• 締切済み

赤ちゃんも夢を見るのですか?

赤ちゃんは寝ているとき、夢を見るのですか? うちの子(3ヶ月)は、寝ているとき、ふにっと笑ったり、ふえーんと泣いてみたり、おっぱいを飲んでるときみたいに口をもごもごさせたりします。 たぶん赤ちゃんはみんなそうなんでしょうけど、これって、夢を見てるのでしょうか?

みんなの回答

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.3

4歳半の息子の母親です。 見てるんじゃないかな~? そろそろ物をしっかりと見つめ、毎日色んな刺激を受けてるだろうし。 赤ちゃんはその日見たものや、起きた出来事を夢の中で自分なりに解釈していくっていう話を聞きました。 なので、その内容によっては泣いたり笑ったりとあるわけです。 よく、初めて行った場所だったり、初めて大きなぬいぐるみをみた夜は泣いたりバタついたりしましたね。 「あ~今日のアレ、夢に出てるんじゃない?怖かったかな?」 「お~余ほど楽しかったのね~ニヤニヤしてる~」 等と夫と良く話します。 もう、我が家の子くらいになると、先に 「う~ん、今夜は夢でうなされそうだな」 とかとなってしまいます。 これも又子供の脳の発達には大切なことなのです。 子育てって色々あって楽しいですよね。

momo0210
質問者

お礼

赤ちゃんなのに出来事を自分なりに解釈してるんですかー。 そしたらやっぱり、赤ちゃんといろんなことをして、たくさんふれあって、刺激してあげたいですね。 どんな夢を見てるのか気になります。かわいいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

脳波などから考えると夢を見ている可能性が大きいと思われます。 http://homepage2.nifty.com/sleep/seminar/seminar1-2.html ・・・なんていう「夢のない」解析は置いといて、夢を見ていると 思ったほうがずっと楽しいじゃないですか。妖精やら天使やらが たくさんいるような世界を楽しんでいるよ・・・きっと。

momo0210
質問者

お礼

そうですよね。 なんの夢見てるのかなぁなんて思って見ると、ますますかわいいです。 詳しくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52605
noname#52605
回答No.1

5か月を迎えたママです。 赤ちゃんの夢については、色々な所で話題になってますよ。 ホント、聞いてみたいですよね。 うちの子も、笑ったり、奇声?を出したり、泣いたかと思ったら またスヤスヤだったり、最近は殆ど熟睡なのですが、お口をむにゃむにゃさせていますよ^^カワイイですよね。 でも、夢をみるほどまだ色んな物や人に出会ってないし・・・ 私は、翌朝、ママは夢に出てきた?って聞いてますよ。

momo0210
質問者

お礼

話題になってるんですか?ってことは夢を見てるんですね。 物心もついてないし、しゃべれないし、夢を見るとしたらどんな感じなのかなぁと不思議に思ってます。 でもホントかわいいですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの夢

    はじめましてm(__)m 少し気になった夢を見ました! 妊娠してから赤ちゃんの夢を何度か見るんですが、全て男の子です。 妊娠がわかる少し前に幼稚園児くらいの女の子の夢を見たので、ずっと女の子が欲しい!産むなら絶対女の子じゃなきゃ嫌!と思ってました。 しかし妊娠3ヶ月のとき初めて男の子を出産する夢を見て、あ。男の子も可愛いな…って思いました。 次は5ヶ月に入ったばかりの頃、女、男、男の3人の赤ちゃんが寝ていて、お医者さんにあなたの赤ちゃんは真ん中の男の子ですよ~と言われる夢を見ました。 今日6ヶ月検診ですが性別わかるかな。 もし男の子ならお腹の中の子が夢に出てきてくれたみたいですっごく嬉しいんですが…(^^) 同じように妊娠中に夢を見て正夢になったことありますか?

  • 妊娠中の赤ちゃんの夢

    妊娠中に赤ちゃんの夢(自分の子の)見た事ある方いますか? 現在妊娠3ヶ月です。 妊娠前から、たま~に見ていたのですが、妊娠が分かってからすでに5回見てますf^∀^; 夢では男の子2回、女の子1回、愛猫2回というパターンです。 愛猫というのは、生まれた赤ちゃんを抱っこしてあやしながら、ふっと顔を見たら愛猫だった…というパターンの夢です(-∀-;) 皆さんは夢と実際生まれた赤ちゃんの性別は合ってたりとか、何か不思議な事ありましたか?

  • 赤ちゃんが出てくる夢を見ました

    一昨日の夢なのですが、赤ちゃんを抱いている夢を見ました。 誰の赤ちゃんなのか分かりませんし、淡い水色の布で隠れていて顔は分かりませんでした。 でも、騒ぎもせず静かに寝ているようでした。体温も伝わってきましたし。 そこで私はその子を左手で抱えて、駅の中を結構急いで、電車を探していました 。 無事に電車には乗れたのですが、乗った瞬間に景色が変わり、一階建ての屋根の上やコンクリートの道(アスファルトじゃありませんでした)を走っているところで目が覚めました。 その時も赤ちゃんは静かに寝ていたと思います。 赤ちゃんの夢は良い夢だと聞いたのですが、 この夢は良い夢ととっていい夢なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 赤ちゃんって夢見るの?

