• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英会話学校で本当に使える英語が習得できるのですか

ネイティブ英語を謳う駅前等にある外国語学校が多いですが、英語に限らず、全くの初心者が本当に現地で何不自由なく会話が出来るようになるには、真面目に真剣に通った場合にどれくらいの期間が必要ですか? また、本当に使い物になる会話が出来るようになる人はどれくらいの確率でいるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4307)

よく言われることですけど、英会話学校は訓練の一手段に過ぎません。 >本当に現地で何不自由なく会話が出来るようになるには、真面目に真剣に通った場合にどれくらいの期間が必要ですか? 通うだけならどんなに通ってもなりません。せいぜい、英会話学校の先生と親しくなれる程度。 まず、「何不自由なく」日本語が使えてますか? 技術系の会社ですが、大概の人は相当に鍛えないとまともな日本語が書けるようになりません。これが客観的な話。(文系出身でも日本語がダメなのは同じこと) で、主観的に「何不自由なく」と感じるということは、日本語能力を上回らないとダメなので、実際に何十年か英語圏で暮らすしかないです。 という夢のない話はおいといたとして、英会話学校になぜ通うかというと、一人で勉強すると実戦的なコミュニケーションの練習は出来ないからです。 英会話が出来る人は、英語勉強を自分でマネージメントし、ドライブし、道具の一つとして英会話学校を使ってます。英会話学校はこれらの人たちを挙げて、さも自分たちの成果のように宣伝してますが、実態はそんなもんです。こういう人たちを「教育の成功例」として意見を聞きますので、学校はどんどん「自分で英語が出来るようになった人」に合わせて道具化して行きます。決して、出来ない人を出来るように引っ張り上げてくれるカリキュラムなどは持ってないのです。 短波使ったり、DVD使ったり、歩きながらやったり、車の中でも口ずさんだり生活を英語漬けにする中で使うものです。それでも、ネイティブのようにはなれません。 人間、必然性がないと何事も本格的なマスターは無理です。若いなら留学したほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英会話学校の講師になりたい

    英会話学校の非常勤講師になりたいのですが、質問があります。 1.どのくらいの英語力が必要ですか?(英検準1級は持っているのですが、講師だとかなりの英語力が必要だと聞いています。) 2.英語力の他にどのようなスキルまたはセンスが必要でしょうか?全くの初心者に務まるものでしょうか? 3.具体的な名前を挙げて申し訳ありませんが、英会話講師の経験がない初心者がなるとしたら、AEON、GEOSあるいは他のどの英会話学校の研修が向いていますか? 4.これから先ずっと続けていける仕事でしょうか?営業面でかなり大変な仕事だと聞いていますので。 5.非常勤講師と常勤講師は仕事内容でどのような違いがありますか? 6.非常勤講師は入れ替わりが激しいですか? 以上よろしくお願いします。

  • 英会話学校について悩んでいます

    英会話学校について 悩んでいます。 これから体験学習で数件行くつもりですが 色々悩んでいます。 勿論自分に合う学校が一番だと思うんですが 中には CELTA/DELTA/TESOL(英語を母国語としない方のための英語教授法の資格 等もあるそうで・・・ どう言う事を基準に選択したら良いのか分かりません。 当方初心者(殆ど読み書きできず) 英語必須の部署に居る為ビジネス英語が出来るようになっていかないと・・・ と言う状況です。 勿論、最後に決めるのは自分だと分かっていますので、 批判的意見ではなく 「こう言うことを基準に」(一番最初はこうで)と言うような アドバイスがありましたら教えてください。 お願いいたします。 ちなみに同僚が言っていたのですが 「給付金」がなくなったそうな? でも英会話学校には・・・給付金の申請が載っているのですが・・・ どちらが正しいのでしょうか???

  • 慶応大学外国語学校について教えてください!

