• ベストアンサー

このアニメは全何話かどうやって知るの?

自分もよくアニメを見ているのですが、 この時期、今見ているアニメがまだ続くのか、終わってしまうのか、よくわかりません。 製作段階で全何話にするのか、せめて何クールになるのかはある程度決まってはいると思うのですが・・・ HP見てもなんかしっくりこないですし、最終回展開になってはじめて気付くみたいな感じです。 そこそこ早い段階でそれを知る方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは質問者様 わたしは http://www.moonphase.cc/Html/anime.html#anime 上記のサイトなど 先に回答されたかたのように検索したり 雑誌等で、情報を得ています。 いささか駄文ではありますが、 質問者様の豊かなアニメライフをお祈りしつつ 失礼いたします。

otioti
質問者

お礼

じつは、kimikakeraさんに紹介していただいたページのように、 楽に広く確認できるサイトがあればと思ってました。 非常にドンピシャで、とてもありがたいです。 このサイトをみて、絶望先生が全12話ということを知り、少し残念でした;; ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

一番簡単なのは『ウィキペディア(Wikipedia)』なんかを見るとほとんど書いてありますよ。 たとえばフジの『モノノ怪』なら、こんなふうに↓。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%8E%E6%80%AA ↓このページの「資料」に、アニメ作品一覧があるので、そこから気になっているアニメを探して調べてみてはどうでしょう? http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1

otioti
質問者

お礼

Wikipediaは、そのアニメの世界やキャラ設定が知りたいときなどにたまに見てました。 ですが、全何話という情報ものっているのは気付きませんでした。 ありがとうございます。

• sharl
回答No.4

私の場合は新番組案内を調べます。 その作品が放送されているのと同じ時間に、新番組が始まるという告知があれば… 現在放送されている番組は、その前の週で終わるという事になります。

otioti
質問者

お礼

自分の見たいアニメの放送時間しか気にしてませんでした^^ 気になったときはそうゆう見方も必要ですね。 ありがとうございました。

• moyamu
回答No.3

発売予定のDVDの巻数に何話入れられるかたいてい書かれているのでそれを計算する。 もしくは、そのアニメの題名 ○○○○ 全 話 で検索すると、知っている人はブログなどに全26話とかなんとか書いています。

otioti
質問者

お礼

検索はやってみたりはしているのですが、 なかなかうまく探し出せなかったんですよね。 努力が足りないのかもしれません OTL ありがとうございました。

• takutoku
回答No.2

DVDが何巻でるかでも大体わかります。1クールアニメなら12話~13話構成となっているので、全12話の場合は2話ずつで全6巻で、全13話の場合は第1巻が第1話と特典映像が入って、第2巻以降は2話ずつ入って6巻で全7巻となります。2クールアニメなら24~26話構成なので、全24話の場合は2話ずつで全12巻、3話ずつで全8巻となり、全25話・26話なら第1巻に1~2話入り、第2巻以降3話ずつ8巻でて全9巻となります。 これらはあくまで大体の目安です。

otioti
質問者

お礼

たしかにそうですね。 自分は、DVD1枚に1~2話しかなければ、DVDたくさん出してたくさん買わそうとしてんじゃないか、 3話くらいで無難、 4話以上で購入者のことを考えてくれてるのかな、とか思ってました^^ 参考になりました。 ありがとうございます。

• hazu01_01
回答No.1

テレビの放映枠を調べる方法があります。 テレビは番組編成上同じ曜日の同じ時間帯は同種の同じ構成の番組が編成されることが多いです。スポンサー対策ですね。 そのため、同じ曜日の同じ時間帯でこれまでにどのような番組を放映してきたのかを調べると大体全何話の番組かがわかります。

otioti
質問者

お礼

そういった見方もあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。