• ベストアンサー

DVDがフルスクリーンで観られない

WMP等でDVDをフルスクリーンで観たいのですが音声のみになってしまいます。 通常の窓ですと観ることが出来るのですが最大化、フルスクリーンにすると音声のみになってしまいます。解決策をお願い致します。

• luc-
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

PCのSPECは問題ではないようですね。 急にですか?何かインストールしてからとか、構成を変更してからとか 思い当たる節はありませんか? IDE転送モードがPIOになっていませんか? デバイスマネージャ→IDE ATA/ATAPIコントローラ→プライマリor セカンダリIDEチャネルwクリック→詳細設定→転送モード DMAになっているか。 ※環境によるので、ドライブがプライマリかセカンダリか分らない時は  「表示」→デバイス(接続別)でツリー表示させて下さい。 システムに問題があるのかドライブに問題があるのかを切り分けたいところです。

luc-
質問者

お礼

回答有難うございます。 確認したところ転送モードはDMAとなっていました。 ドライブがおかしいのかとも疑ってみたのですが読み込み、書き込みと問題なく行えているのでシステムに問題がありそうと思っています。

luc-
質問者

補足

PowerDVDでもう一度再生してみたところ、これは自動でフルスクリーンで再生されるらしく再生しようとすると応答なしになってしまいました。WMP等のほかのプレイヤーは以前と同じで窓のみ映像音声と問題なく再生されるようです。 やはり最大化、フルスクリーンという所に問題があるようです。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>残念ですがPowerDVDを一度削除し再インストール、というのは他の回答して下さ った方の補足に記入した通り一度試しています。 でしたらOSの再インストールですね。 それと余計なコーデックは入れないことです。

luc-
質問者

補足

問題が解決したことを何処に書いていいのか分からなかったので空いていた補足に書く事にしました。どうやらsTabLauncherというランチャーソフトを画面上部に配置した場合に起こる不具合のようで、画面下部に配置した所問題なくフルスクリーンで表示されるようになりました。ランチャーをいろいろ弄っていた時に偶然解決出来ました。 これは簡単にはわからない問題ですね・・・。 kenshiro777さんの回答でありましたが PCのSPECは問題ではないようですね。 急にですか?何かインストールしてからとか、構成を変更してからとか 思い当たる節はありませんか? まさにその通りという感じです。 回答して頂いた皆様有難うございました。

• violet430
回答No.3

>DVD再生のみ問題があるようでPowerDVDやWMP、MPC etcでもやはり最大化、フルスクリーン時のみ画像が表示されないという問題発生します。 >DVD再生ソフトはPowerDVDを使用してます。 PowerDVDを一度削除し再インストールしてみて下さい。

luc-
質問者

お礼

回答有難うございます。 残念ですがPowerDVDを一度削除し再インストール、というのは他の回答して下さった方の補足に記入した通り一度試しています。

luc-
質問者

補足

>VGAのドライバ、PowerDVD、WMP11等の関係がありそうなプログラムの再インストールも念の為やってみました。 他の回答して下さった方の補足に記入した物です。

回答No.2

#1さんプラス WMPで観られるという事は、何らかのDVD再生ソフトをインストールしている? ならば再生支援機能を有効にする 余計な常駐を停止する XPの装飾機能を無効にする 軽快なプレーヤーで観る(GOMやMPC) などなど。

luc-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 DVD再生ソフトはPowerDVDを使用してます。 余計な常駐は停止やMPCでの再生等試してみましたがやはりだめでした・・・。

luc-
質問者

補足

VGAのドライバ、PowerDVD、WMP11等の関係がありそうなプログラムの再インストールも念の為やってみました。

回答No.1

これだけの情報では答えようが・・・ まずどのOSなのか? WMPのバージョンは? PCのスペックは? 私の場合、低スペックPC(CPU 1G、メモリ384M)で MPGやDVIX動画を見ようとすると 音声は通常なのに 動画がスローで再生されたり 最悪の場合、制止画状態になったりします とにかくもっと情報がないと答えられません

luc-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 質問内容の情報不足、申し訳ありませんでした。 上記の補足で足りていればいいのですが・・・。 お手すきの時にでもまた回答を頂けると嬉しいです。

luc-
質問者

補足

OS XPHE sp2  CPU PenD 3.00GHz メモリ 1G VGA Geforce6800 PCのスペックはこれぐらいで大丈夫でしょうか? WMPは11を使用しています。 aviファイル等は最大化、フルスクリーン時にも問題は無いです。 DVD再生のみ問題があるようでPowerDVDやWMP、MPC etcでもやはり最大化、フルスクリーン時のみ画像が表示されないという問題発生します。