点検をまめにしなければならないことなど、 覚悟はしているのですが、 県外であることから、後でクレームになると面倒なので それを回避するためにたくさん質問したのが気に入らなかったのでしょうか。 支払総額がそう高いものではないので、そんなに売る気にならないのでしょうか。 ネットで中古車を買おうということが無謀なのでしょうか。 中古車屋さんの説明を聞く分には、とてもいい状態なので迷っています。 本体価格と、支払総額の差は15万円くらいです。 ネット上にも20枚程度の写真が載っていますので、 ある程度の状態を見ることはできます。 同じ車種の車が近所の車屋さんにもあったので、現車を見に行ったら、 写真に写らないへこみやさびがあまりにひどくて、引き下がった経緯があります。 ボロボロでしたが、近所の車屋さんは「いい状態でしょう?」と言っていました。 中古車販売や、手続き等に詳しい方がいらっしゃったら、 相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 中古車屋都合キャンセルについて

    約2週間前に中古車屋で車の売約をし1万円の手付金を払いました。 ところが中古車屋が別の中古車屋に車を売りたいので、別の車を探すからどうしても今回は譲ってほしいと言い出し、承諾しました。 手付金は払ったままです。 その場合の違約金はいくらなのか、また別の車をその車屋から買った場合、金額面、条件はどの程度有利になるでしょうか。 経緯は以下になります。 中古車屋でずっと探している車の程度がいいものを見つけました。 試乗に行ったところ、私と同時に別の中古車屋からその中古車屋へ問い合わせがあり、その車を買うと言っていると言われ、今この場で買うことを決めなければ別の中古車屋に売却する、と言われたため、その場で売約を決めました。 「今から断りの電話を入れるから見ておいて」 と目の前で別の中古車屋に電話をして 「あの車の件だけどちょっと問い合わせがあって2日後にまた電話します。」 と言って、目の前にいる私に 「これで断れたから大丈夫です。安心してください。」 と言いました。 土日だったのでおそらく週明けに担当者にもう一度連絡するという意味だったのだと思います。 私はそんなものかなと思い、手付金を払い、車庫証明などに必要な書類を持ってその日は帰りました。 2日後、書類の書き方について質問しようと中古車屋に電話をしたところ、 「本当に申し訳ないのだけれど、あの中古車屋がなんでうちじゃないんだ、と怒っている。今回ばかりは本当に申し訳ないのだけれど譲ってくれないか。 その代わり全力で同じ車を探すから。」 と言いました。 私は手付金を払っているのでどうかと思いそれを伝えましたが、どうしてもと言うので受け入れ、同じ車で同じ条件なら納得がいかないと伝えたところ、もちろんそれはがんばります、とのことでした。 それから2週間前経ちましたが、まだ連絡がありません。 これからの選択肢として2つ考えています。 ・その中古車屋が探してきた車を買い、金額面、条件を優遇してもらう。 1台を売ろうとしたところで中古車屋が2台売って通常通りの売り上げをあげるのは納得がいきません。 ・別の中古車屋で車を見つけ購入、違約金などを請求する。 同じような条件のものはまれに見つかるため、検討中です。 この2つの場合どの程度の条件が妥当でしょうか。 この中古車屋で買う方が多少なりとも中古車屋に利益はあるので交渉はしやすいとは思いますが、あまり時間をかけたくないので別の中古車屋で買うことも検討中です。 車屋都合のキャンセルについての質問を見つけることができなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • この中古車って安いと思いますか?

    アルト中古車購入についてなのですが、 H5年式アルトエポ5ドア 白 走行距離:65680km AT パワステ パワーウィンドウ 純正カセット、CD付、タイミングベルト交換済み(らしいと言っていた) 車両本体価格が15万円ですが、来月までしか車検がないので 車検2年丸々ついて、スタッドレスタイヤ付きで237640円の見積もりでした。外見が古臭いですが これって 安いのでしょうか?  試乗して来ました。ほんの200mくらいしか走ってないのですが、エアコンはバッチリ効いてたようでした。 もう一度行って試乗したり 確認すべき点はありますか? (近いところなので また行こうと思っています) 車に詳しい友人がいないので 連れて行きたくとも いません…o( _ _ )o 本当はこのアルトに絞らずもっといろいろ探したいんですが、なかなか良いカーショップが見つからず 友人のクチコミで聞いた車屋さんです。 とりあえずの足としては充分ですが 長く乗るのは無理そうですよね…。運もあるのでしょうか? 中古車購入初めてなので アルトの相場以外にも 中古車購入時の注意点、など ご指導お願いします。