• 締切済み

他人に咳払いに近いような音を出されます・・・

店(コンビニ)や家以外の外で、女の人や男の人にウッウンって咳払いに近いような男を出されます。 自分とすれ違った人や視界にいる人、レジの店員にもされます。 音を出されると、自分の顔を見て唾を吐きかけれたような気分になります。 自分の容姿がおかしいのか、弱そうに見えるのか、挙動不審に見えるのか。される理由がわかりません。 されにくくなる方法などありませんか??またされる理由も知りたいです。 いないとは思いますが、これに近いようなことをする人がいたら、する心理なども教えて頂ければ幸いです。 決して、偶然や被害妄想ではありません・・・今まで数え切れないほどされています・・・ 精神病院に行きましょうとかのレスはやめて下さい。 当方、普通の若い男です。 体格はどちらというと細めです。

みんなの回答

  • plantleaf
  • ベストアンサー率38% (49/126)
回答No.4

 自分の会社でも、そういう人いました。会話中何回もする感じで・・。たとえば、「ウッウン、山崎さん、さっきの件だけどそこはウッウン、おかしくないですか。僕がそういうのは、ウッウン・・」みたいな感じで。。  でも、皆本人にはさすがにいえないので、皆で「何でだろうね?」「おれ、真似すごい得意なんです」と言う感じで、言い合っておりました。それくらい気になって、販売店で仕事をしているのですが、お客様から「あの店員さんなに?」「あの人喉が変だから、別の係員さん呼んでくれる?」とよく言われ「すみません」となぜか謝ってしまうことが多かったです。    聞いている回りといたしましては、本当うざいというか、一緒にいると嫌な気分にさせられたので、そんなイメージしかないです。それがなくても、いい人ではなかったですけれど・・(笑)彼が入ったばっかのころ「風邪ですか?」なんて聞いてしまいました。ちなみに「風邪じゃないけど、癖なんだ」と話しておりました。  40代で、離婚して東京から地元へ帰ってきて1年位うちで働いていました。上司の言葉に切れて、物に当たり、物を壊して「辞めてやる!」といい急に辞めてしまいました・・。その後は超田舎町なのに、自分で会社を開いたとかいっておりました・・。もしかして質問者さまの相手は、この人?とか思って回答してしまいました。(年齢が離れているので、他人かと思いますが)

  • rtyuio
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私も最近よくそれを感じます。この間朝通勤してる時、犬の散歩をしている男性の近くを通ろうとした時、「エッホン」と咳(たぶん咳払い)をされました。今日は帰宅途中ある男性を歩いて抜かす時、「ウア~」となんか変な声を出されました。(なんだこいつ!!)とっ思いましたが・・・。咳払いは、ほんとよくされます。風邪の咳かそうでないかなんとなくわかりますよね・・。咳払いってあれどういう意味なんでしょうね。私はしないのでよくわかりませんけど、ただされると、不愉快なので、私はできません。やったら相手も多少は、嫌じゃないかと思うので、嫌がらせ?威嚇?相手を見下す、または、その人の自己顕示欲ある意味傲慢な。そんなニュアンスを感じます。 自分なりには、咳払いされたら、こっちは、「ウッウン!」とわざとたんを切るような方法で、対抗しようかな?なんて考えてみましたが。 こちらになにも落ち度がなく普通なら、毅然としていましょう!!

回答No.2

わかります。私も男の人とすれちがう時、舌打ちされることがあります。(なぜか駅のホームが多い。至近距離を歩かなければならないからでしょうか?) あと、自動車が近くを通るとき、アクセルをふかして音をたてたり、スーパーマーケットで店員が、重ねた買い物カゴをたたきつけて大きな音を出したりします。 私の姿が見えない場合でもやるので、見た目は関係ないです。 やる側は無意識ですね。 でもやられる側はものすごく苦痛なのでやめてほしいですよね。 ただ、子供とかかまってほしいときに無意識で変な行動したりすることありますよね?騒いだり...あれと似た原理だと思います。(かまってほしいわけではないと思いますが) 詳しくないのでわかりませんが、心理学で似たような現象に何とかいう名前がついていましたよ。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

近くに寄ると…ということなら 体臭かも? ニオイ=咳払いなら 成立するかなぁ…と_ ”見た目”なのかもしれないけど… 伸び放題の髪の毛とか? あまりにもしわくちゃなシャツを着ているとか? 多分 見ただけで他人なら気付く「何か」はあるんだと思います。 あいにくネット上なので 判断できないけど。 私なら 咳払いはせずに 近寄らないかも (もし、私が想像するような…怪しげな人物像だったら ですよ?) もし全然該当しないのであれば 読み飛ばしてくださいね

関連するQ&A

  • 他人に咳払いされる

    もう何年も前からですが、電車の中とか街中とかいろいろな場所で、咳払いをされます。自分でも容姿は人並み以下だと思っていますが…偶然だと思っても、明らかにすれ違い様とか故意にされているとしか思えません。気分が滅入り、外出もマスクなしでは出来なくなり、人を会ったりするのも、とても苦痛です。私以外にこのような事をされている人はいないと思います。人並みに生活したいと思いますが、どこでも同じ扱いをされて針のむしろです。咳払いは不快感に対して普通の行為なんでしょうか?まだ気のもちようなんかも教えてください。

