• ベストアンサー

ウイルスソフトの削除

期限切れのバンドル版ウイルスソフトは、無用の長物でしょうか。 延長する気がなければ、PCを軽くするためにも削除してしまった方がいいでしょうか また、新しく製品ソフトを入れる場合はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigabit
回答No.5

更新しないなら削除,更新する場合そのソフトから更新できるのではないでしょうか?  新しくする場合,バンドル版をきれいに削除します。  ソフトのサポートページ等で,削除ツール等があればそちらの使用方法を熟読の上(メーカーによって使用方法が違う為)使用したり…  インストールの際に,不具合を起こさない為にも必要です。  追伸  期限切れのバンドル版の質問が今時点でされているということ,バンドル版がインストールされていること,また,新しく入れる場合と記述があることから,最近のPCでメーカー製と勝手に推測させていただきましたが,別物を新規で使用するなら,CPUは心配なし,メモリだけが如何程か?だと思います。ソフトによっては重いので。  でも,ここで回答されいている方々のほとんどから,必ず対策ソフトは使用しなさいと回答がいただけるはずです。  私も,対策ソフト無しでネットには絶対つなぎません。マナー上。

takitrp
質問者

お礼

遅くなりました、有難うございました

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

期限切れではアップデートができないため、最新のウイルスに対応できないですね。 危険です。使うのは自由ですが過信しないことです。 新しい製品を入れる場合はアンインストールが必要です。

takitrp
質問者

お礼

有難うございました。

• yoshi-thk
回答No.3

基本的には、使ってないソフトは削除するのが常識です。 ですが、ウイルス対策ソフトを使ってない環境で、ネットをするのはもっと迷惑です。 知らない間にウイルスにかかって、それが他のパソコンにウイルスを広めたり、サイトを攻撃する土台に使われたり、 ウイルス対策ソフトを使ってないパソコンは、ネットを使うべきではないのです。 結論としては、ネットにつなぐのであれば、完全削除して新しいウイルス対策ソフトに切り替えることです。 ネットにつながないのであれば、期限切れのウイルス対策ソフトは完全削除するべきです。 そして、見知らぬプログラムやデータをウイルス対策ソフトの入ってないパソコンで使わないことです。

takitrp
質問者

お礼

有難うございます 今まで(10年ほど)ウィルス感染の経験がなく、何となく過ごしてきたため、危機意識が低いのかも知れません。 延長料ケチっているのもみみっちちいですね。

回答No.2

No.1さんの言うとおり無駄ですね ただ、次のことは言えます バンドルされていたソフトが何か書かれてないので 推測ですが おそらく総合セキュリティソフトなのではないですか? それならば、定義ファイル更新ができないので 新種のウィルスに対しては全く無防備ですが ファイアウォール(FW)などは 度々更新されるものではないので 有効だと言えます ただ、やはりアンチウィルスにおいて 定義ファイル更新ができないのは致命傷です 地雷原でサッカーするようなものです 今ではフリーのセキュリティソフトも多数出ているので 有料・無料に関わらず takitrpさんのPCのスペックさえ教えてもらえれば それに合うセキュリティソフトをご紹介しますよ ただ、違うソフトをインストールする際は 当然バンドルされてるソフトはアンインストールが必要です あと、バンドルされてるソフトが ノートンなら特にアンインストール時に注意が必要ですが・・・

takitrp
質問者

補足

有難うございます、 以前使っていたPCは、ノートン アンチウィルスでしたが、 更新せずに、3年ほど無事でした。 なお、1台のみでの家庭用でLANの構築はありません。 製品はこれです http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/deskpower/ek/method/index.html ノートン インターネットセキュリティーです。

• PC-GATE
回答No.1

無用とまでは言いませんが、毎日「何十」と発生する新種のウィルスには無力です。 未だに、四年前の"ブラスター"に感染する人が居るようですから(苦笑)、全くの無駄とは言いません。 新しく入れる場合は、古いやつは削除してください。 重くなるし、競合エラーが出易くなります。

takitrp
質問者

お礼

有難うございました。