『セローム』が元気ない!色が悪くなってきてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 購入した『セローム』がここ2週間ぐらい元気がなくなってきました。
  • 日陰で育つ系と思って部屋の中に置いていましたが、色が黄ばんでしまいました。
  • 小さい羽虫が住んでいたので殺虫殺菌剤をまいたが、効果がなかったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

『セローム』が元気ないんです。

今月初めに購入した『セローム』という葉っぱの大きい 鉢植えが、ここ2週間ぐらい元気がないんです。 (つまり買ってすぐってこと?かな。) 日陰で育つ系かと思っていたので、部屋の中に置いていたのですが、 弱ってきたようだったので、ここ数日太陽に当ててみました、が、 どんどん色が黄ばんできてしまいました。 下の小さい葉からやられて来ています。新芽がまず枯れちゃいました。 元気な葉は水々しくつるつるしていますが、ヤバい葉っぱは「がさがさ」 で、葉の先から枯れて来ています。今や全体に色が悪くなって来ています。 買って来た時に、小さい羽虫が住んでいたようなので、 殺虫殺菌剤をまいてしまいました。それが良くなかったのでしょうか? 先日、1年ぐらい元気だった『ドラセナ』?が根腐れして、 助けられなかったので心配です。 どなたかお詳しい方、処置方法をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quelle
回答No.1

フィロデンドロン・セロームはサトイモ科です。水はけの良い土に植え込みますが、成長期の6月は戸外と同じように葉水や潅水の回数を多くして湿気を保ちます。 葉やけを起こしやすいので、明るい日陰に置くのは正解ですが、弱っているところに直射日光だったのが追い討ちをかけたようですね。 察するにどうやら購入当初からあまり元気な株だったとはいえないのでしょうか?おそらく根グサレを起こしていると思います。今は成長期ですし、このままにしておいては枯れてしまう恐れがありますから、すぐに植え替えをしたほうがいいと思います。 サトイモ科の観葉植物の植替えは、鉢底に軽石などを敷き、水はけを良くしてください。また、比較的軽めの土を好みますので、市販の培養土などにバーミキュライトなどを混ぜて水による締りを防いでください。 植替え後の株は大変弱っていますので、風通しのよい日陰に置き、しばらく静養させ、肥料は禁物です。植替え後、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。根が弱っているので、本来は蒸散作用を抑えるために葉を小さくしたり、枚数を減らしたりしますが、思い切ってできますか? 無理なようなら、植替え直後も葉水だけはこまめにスプレーしてください。どうぞお大事に!

uoriki
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました!! 早速植替えてみます。 土も、いろいろ工夫が必要なんですね!知りませんでした。 葉の方は、すでに枯れてしまった部分を切ろうかどうしようか 考えていたところだったので、それを切ろうかと思います。 これで、助けられますね、きっと!!嬉しいです。 本当にありがとうございました!!