• 締切済み

ブレーキの上手なかけ方

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 私は軽自動車に乗っています(スズキのラパンMODE)。 街中走行・山道走行にかかわらず、ブレーキを踏んで停止するときに、必ず「カクン」となります。 長く軽くブレーキを踏んでも、短く強めに踏んでも、衝撃の大小はありますが、停止するときにかかるGを跳ね返すような力が働き、必ず「カクン」となります。 どのように踏めば、「カクン」とならないのでしょうか? 止まりきる直前にブレーキをわざと離すようにしても、止まりきる直前に、ブレーキを踏み切っても、症状は同じように思います。 ご助言、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

「スズキ ラパン カックンブレーキ」で検索するといくつかヒットしますね。 質問者さんの様な状態を「カックンブレーキ」と通称で呼んでいますが、構造的な問題かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 25730213
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.9

全ての操作をスムーズに行う事が、「カクン」とか「グラッ」を無くす心地よい運転の秘訣です。 こうやって書けばわかりやすいかな? (踏んでいない:0、足を乗せてブレーキランプが点灯する程度:1、進むか進まないかのて程度:2~普段車を停止させるのにブレーキを踏む力:10) 通常なら、時速50km/hとして、 速度:50             10~ 5    0 踏力:1 5 10 … … … … 5   3 2 1 2 って感じかな。 でも、ギアが「D」だと、クリープ現象により車が前へ進もうとしますので、完全に無くすことは出来ません。 完全にショックを無くす停め方(自然に停める感じ)は、 いつもの1.5~2倍の時間をかけ、事前にアクセルから足を放した状態で、 速度:50                20~ 5      0 踏力:1234567 8 9 10…9…8…7…6 5 4 3 2 1 2 ポイントは時速5km程度で、ギアを「N」に入れてしまうこと。 (この行為が車にとっていいか悪いかは賛否両論がありますが、少なくともウチの親の車は10万km以上走りましたし、目立ったトラブルはありませんでした。) タクシーやバス、上手い人が運転する車に乗って、研究するのも一つです。 運転技術の向上はとても素晴らしいことですよ! それでは、楽しいカーライフを♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63990
noname#63990
回答No.8

ATを前提にしますけど・・・ 気をつけてるのは、全体的なブレーキングです。 ブレーキング全体を2つに分けて考え、前半にその速度のほとんどを落とすよう、ブレーキペダルを徐々に強めに踏んでいき、後半に移るころには徐行くらいにもっていき、後半のほとんどを流す感じにしています。 もちろんあまり極端では危ないですが・・・。 後半の流す速度が止まるくらいに低ければ、それほど「カクン」は大きくならないと思います。 それとは別に停止直前には、クリープ現象を止めるわけですが、こだわるとするなら、 クリープ現象の推進力とブレーキングの踏む力の加減を微妙に合わせながら、その差があまり出ないよう、踏み続けているブレーキングの中で前に進もうとする力を徐々に抑え、わずかに解放しながら、車を止めるようにすることが必要なのでしょう。 最終的には強く踏んでいるブレーキをほんのかすかに緩めて、「カクン」の残っている力を前方にほんの少しだけ解放させるつもりでわずかに緩め、今度はその緩めたわずかな分をまた速やかにしっかり踏んでいき、ほんの少しだけ(タイヤがほんの少し動くくらい?)進むようなつもりで確実に停止するようにして、全体として穏やかな車の動きになるようにしています。 でも、微妙なところまでうまく止めるのは大変ですし、同乗者にも返って気を使わせることにもなりやすいので、程ほどのところをうまく見つけるのがおそらくいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.7

