• 締切済み

葉が茶色くなってしまった真柏(盆栽です)の復活は?

知り合いの方が大事にしている真柏の葉が、 すっかり茶色くなってしまったそうです。 直径1mくらいの大きなもので、室内に置けないので、 外に置いていたそうです。 いつも世話をしている方が入院され、ご家族の方もその対応に追われていて、気づいたら・・・! 今年の夏は暑かったせいか、全部の葉が茶色になってしまったとのこと。 真柏を元気に復活させることができたら、 入院されている方も、力が出ると思うのですが、 水をあげる、栄養分をあげる(市販の樹木用栄養分)くらいしか 対応策がわかりません。 どなたか、ご存知の方がいらしたら、ぜひぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• mikao
回答No.1

盆栽松等の葉が枯れた場合に、メネデールその他植物ホルモン(樹勢回復剤)を水替割りに与える事により、樹勢が回復する場合があるようですが(害虫による場合手遅れで難しいでしょう)シンパクの回復は聞いた事がありません。盆栽マニアの掲示板検索してください。 http://www.gm.zennoh.or.jp/jumoku/toku3_4q.htm

imglad
質問者

お礼

ありがとうございます。 メネデール、樹勢回復剤という名も出して、知人に伝えます。 掲示板も見ました。 参考になるものもありますし、知人に詳細を聞いて 質問してみようかと思います。 こんな掲示板があるのですね。 知りませんでした。ありがとうございます。