• ベストアンサー

桝添大臣が首長(しゅちょう)をくびちょうと言ってましたが

桝添大臣が首長(しゅちょう)を「くびちょう」と言ってましたが、そういう呼び方は正しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38167
noname#38167
回答No.2

紛らわしいから言い方を変えてるだけです。私立を市立と区別するために「わたくしりつ」と言うようなもんです。

furiten555
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 一般的にそういう読み方もするのですね。

その他の回答 (1)

• mrsara
回答No.1

首長は自治体の長で、知事、市長、区長、町長、村長が当てはまります。 首長は市長や主張など音声が似ている単語が多くあるので、話し言葉としてわかりやすく「首長」(くびちょう)と呼びますよ。 具体的には、「首長選挙」(くびちょうせんきょ)なんて良く使います。 正式には○○知事選挙とか××市長選挙ですよね。