    最近慶応に外国語学校というものがあることを知り、もともと慶応にも憧れていたのですごく興味があります。でも私は大学で英語がしっかり話せるようになりたいと思っているので、そうなるにはやっぱり上智などの外国語学部に行った方がいいのかと考えたりして、いろいろ悩んでいます。。(「しっかり」というのは、ネイティブにとっての普通のスピードで、バンバン会話できるくらいな感じです。) そこで、その外国語学校の授業のレベルや雰囲気など、もしご存知なことがあったら何でもいいので教えてください。 また、慶応の留学制度(上智のような交換留学制度はあるか、留学しても4年で卒業できるのかなど)についてもよろしければお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

これだけは、本当に人それぞれです。 ただ学校だけで使い物になる会話ができるようになるのは無理だと思ってください。自宅でも毎日、ヒアリング、リーディング(早く読んで理解できる力がないと結局しゃべる速度の英語を理解できないわけです)などを時間をかけて練習しないと無理だと思います。 ある友人は(英語を学ぶイタリア人)毎日、自分の部屋でいろいろなシチュエーションを想定し家具や動物に話続けていたそうです。全く英語がしゃべれなかった友人もみちがえるように進歩していました。 待ち歩きのときも常に頭で英語翻訳しながら歩いている友達もいました。やはり学校だけでなく、毎日いろいろな工夫で積み重ねてこそだと思います。NHKの英語講座を繰り返し聞くのも結構いいヒアリングの勉強になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

教えてGooより、英会話学校で聞いたほうがいいと思うのですが・・・ 私見で言えば、英語を話せるといっても、いろんなレベルがあります。 旅行用だけのレベルでいいなら、1年も要らないでしょう。 ちょっとした日常会話に困らないというレベルなら、3年くらいかな。 ただ、最終目標である、英語で仕事上の交渉ができる、ディスカッションで相手に簡単には言い負かされない話術が使えるというレベルに達する人は少なく、習得にもそれなりの時間がかかると思います。 私の経験では、高校英語が完璧(英検2級合格)くらいになると、英会話学校に頼るだけでなく、自習能力というものが出来てくるはずです。これくらいの人が、毎日英語で新聞を読み、毎日英語でニュースを聞く生活をすれば、2年くらいで、議論も交渉も出来るくらいになります。あとは慣れと度胸です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英会話習得の絶対量。

    ある本で、英会話は日常会話程度なら、中学1~高校1年程度の文法と2000個くらいの英単語を覚えればいいとありましたが、本当でしょうか。 私は、高校卒業程度の文法をがっちりとやり、単語も4000~5000は必要かと思っていました。 あと、レベルもピンからキリまであると思いますが、通訳になるにはどの程度の学習が必要になるのでしょうか。 一度、アメリカに行ったことがありまして、そこでネイティブの人たちと少し接し、感じたことはリスニングの重要性ですね。 本当に日本の義務教育でカタカナ発音の英語を習っていたら、とても現地では対応できないと思いました。まったく、日本語の発音と違うことを思い知らされました。 それに、ネイティブの人たちは、日本人と比べて、声のしゃべり方が小さくないでしょうか。 私の知人も、現地に住んで何とか聞き取れるようになるまで、1年、自分の思っていることがいえるようになるまで1年はかかるといっていました。 当初、1年ぐらいあれば、ある程度日常会話できるのではと漠然と思っていたのですが、3~5年どころか、10年はかかるのではないかとさえ思っています。 学習用だから当然でもありますが、NHKの語学講座(英語)のようにゆっくりとした、またはっきりとした発音ではネイティブの人はまるでないのです。 たとえはきれいではないですが、現地の人の英語は蚊がぶんぶん飛ぶような発音に聞こえました。 何か、日常英会話習得に関して、注意点、アドバイスなどがあればよろしくお願い致します。

  • 英語初心者が向いている英会話学校を教えてください。

    英語のレッスンに通おうと考えています。 中学高校の頃の英語の成績は、まったく良くなくて全く話せません。 最近色々な英会話スクールがありますが、 全くの初心者に一番向いている英会話スクールはどこかを教えてもらいたいです。 一時期は運営していなかったNOVAが、会社の近くに出来たのですが あまり良いうわさを耳にしないので困っています。 ベルリッツなどがよいでしょうか? お薦めを教えていただきたいです。

