中古車試乗の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 中古車を試乗するならディーラーかレンタカーを利用しよう。
  • 希望の車種が無い場合は、自分で探すかディーラーに依頼するか選択する必要がある。
  • 中古車を試乗する際には、注意点があるので事前に調べておこう。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車試乗について

中古車を試乗したいと思い、レンタカー屋を探しているのですが、近所に、自分の乗りたい試乗車のメーカーのレンタカー屋がありません。 ちなみに乗りたいと思っているのは、ホンダのフィット(初代、1.5L)と、マツダのデミオ(2代目、1.5L)、トヨタのカローラランクス(1.5L)です。 中古車を扱うディーラーでも試乗できると思うのですが、自分ひとりで乗りたいと思っているので、できれば、お金は少しかかりますが、レンタカーの方を考えています。 実際に上記3つのうちの1つを購入することに決めたのですが、中古車屋さんで希望の車種を探してもらい、持ってきてもらうのも、もし買わなかったら申し訳ない気持ちが先行して、なかなか頼みにくいです。 今まで、レンタカーを借りた経験が無いので教えてほしいのですが、希望の車種が無い場合は、やはり、自分で、希望の車種を扱っているレンタカー屋を探して、直接自分が出向くしか方法は無いでしょうか?それとも、希望の車種を探して、持ってきてもらうというようなことは可能なのでしょうか? 変な質問ですみません・・・。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.3

大手の中古車屋なら、ナンバー付きの物件が多いので、本気で買う意思を見せれば試乗させてくれますよ。またディーラーと違って、人手が少ないので、助手席にセールスが乗ることもあまり経験したことがないです。常識的に5~10分程度で、大通りを一回りして帰るのですが、その短い間に乗り心地はもちろんですが、あちこちから変な音がしていないかや、直線でハンドルがまっすぐになっているかどうか、まわりに車がないことを確認して車線変更をやや急にしたりして、ハンドリングの感覚を確かめるなど、できるだけ情報を集めます。 レンタカーで試乗とのことですが、お目当ての車種は残念ながら旧型で、どこもレンタカーとしては置いてないと思います。

rocken
質問者

お礼

購入する意思はありますが、あいにく、私は地方に住んでいることもあり、なかなか大手の中古車屋がなく、どうしても、近くの小さな中古車屋でしか探すことができません。 また、レンタカーについても調べてみましたが、おっしゃる通り、新型車しか置いていない所がほとんどのようです。 試乗の仕方についても詳しく回答頂いているので、是非参考にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

そんな中途半端に古いレンタカーはありません。 大抵大手のレンタカーは車検前に売却して車を入れ替えますので、そのような古い車は置いていません。 まして買おうとしているのは中古車、例え試乗したからといって、いざ買おうとしている車と程度が同じではありません。中古なんですから1台1台程度はバラバラです。 なので買おうとする車に乗らない限りは意味がありません。 なので横にセールスマンが乗ってでも、買おうと思っている車を試乗すべきです。 もちろん車検切れでナンバーがなく試乗できない場合もあります。

rocken
質問者

お礼

yamaroさん等の意見を参考にする限り、現在の自分の状況では試乗は難しそうですね。 もう少し悩んで、車種を絞りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

大手レンタカー会社には型落ちの古いのは置いて無いと思うから 探すとすれば ニコニコの様な格安レンタカー屋さんでしょう

rocken
質問者

お礼

ニコニコレンタカーも調べましたが、車種が少ないですね。 自分の試乗したいと思う車を取り扱っているところもありません。 今後の参考にはさせて頂きます。ありがとうございました。

• mega2007
回答No.1

>変な質問ですみません・・・。 確かに・・・。(*^_^*) 中古車を扱うディーラーでも試乗できるということですが、公道を走るにはナンバープレート・保険などの登録が必要ですよ。 レンタカーとは意味が違うのではないかと・・・。 又、最近のレンタカーは最新型が多いのでは。 トヨタレンタカーなど大手の場合は、宣伝目的のために新型を置くと聞いていますが。 もしも、ローン審査が通るならば新車を選択するとどうでしょう。 この場合は、あちこちのメーカーで試乗可能です。

rocken
質問者

お礼

経済的な理由により、あまりお金をかけられないので、どうしても中古車でないといけません。 ローンも、個人的な事情があって、通りそうな状況にありません。 なので、できれば試乗して決めたいと思い、相談させて頂きました。 回答は、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。