- ベストアンサー
中古車を見に行く上で気をつけたいこと
希望条件と合致した中古車を見つけたので、現物を見に行こうと思います。 ちなみに中古車屋さんです。 そこで、どの点に気をつけて見たらよいかをお教えください。 また、お店の方にどのような質問をするべきか、試乗をした際どこに注目して乗るかも併せてお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
素人さんでも分かる箇所。 ・ボンネット開けてフェンダーを留めているボルト等の塗装が剥がれていないかどうか(剥がれていた場合は何らかの分解をしています)。 ・多方向から車を注意深く見て、僅かに塗装したような跡があるか否か。 ・試乗して異音は無いか否か。 ・ハンドルはブレないか又は手を離しても真っ直ぐ車は進むか否か。 ・エンジン周りにオイルの滲みが無いか否か。 ・エアコンは効くか否か。 ・電格ミラーや他電気系統が問題無く動作するか否か。 ・日査協支所、中販連支所に行き、AA流通におけるメーター巻き戻しの履歴が無いか否かを照会。 ・冠水車も売るような業者も有りますから、車内のニオイ(ドブや下水臭)が無いか否か、そしてシートベルトを引っ張ってみてシートベルトを横切るように線状に浸水したような跡が無いか否か、シート下やアクセルブレーキペダル付け根等を見て酷い錆は無いか否か。 こんな所ではないでしょうか? 車を査定できる知人や友人が居れば同行して貰えれば、更に詳しく事故車か否かを診る診断箇所(フレーム周り)が有りますので見て貰えるかと思います。
その他の回答 (3)
- simakawa
- ベストアンサー率20% (2834/13884)
誰か冷静に判断してくれる友達を連れて行くと良いですね. 中古車内の臭いには気を付けてください.車の香料の臭い,獣を乗せていた車の臭い,持ち主の体臭,タバコ臭などは決して消えません. ドアを閉めて暫く要れば分かります. http://event.rakuten.co.jp/auto/howto/ http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/ http://kiki.moemoemoemoerenntann.com/2006/03/post.html http://blog.livedoor.jp/carsuta/ http://www.b-ucar.com/new/bate_rank_top.htm http://car.r210.net/2006/05/post_33.html http://www.geocities.jp/cyukosya_go_go/usedcar2.html http://www.vclenet.com/qa_pages/expense.html
- himajin007
- ベストアンサー率36% (212/582)
とりあえず落ち着くことですね(笑 大概、そういう希望の車を前にすると見ておきたい部分を見忘れることが多いので(笑 まず、第一印象で内外装が汚い車は弾きましょう。 (バンパーの隅を擦ってある・軽く当ててる程度は仕方ないと思いますが) そういう車は中身を吟味する以前にそういう扱いしかされていなかった車です。 あとは実際乗り込んで実際に動かして(それこそドアの開閉から実走行まで)個々の程度を判断するしかないので、その部分に関してはそれぞれの車を見ていただくしか・・・。 あと、中古屋に対しての質疑に関しては、基本的に支払い面での確認と、あとは保証や納車整備等の話に留めておくのが良いでしょう。 というのも、中古屋はセールスポイントについては大げさにアピールしますが、不具合などについては誤魔化しきれないほどのもの(それこそ車に疎い人でも気付いたり違和感を感じるほどのもの)でもない限り、自分(売ること)に不利な要素は聞いてもマトモに取り合ってくれないことが多いです。 もちろん、中古車である以上は車の状態が100%の車というのはまず存在しないわけでありますけど、そういう風に些細な部分でも不具合を感じた部分については、ガマン(対処)できる範囲については目を瞑り、どうしても見過ごせない部分があるのならば思い切って切り捨てるくらいの判断が必要です。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
良いサイトがいくつもあります。 良く目を通して失敗しないように気を付けてください。 http://www.1sankyo.com/ 失敗しない中古車選び http://www.apple-nagano.net/buy/point.html http://www.autoaid.co.jp/freemarket/rules/chosing-usedcar.htm 1. 車体の歪みをチェック 試乗すると車体のゆがみを簡単にチェックする事ができます。方法は平坦な道を時速30km/hくらいで走行して、ハンドルから手を離してブレーキをかけてみましょう。真っ直ぐ止まればOKです。この時、道路にわだちがあったり、傾きがあると、しっかりとした結果が分かりませんので注意してください。 3. サスペンションの動きをチェック 走行中、段差に乗り上げた時のサスペンションの動きをチェックしましょう。いつまでもゆれが止まらないものは、ショックアブソーバーの寿命が尽きているかもしれません。 4. 走行中の異音をチェックするために、 試乗中のカーステは厳禁。しっかり音に対して神経を研ぎ澄ませましょう。エンジンに異音がないか、その他ギシギシ・ゴツゴツと音がしたら、どこから何の音がしているかをチェックしましょう。 http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpaud602/tyukosya.html http://www.ontheroad-net.biz/page014.html