• ベストアンサー

ウイルスソフトの削除

yoshi-thkの回答

• yoshi-thk
回答No.3

基本的には、使ってないソフトは削除するのが常識です。 ですが、ウイルス対策ソフトを使ってない環境で、ネットをするのはもっと迷惑です。 知らない間にウイルスにかかって、それが他のパソコンにウイルスを広めたり、サイトを攻撃する土台に使われたり、 ウイルス対策ソフトを使ってないパソコンは、ネットを使うべきではないのです。 結論としては、ネットにつなぐのであれば、完全削除して新しいウイルス対策ソフトに切り替えることです。 ネットにつながないのであれば、期限切れのウイルス対策ソフトは完全削除するべきです。 そして、見知らぬプログラムやデータをウイルス対策ソフトの入ってないパソコンで使わないことです。

takitrp
質問者

お礼

有難うございます 今まで(10年ほど)ウィルス感染の経験がなく、何となく過ごしてきたため、危機意識が低いのかも知れません。 延長料ケチっているのもみみっちちいですね。