  • 咳払い・鼻すすりが気になる

    2年前から周りの人が咳払いや鼻すすりなどするようになりました。被害妄想かと思われるかもしれませんがそれは絶対違います。じぶんの目の前でだけやけに咳払いが多いからです。何らかの原因が自分にあると考えています。(匂いとか顔じゃなくて)いったいどうすれば周りの咳払いがなくなるのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 電車内や教室などで、「近くの人がにおうから咳払いをしたことがある」と言

    電車内や教室などで、「近くの人がにおうから咳払いをしたことがある」と言う人は、実際にいますか?自分であればたとえ他のひとがにおっても知らなかったふりをするのですが、(被害妄想かもしれない・・・のですが)まわりでとても多いような気がするので、何となく、自分に非があると訴えられているような気がしてしまいます。でも単なる考えすぎなら、この場ですっきりできればと思い、参考までに、咳払いする理由としてそのようなことでされる方がいるのか、質問させていただきました。

  • 咳払いが多く、痰が絡みやすい体質を改善したい。

    46歳の男です。自分小さい頃から咳払いが多くて、親からよく「咳払いするのは偉くなってからだよ!」と、わけ分からない事を言われておりました。最近歯医者に通っているんですが治療中、咳払いしたくなってしまい大変苦痛です。煙草をやめて3年になりますが、全く変わりません。他人に不快感を与えているのではないかと感じます。咳払いが多くて一度怒られたことあります。自分自身周りの人に咳払いばかりされたら不快に感じてしまいます。電車の中や人混みの中ではハンカチをあてて咳払いするようにしているんですが、これも意識していないと忘れてしまいます。これって体質なんでしょうか?改善できる良い方法があったら教えていただきたいのですが・・宜しくお願いします。

  • 職場の特定の人に大きな咳払いをされます

    今年社会人になったばかりの者です。 先月くらいからなのですが、職場の特定の数人から、 私がその人達の視界に入るとほぼ必ずといっていいほど 犬が吠える様な咳払いや痰切り?をされます。 1日だけその人達の視界に入らない場所(部屋は同じです)で仕事を行ったことがあるのですが、 その時は非常に静かだったので、故意にやっていると思います。 部屋中に響く位大きな声で10分に1回はしているので、他の人も迷惑していると思うのですが誰も気にしていないみたいです。 先輩や同期にもそれとなく相談もしてみたのですが、 「今は風邪が流行ってるからね」と流されてしまいました。 何か会社的にまずいことをしたのかもしれないと考えてみたのですが、入社してから大きな失態などは一切していません。 しかも、その人達はお互い顔も名前も知らない人です。 何故そういった行為を行ってくるのか全然わかりません。 私を知っている人が私を気に入らないから色々吹聴しているのでしょうか? 最近は仕事にもあまり身が入らなくなり、 その人達だけでなく、誰かの咳が聞こえる度に色々と被害妄想をして憂鬱になります。 酷い時には自殺を考えたりもしてしまいます。 このままだと余計に酷くなるのは目に見えていますので、 近いうちに仕事を辞めようかと思っています。 でも、他の職場ではこういった行為よりもっと酷いことが横行しているんですよね・・・ こんな事で辞めるなんて甘すぎですよね・・・ 同じような事で悩んでいる皆さんの意見が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どうゆう事なんでしょう?

    どうゆう事なんでしょう? 某スーパーでバイトをしてます。男です。 最近レジで同じバイト先の女の子と目が合うと相手の女の子がクスっと笑ってどっか行きます。 何回か同じ事があってさすがに自分に何か落ち度があるんじゃないかと思って、この前どうして笑うのか理由を聞きました。 そしたら、「なんか頑張ってるなぁと思って。いいなぁと思って」て言われました。 やっぱりはぐらかされてるなと思って、ほかの先輩に自分のレジで笑えるところがあるか聞きました。 そしたら特に笑えるところはないようなんです。 別に服装がおかしいとかそうゆうのじゃ無さそうだし、どうしてそんなに俺が可笑しいんでしょうか? 最近レジに入るたびにそれが気になって、若干挙動不審になってます・・・苦笑 こうなんじゃないか とか何かありませんでしょうか?・・ なんかすっごく気になるんです。 みなさんの意見を聞きたいです。