  • 英会話学校、通おうかどうか・・

    会社と自宅の往復でつまらないので何か始めたいと思い 英会話学校に通おうかなと思っています。 以前別の学校に通っていたことがあります。 英会話ならいろんな人と知り合えるし、 生の英語を聞けるし英語を話す機会が出来る・・ ・・などと理想を膨らませ、トライアルレッスンを受けました。 授業のはじめにフリートーク、ちょっとしたおしゃべりがあることを期待していたのですが ちょっとした挨拶だけで文法、語彙などの学習にいきなり入っていきました。 まあこれは固定クラスだからしょうがないか・・ 授業は語彙でした。 質問ある?といわれわからない単語を質問してみると 他の生徒さんたちのなんともいえない冷たい間・・ 「ネイティブでもわかんないし使わないから大丈夫!」 フォローする先生・・ 英語日本語ともにガンガン使う生徒さん・・ 傍観する私。 内容は理解できましたが発言は殆ど出来ませんでした。 こんなもんだっけ、もっと楽しくなかったっけか? たまたまこのクラスがつまらないのか? 初めてだし。 でも語彙文法なら独学も出来るし 英語が聞きたいならテレビやDVDをみればいいかな などと考えているうちレッスンは終わりました。 レッスン1回75分で10回3万です。 なんか勿体無いような気がしてきました。 英会話、通ってみるとよいでしょうか? それとも一人でこそこそ勉強しているほうがよいのでしょうか。 TOEIC700です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 英会話学校

     最近英会話学校に通うことを検討していますが、通常の○OVAや○オス、○ーオン、○リッツといった英会話学校でどこが良いのか自分にはわかりません。多くの学校では体験入学を実施されているかと思いますが、簡単に行ってしまうとすぐに入学させられそうで怖い面もありなかなか踏み込めません。  自分は社会人で英語を使う仕事を希望しているのでなるべく早く上達したく、できればプライベートレッスンを受講したいのですが、費用も1年でどのくらいかかるのかわかりません。あまり高すぎても継続できませんし、効果のほうは特に気になります。  費用が安いカルチャースクールもありますが、どうも効果が期待できないような気がしますし、大勢で講義されるのも嫌なのでカルチャースクールはあまり考えていません。  実際に英会話学校へ通われている方、過去に通った経験のある方どなたでも構いません。お勧めの学校、費用、コースがありましたら教えて頂けますでしょうか? 最終的には"自分に合ったところ"になるのでしょうが、通われていた方の意見を参考にしたいので宜しくお願いします。  ちなみに私の英語力は初心者レベルです。

  • 日本に住んで英語を教えたい外人におすすめの英会話学校は?

    日本に住んで英語を教えたい外人が就職先を探しています。おすすめの英会話学校はありますか。 詳細を記載させていただきます。 日本語がかなり堪能な英国人の友人がいます。その人は、大学で日本を学び、必要な資格も取ったとのことで、いよいよ日本に移住して英語を教える仕事に就きたいと考えているそうです。 しかし日本の英会話学校は最近大手の英会話スクールがつぶれたりして状況が不安定で心配だそうです。学校によっては労働条件もあまりよくないようですし。。。 わたしは生徒の立場で英会話学校を探したことしかないので、先生となる外国人にとっての「よい学校」というのはよくわかりません。 どなたか、先生(外人)にとって働きやすく、条件のいい学校などをご存知でしたら教えてください。 住む場所は決まっていないので、場所はどこでもいいです。 他にも、ネイティブの外人との個人的な英会話レッスンを紹介するサイトなどを紹介するつもりですが、他になにか先生となる人にとって知っておくといいようなもの、サイトや情報がありましたら教えてください。 それと、最近は中学や高校にネイティブの教師がいることが多いのですが、あの方々はどうやって職を得るのかご存知でしたら教えてください。 他にもなにかご意見など聞きたいです。 ご自分のとても大事な外国人の友人が、日本に住んで英語を教えたいと言って就職先を探しているとしたら、どんなアドバイス、どんな助言をなさいますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 英会話学校を探しております(千葉駅、津田沼駅近辺)

