• ベストアンサー

ALCの壁のはがれ

最近購入した中古物件(倉庫)の外壁にALC壁が使われており、そこに既設の窓がついています。以前にその窓とALC壁のすきまから雨水が漏れてALCに流れていたようで、表面(室内側)がやや黒ずみ、一部はがれがあります。(現在では補修がされており雨水の漏れはありません。)こういった場合は現在、雨水の漏れがないのであればほっといても強度的に問題ないのでしょうか?あるいは表面をなにか処置したほうがよいのでしょうか?ちなみにその部分のALC壁の外側は塗装されており、はがれなどは見当たりません。どうすればよいのか困っています、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okonomi99
回答No.1

建物の耐震強度をご心配でしたら、なんら気にされる必要はありません。 ALCはあくまでカレンダーや絵を、壁にかけているイメージで、 鉄骨などの基礎となる部分にかけているだけです。 雨風から守るための壁の役目をしているだけで、 建物の強度向上にはなんら貢献しておりません。 色が気になるのなら、ペンキを塗るくらいでしょうかね。

daiyukai
質問者

お礼

ありがとうございました。建物に特に影響ないことがわかり安心いたしました。

その他の回答 (3)

• toncun
回答No.4

窓とALCの間から入ってきているという事は経年劣化によりシール(ようは建具とALCの隙間を塞ぐ材料というか接着剤というか・・・・)がひび割れ、そこから雨水が浸入した可能性があります。 購入前に前の所有者が外壁等に塗装をかけてくれたと推測しますが、そのおかげで漏水が止まったと思います。その時に前の所有者がシールを交換していなければまた漏水が始まる可能性があります。 室内側の黒ずみは漏水した水により発生したカビですし、はがれは漏水によってですので、漏水があった可能性は非常に高いです。 対策としては理想論ですが、 一度室内側のボードをはがしてサッシュ回りの鉄筋の錆止めを行い、再度モルタル(セメントと砂を混ぜた物)を詰めなおして、隙間をシールで塞いで、室内側に再度ボードを張れば完璧です。お金・時間がかかりますけどね。笑

daiyukai
質問者

お礼

なるほどー。一度、工務店等に相談してみます。ご回答ありがとうございました。

• inon
回答No.3

内部に水が入っていればALC版の取り付け部分にサビが回っているかもしれません。錆止めが塗ってあるはずなので、多分大丈夫とは思いますが、一応、購入した不動産屋などに確認して、安全である旨、文書でもらっておいた方が今後のためにも良いと思います。

daiyukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一度購入した不動産屋に確認し、文書にしてもらいたいと思います。

• pont-nufu
回答No.2

>表面(室内側)がやや黒ずみ、一部はがれがあります。 外側はALCですね、内側は石膏ボード? ALCははがれないと思いますが?

参考URL:
http://www.alc.gr.jp/toku.html
daiyukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もう一度確認してみます。