• ベストアンサー

クワ科 フィカス ガジュアル(多幸の木)が元気が無いです

半月前迄、勢い良く新芽が出たりして元気があったのですが、ここ、一週間ほど、雨や台風を避ける為に室内に入れていたら急に、葉の色が深緑だったのが、黄色掛かって、元気が無くなってきました。 なんとか復活させてやりたくて、栄養剤などもやっているのですが、あまり効果がありません。 上手な保存方法というか、元気を回復させてあげられる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水のやりすぎ(に伴う窒息)の症状のように思えますが。 水をたっぷりとあげることも必要ですが、余分な水(重力 水)が下に落ち、それの陰圧によって空気が空隙に供給さ れます。土がいつもたっぷりと濡れているようだと、空気 が根に届きません。 ガジュマルは樹木の樹冠で発芽し生育するような植物なの で、水を必要としますが、同時に空気も必要とします。 水やりの頻度を少なくしてみてください。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 水やりの量を減らしてみます。 しばらく様子を見てみます。