  • 家の前を毎日咳払いする通行人達が怪しい

    この4年位だと思いますが、毎日夜電気を消すと3分後位に必ず咳払いをする男が通ります。また?と毎晩思ってましたが、声の質から毎日違う人物です。それもわざとらしく、咳払いというよりう、うん、うんうんうんうんうんうん!と言ってます。 いつもは男の声ですが、先日初めて夜中女がこの声を出していていくら何でもおかしいと不審に思いました。 そもそも街やオフィスや電車で咳をする人はいてもこのような声を出す人を見た事がありません。 6年半前隣の家の住人男女に2年間ストーカーされていて、そいつらは2年で引っ越し次の住人は子連れ家族が10か月で引っ越した後、そいつかそいつの関係者が密かに潜んでいたようでこの2ヶ月全く同じ嫌がらせをしてきてようやく気付きました。3年半潜んでいたようです。 今までは隣家は全く無音で男が住んでるかも不明でしたが最近私が室内で小さい声を出したらすぐにう、うんうんうんうん!と聞こえてきて驚きました。私が窓に近づくと見えているかのように咳払いをします。自室は和室で障子です。 調べると架空の話だと思っていた集団ストーカーという連中が実在しアンカリングという行為だそうです。 最近では朝カーテンを開けた5分後位に必ずうんうん咳払いする男が通るようになりました。録音もしました。 先日は街でも隣の男と全く同じ咳払いを聞き驚きました。尾行していたのだと思います。隣の男は常に在宅していて全く外出しない事自体おかしいです。 集団ストーカーというと統合失調症だとか出てきますが、統合失調症に仕立て上げ社会抹殺させるのが集団ストーカーの狙いだそうで、ガスライティングというそうです。 ですので統合失調症と言う回答者は、まんまと集団ストーカーの策略にはまってるという事です。 長くなるのでまた別の質問をしますが、毎日違う人間が咳払いをするのは集団ストーカーで間違いないですね?

  • 引きこもり 咳ばらいの原因がわかりません

    引きこもりの27歳の弟がいます。 子供のころは天真爛漫で無邪気でしたが、 何も考えてこなかった性格が災いしてか、高校生のころから人間関係が原因して、家族とも心を閉ざすようになりました。 大学卒業後、予備校に通っていましたが、 集中して勉強している中、無意識にかなり大きな咳ばらいをしていると周りから指摘され、人を不快にさせてしまい、学校中から嫌がらせをうけ、自信をなくしました。 何度も良くなろうと外に出ては人の咳ばらいが自分に向けてではないかと傷つき、引きこもりを繰り返してます。 性格はプライドが高く、諦めがはやいです。 性格を直そうとかそういった感じではなく、咳ばらいの原因さえわかれば直ると思っており、原因がわからないから直しようがないともう人生諦めています… 今まで4ヶ所ほど心療内科に通いカウンセリングを受けてました。 医者からは、聞いたことがない。気にしすぎ。と言われるだけだったそうです。 現在は部屋から外の音(例えばクラクション)が聞こえると自分に向かってされていると思い、心臓が苦しくなるそうです。 被害妄想とわかっていても気にせずにはいられず、それを和らげるため毎日お酒を飲んでます。 数年前、自殺を考えていて両親にそれとなく話したとき、引きこもってもいいから生きてほしいというので、心の荷がおりたといっていました。 昨年身内でトラブルがあり、それ以来一年以上引きこもってます。 今は両親が死んでお金がつきたら死のうかなと言っています… ですが一年以上引きこもりを続けていたせいで気持ちが麻痺し、今では家族が苦しもうが死のうがなんとも思わないと言われました。 本人が一番辛いというのはわかりますが、この先のことを考えると私も辛いです 他にも問題があるのは重々承知してますが、とにかく咳ばらいをどうしたらいいのか… 恐らくストレスが原因ではないかと思うのですが、咳ばらいは直らないのでしょうか。 気にしなければいいと周りは思いますが、 本人はそうではなく、無意識に出てしまうことなので対策できず苦しんでます。 同じように苦しまれた方で改善された方はいらっしゃっいませんか。 どうかお話を聞かせてください。 長文、乱文、失礼致しました。読んで下さり感謝します。

  • 隣の席の人が挙動不審

    職場の隣の席の人が挙動不審で困ります。 常に落ち着きが無く、行動するにもいちいち「えーと、これは…」とか言葉に出して動いたり、なんか常に挙動不審な動きをしています。 前を向いて仕事をしていても、すぐ右隣にいるので必然的に視界に入ってきて、こっちがイライラしてきてしまいます。 別に視界に入ってきても、気にしなければいいだけのことなのですが、一度気になりだすと、気になってしかたがありません。 逆に視界に入れないように意識すると、こっちが不自然な動きになり、疲れてしまいます。 隣の人を意識しないようにするには、どうしたらいいんでしょうか? 変な質問ですみませんが、ちょっと困っています。 宜しくお願いします。

  • あの人のこと好きかも、と思ったらどうなりますか

    ふとしたことがきっかけで、「自分はあの人のことが好きなんじゃないか」と自分の気持ちに気づいたら、みなさんどうなりますか。 私は、動揺して目が合わせられなくなり、会話がしどろもどろになります。そのくせ、相手の視界に入ろうとしてみたり。もう挙動不審者以外の何者でもありません・・・。そんなのは、世界で自分だけじゃないかと思い、穴があったら入りたくなります。

専門家に質問してみよう