    JR千葉駅、津田沼駅近辺で英会話学校を探しております。千葉(千葉中央)駅近辺が理想です。 目的は 英語を覚えたい、映画を字幕なしで理解したい、外国人とお友達になりたい、海外の言語や文化に興味がある、です。 仕事では英語は使いませんが可能性があるならばその方向も考えております。 通える時間帯は平日19時~21時、土日祝日。 今の英語力は全くの初心者です。(学校では習いましたが…10年前に) 予算は安いほうが望ましいですが考えない方向で。 習う期間も考えない方向で。 少人数、多人数は気にしません。 NOVAの事件で慎重に考えたいと思っております。 ご存知の方、是非とも宜しくお願い致します。

  • 楽しく安く英会話習得できませんか

    7年前受けたtoeic650点。現在は、英語のサイトならまず辞書なしで読めるレベル。日常的には外国人との接触なし。自由に使えるお金も時間も少ない。職業上、ある程度の会話が必要となってきている。ネイティブにはゆっくり話してもらえると理解できるが、普通に話されるとわからないことがある。特に、文末のtやpがわからないことがある。 英語の本やCDでは飽きてしまって二回繰り返す気にならない。 直接ネイティブに教えてもらうと、お金も使うし、気も使って、楽じゃない。 テレビラジオ講座は、明るくはしゃぐのりが好きじゃない。ビジネス英語なら落ち着いているので少しは聞ける。 you tubeの英語のものなら自分で内容を選べるし、時間もかからないのでもっともよいが、英会話の向上にはどうなのか。 何かこれと言ったものはありませんか。

  • San Jose おすすめの英会話学校

    数ヶ月前から、主人の赴任に伴いSan Joseに来ました。 それまで全く英語を使う機会がなかったので、全く話せない状況です。 これから少しずつでも英語を習得して、まずは会話を使った日常の事(買い物やレストランや人と会う時など)が、1人でも早く出来るようになりたいと思っています。 英会話の学校に通いたいと思っているのですが、San Jose付近で、全く話せないレベルの人でもまずは安心して通えるような、おすすめの学校をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。 ESLという、英語を母国語としない人達を対象に英語を教えて下さるところがあるようですが、色々話しを聞くと、最初からきちんと学校に通った方が良いのかなあ、と思っております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 英会話学校を続けるべきか・・・

    今NCBという英会話学校に通っています。 といっても、二ヶ月位行ってないのですが。 初めのうちは、目新しい事だし、知らない人と出会えるのが新鮮で行っていましたが、だんだんだれてきました。 今まで自分なりに英語は勉強してきたし、大学でも英文学専攻なので、授業内容でわからないことはほぼありません。 テキストの文も辞書無しで全てわかるし、あまり予習をしなくなりました。 それでも毎回問題なく済んでいます。 果たして日本人同士でカタコトの英語を喋る事に意味はあるのかと思うようになりました。授業料だって自分で払ってます。月3万弱。 払えなくはないけれど、大学生の私には決して安くありません。 また、残りユニットが少なくなってくると、自分の都合よい時間があっても、なかなかそのユニットの授業が予約できず、イライラします。 しかし、一度せっかくはじめた事を途中放棄するのも悔しいし、英語を使う機会って日常生活でなかなかないですからね。会話には相手が必要ですし・・・。 三年なのでこれから就活も始まります。 英会話力の不足は自分でもわかっているし、どうにかしたい!だけど、このままで良いのか・・・すごく悩んでいます。 アドバイス頂けると助かります。

  • 僕は外国語学校で英語をとって二年になるのですが・・・・ぜんぜん聞き取れ

    僕は外国語学校で英語をとって二年になるのですが・・・・ぜんぜん聞き取れません。そして、僕よりも新しくきた男の友達はもう僕と同じくらいになりました。でも僕は、あまりうまく聞き取れなくて・・・・いつも大切なところが聞き取れません。何かうまいアドバイスはありますか?何でもいいので教えてください。