>止まりきる直前にブレーキをわざと離すように 停止時のカックンを無くす操作はまさにこれなんですが・・・ それでもなるということは、とても高望みをしているんでしょうか? カックンを完全に無くすには止まった瞬間にはブレーキを踏む力を ゼロにまですればいいですが、オートマチック車だとクリープ現象が あるからそれは無理なんですよね。 ですからカックンもブレーキの力を抜く操作をしないときの1/10ぐら いは残ってしまいます。 一般にはそれで十分だと思うんですけどね。 どうしてもゼロにしたいなら No.6さんのように「N」にしてしまうか、 それともクリープで停止した後多少進むことを覚悟の上でブレーキを 完全に離すか…(前の車との車間距離を充分取ってね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私はMTなのですが、只今代車でAT車に乗っています。 最近のAT車は、ブレーキアシストが良く効いていて乗りにくいですね。 私はブレーキのかけ始めがカクンとなります。ATの代車でですが。 >停止するときにかかるGを跳ね返すような力が働き、必ず「カクン」となります。 止まるところでNレンジに入れ(クリープをとめる)、うまく止まれるか見てください。MTと同じブレーキの仕方になります。 ブレーキを踏むとどうしても前輪が沈んで、後輪が浮き上がります。 その浮き沈みが元に戻るときのショックだと思います。 サスペンションの動きを考えながら(難しいでしょうが)ブレーキを踏むことを心がけたほうがいいと思います。 止まる瞬間にブレーキをゆっくり少しずつ緩めて、ゆっくり少しずつ踏む感じでしょうか。 ブレーキを操作する際は、かかとを床につけて踏み加減を微調整してみてください。 後は慣れです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goochie
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

まずは平坦な道で、どれくらい軽めにブレーキを踏んでいればクリープ前進を阻止できるのか、試してみられては如何でしょうか? ちょこっと踏んだだけで十分に停止できることが、お分かりになると思います。駐車場なんかで練習なさると良いと思います。 その上で、公道で停止するときには、停止したい位置の 5m くらい手前で停止する勢いでブレーキをかけて下さい。十分スピードが落ちたら、先ほど練習したチョコっとブレーキの踏み下限に戻して下さい。 追突は困りますが、手前に停止した場合には車間を詰めれば良いだけですから、思い切って手前に停めるくらい車間距離に余裕を持って練習なさって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

車が止まる寸前で、ブレーキを少し緩めるとその症状はなくなります。 車が止まるまでブレーキを同じ強さで踏み続けてしまうときに出る症状だと思います。 ブレーキを踏むときは、少し余裕を持って踏み始め、 Gを感じたら少しブレーキを緩めながら徐々に車の速度を落として行き、 止まる寸前で、ブレーキから一度足を離すように緩めてあげるといいと思います。 山道走行のときは、エンジンブレーキを使ってあげてくださいね。 オートマ車であればセカンドに入れたり、オフドライブにしたり… マニュアル車なら一速落とすなどして、ブレーキの負担を減らしてあげてください。 そうするといつまでもブレーキの効きがいいので、 街中走行時でも、強く踏みすぎてしまうことも減ると思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.3

「カクン」を小さくすることは可能ですが、 なくなりはしないように感じています。 ブレーキを少し緩めれば小さなショックで済みます。 自然に止まったみたいにはなかなかならないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.2

踏み方が雑だと・・・(スミマセン) 踏み始めもやんわりと、で、真ん中はぐぐーっと掛けて、最後にジワーっと抜く感じで・・ 40Km ・ ・ ・・・** **** **・・・ ・ ・ ・0Km こんな感じで(分かるかな?)バリアブルに調整します(いつも同じではないです) 慣れない内は、ぶつかったら大変ですから、車間を空けて止まる気持ちで。 失敗して、車間空いたら詰めれば良いだけですから。 大丈夫です。何事も練習です! 気にするだけ偉いですよ。何十年経ってもカックンのままの人いますからねw。今の内です。 助手席の人が安心して眠くなるような運転になるといいですねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ef9hcr32
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

ATだからでしょうか・・。 マニュアルのスカイラインなんかは全くその症状は出ないですね~。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブレーキを踏むと

    スズキの軽自動車に乗ってる者です。ここ半年くらいなんですが、ブレーキをちょっとでも強めに踏むとサイドブレーキランプが付いてしまいます。最近はブレーキの踏み込みが浅くても、点灯します。止まると消えるのですが。原因はいくつか考えられると思うのですが、初心者のためわかりません。どういった原因があるのか教えていただきたいのです。はよディーラー持って行けよって話ですが。よろしくお願いします。

  • ブレーキの効きが甘い

    今、代車なのですがブレーキの効きの甘い車に乗っています。軽自動車です。 走行中、ブレーキの効きが遅くヒヤっとしました。 何か改善策は、あるでしょうか?