    生後4ヶ月になろうとしてる男の子がいます。 まだ、言葉なんて話せないですが、あーうーなんていっています。 で、泣きながら抱っこしていると寝てしまうことはよくありますが、たまに寝ながらも声を出したり(寝言?)しています。 こんな小さな赤ちゃんでも夢って見るんですかね?また、見るとしたらどんな夢なんでしょうね。たとえば、ママに抱っこしてもらっている夢とか、おっぱい飲んでいる夢とか。。。 だれか、わかる人、いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 母乳と赤ちゃんの口

    4ヶ月と10日の子がいます。 これまで混合でやってきましたが、 母乳量が少しずつ増えてきたようなので 少しずつでもミルクを減らせたらと考えています。 母乳マッサージに行ったところ、 実はもっと出るおっぱいだということがわかりました。 頻回授乳でがんばってみようと思いますが、 赤ちゃんが哺乳瓶になれていることもあるのか 小さな口しか開けずそのため母乳が出にくいのか まだしこりがあるくらい張っているのに 怒りだしてしまいます。 大きな口でおっぱいをくわえさす方法があったら 教えてください。

  • 赤ちゃんの夢

    人は生まれてすぐ夢を見るのでしょうか? 赤ちゃんの少ない経験の中からベッドメリーがまわっていたり、親が登場したり、胎内の記憶が夢に出てきたりするのでしょうか。 生後三ヶ月の子供の寝顔を見ると夢を見ているのか疑問に思ってしまします。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月の赤ちゃん大暴れ

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます 母乳の出が悪く混合ですが最近少しずつ出るようにはなってきました しかし最近赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれず、頭を振って大暴れします 母乳が出てないからかな?味が変なのかな?と思ってますが、吸ってくれる時もあります またミルクの時も暴れることがあります お腹がいっぱいなのかな?と思って試しに哺乳瓶を口に近付けるとまた飲み始めます(飲みたくない時は唇を結んでガードします) 何故暴れるのか分かりません…皆さんのお子さんはどうでしょうか?

  • 泣く、寝ないあかちゃん

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 とにかく寝ません!母親学級や育児書などでは、2ヶ月くらいになると昼間は起きている時間が長くなり、一人遊びする。また夜はまとまって眠るようになる。と教わりました。 でもうちの子は、昼間は起きているのですが、とにかく泣きます。おっぱいも、おむつもOKなのに泣き続けます。抱っこしたり、おっぱいを吸わせると泣き止むのですが。そればかりしていると家事がろくにできません。昼寝ていないのに夜も寝ません。あかちゃんは寝てばかりいると思っていたし、他の子も昼・夜どちらかまとまって寝てくれる様で、他の子が羨ましい・・と思ってしまいます。寝ている時間は長くて1時間程度でモロー反射で起きてしまいます。おくるみで手足をすっぽりくるむと良いらしいですが、くるみ方が悪いのか泣きやまず、寝てくれません。どうしたら良いのかと途方に暮れる毎日です。 母は「泣かしておけば自然に眠るよ」と言うのですが、泣き声を聞いていると可哀想で抱いてしまいます。 あかちゃんが泣き止む・寝る良い方法があったら是非教えて下さい!

  • 赤ちゃんが出てくる夢

    夢占いお願いします。 最近、一日おきに赤ちゃんの出てくる夢を2回見ました。 一度目の夢は、明るい電車の中で赤ちゃんを座って抱いていました。元気で可愛らしい赤ちゃんでした。 なぜか、私の横には知らない男の人が座っていて、一緒に赤ちゃんをあやしながら笑っていました。 赤ちゃんの性別は多分女の子でした。自分の子供かどうかは覚えていません。 二度目の夢は、赤ちゃんを抱いていました。元気で可愛い赤ちゃんです。赤ちゃんの性別は男の子でした。この時は自分の子供だ、と感じていました。 妊娠の予定も、子供がいますぐほしい願望があるわけでもありません。 お時間のあるかた、よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの夢

    今日不思議な夢を見ました! 他人の赤ちゃん(1~2才くらい)を抱っこしながら 飲み物を飲ませていました。 ふと目を離した瞬間、 お風呂の浴槽の中に赤ちゃんが入ってしまいました。 息ができなくなるぢゃないですか(゜o゜;) なので急いで浴槽から赤ちゃんを出したんです。 そしたら赤ちゃんの表情は泣いているのですが声が出ていないのです。 この夢は一体なんですか? もし赤ちゃんができる夢なら嬉しいのですが… もしかしたら妊娠してるかもで流産とかってないですかね?