  • 20km/hで走行中の自動車がブレーキをかけたところ5.0mで滑って停

    20km/hで走行中の自動車がブレーキをかけたところ5.0mで滑って停止した。摩擦による力が一定のとき同じ自動車が60km/hで走行中にブレーキをかけると45メートル滑って停止する計算過程がわかりません。至急教えてください。

  • タイミングベルト

    車で走行中アクセルを踏むとキーと言う音が聞こえます どうもタイミングベルトが悪いようなんですが、修理に出すと大体どれくらいのお金がかかるんでしょうか? 車はスズキの軽自動車アルトラパンに乗っています。

  • ブレーキレバー

    こんばんは、失礼します。 軽自動車でブレーキレバーを下げずに2km程走行してしまったのですが、何か危険はありますでしょうか。 車については全く分からない事ばかりなので、ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • ハイブリッド車の回生ブレーキについて教えてください

    ハイブリッドカーはアクセル離した時やブレーキを踏んだ時は、バッテリーがフル充電されてない限り回生ブレーキがかかりますよね。確か『プリウス』は停止直前までブレーキパッドを使わずモーターで回生ブレーキすると聞いたようなきがするのですが、スズキの『ソリオハイブリッド』も同じように減速のほとんどを回生ブレーキで減速するのですか?

  • コンテとラパン

    コンテとラパン 今乗っている軽自動車がそろそろガタが来たので買い替えようと思っています。 以前質問したんですが、それらの回答を参考にスズキアルトラパンとダイハツムーブコンテに 候補を絞りました。 今これらの車に乗っている人、乗った経験のある人に、いろいろといいところ、悪いところを 教えてもらいたいと思います。 自動車関連サイトの口コミも読んだのですが、やはり迷ってしまいます。 どちらにしてもターボ付きのほうがいいでしょうか。 また、私は男ですが、ラパンは女性向きと聞いたこともあります。 街乗りのチョイ乗り専門で、山道などの登り下りの多いところはめったに走りません。 必要以上に速くなくてもいいのですが、途中進入で後続車に迷惑をかけない程度の加速はほしいです。 CVTを考えています。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車のブレーキランプの寿命について

    軽自動車のブレーキランプの寿命について 3年前に購入した軽自動車のブレーキランプ右側が切れました。 寿命がとても短いと思うのですが通常はどのくらい持つものなのでしょうか? 私の車はほとんど買い物車で、片道3キロ~10キロ以内の所に行くことが多く 走行距離が13000キロしか走っていません。 使い方・走り方が良くないからでしょうか?

  • ブレーキあたりからの異音

    平成10年式 ホンダキャパ 走行距離60000キロ たまに起こる症状なのですが、ブレーキを踏んで停止した時や停止直前にブレーキ周辺から「グググ・・・」と2~3秒程度の音がする事があります。 停止寸前に鳴った時はブレーキパットの引きずりを疑ったのですが、停止後に鳴る事もあります。 タイヤ、ブレーキパットは去年10月に交換済みです。 原因としてどのような事が考えられますか? 思い当たる事がありましたら教えてください。

  • 自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突して

    自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか? 【自動ブレーキ比較まとめ】スバル以外止まれてませんwww https://www.topbuzz.com/article/i6255768240566436356?app_id=1131 低速走行でもSUBARUのアイサイト以外激突しています。 低速走行で激突している自動車メーカーは自動ブレーキ搭載するオプションは詐欺なのでは? 時速30kmで激突してたら話になりませんよ。 60km/hで止まれるSUBARUのアイサイトだけが自動ブレーキと名乗れるのでは? あとトヨタ自動車は大企業で巨大な資本も大量の技術者がいてレクサス以外に搭載している自動ブレーキがハリボテのオモチャで赤っ恥なのでは? メーカーが同じなら全部同じ自動ブレーキが搭載されてるのかと思ったら車種によって搭載される自動ブレーキも違うことがわかった。 あとスズキの自動ブレーキは良いことが分かった。あとの軽自動車メーカーの自動ブレーキもオモチャだった。機能しない自動ブレーキをオプションで売って、自動ブレーキ搭載車がそのまま突っ込んでもメーカーは自動ブレーキ保険とかないのだろうか。オプションで数十万円払って止まったら自動ブレーキのお陰で止まらなかったら知らないって凄い世界だと思う。 止まれてないじゃん。 技術者は詐欺に加担してるって分かって載せて売ってるって罪の意識はないのだろうか。戦前の技術者なら恥すぎて切腹自殺すると思う。 自動ブレーキはSUBARUとスズキ以外のはクソってのだけ分かった。