• 締切済み

他人に咳払いに近いような音を出されます・・・

店(コンビニ)や家以外の外で、女の人や男の人にウッウンって咳払いに近いような男を出されます。 自分とすれ違った人や視界にいる人、レジの店員にもされます。 音を出されると、自分の顔を見て唾を吐きかけれたような気分になります。 自分の容姿がおかしいのか、弱そうに見えるのか、挙動不審に見えるのか。される理由がわかりません。 されにくくなる方法などありませんか??またされる理由も知りたいです。 いないとは思いますが、これに近いようなことをする人がいたら、する心理なども教えて頂ければ幸いです。 決して、偶然や被害妄想ではありません・・・今まで数え切れないほどされています・・・ 精神病院に行きましょうとかのレスはやめて下さい。 当方、普通の若い男です。 体格はどちらというと細めです。

みんなの回答

• plantleaf
回答No.4

自分の会社でも、そういう人いました。会話中何回もする感じで・・。たとえば、「ウッウン、山崎さん、さっきの件だけどそこはウッウン、おかしくないですか。僕がそういうのは、ウッウン・・」みたいな感じで。。  でも、皆本人にはさすがにいえないので、皆で「何でだろうね?」「おれ、真似すごい得意なんです」と言う感じで、言い合っておりました。それくらい気になって、販売店で仕事をしているのですが、お客様から「あの店員さんなに?」「あの人喉が変だから、別の係員さん呼んでくれる?」とよく言われ「すみません」となぜか謝ってしまうことが多かったです。    聞いている回りといたしましては、本当うざいというか、一緒にいると嫌な気分にさせられたので、そんなイメージしかないです。それがなくても、いい人ではなかったですけれど・・(笑)彼が入ったばっかのころ「風邪ですか?」なんて聞いてしまいました。ちなみに「風邪じゃないけど、癖なんだ」と話しておりました。  40代で、離婚して東京から地元へ帰ってきて1年位うちで働いていました。上司の言葉に切れて、物に当たり、物を壊して「辞めてやる!」といい急に辞めてしまいました・・。その後は超田舎町なのに、自分で会社を開いたとかいっておりました・・。もしかして質問者さまの相手は、この人?とか思って回答してしまいました。(年齢が離れているので、他人かと思いますが)

• rtyuio
回答No.3

私も最近よくそれを感じます。この間朝通勤してる時、犬の散歩をしている男性の近くを通ろうとした時、「エッホン」と咳(たぶん咳払い)をされました。今日は帰宅途中ある男性を歩いて抜かす時、「ウア~」となんか変な声を出されました。(なんだこいつ!!)とっ思いましたが・・・。咳払いは、ほんとよくされます。風邪の咳かそうでないかなんとなくわかりますよね・・。咳払いってあれどういう意味なんでしょうね。私はしないのでよくわかりませんけど、ただされると、不愉快なので、私はできません。やったら相手も多少は、嫌じゃないかと思うので、嫌がらせ?威嚇?相手を見下す、または、その人の自己顕示欲ある意味傲慢な。そんなニュアンスを感じます。 自分なりには、咳払いされたら、こっちは、「ウッウン!」とわざとたんを切るような方法で、対抗しようかな?なんて考えてみましたが。 こちらになにも落ち度がなく普通なら、毅然としていましょう!!

回答No.2

わかります。私も男の人とすれちがう時、舌打ちされることがあります。(なぜか駅のホームが多い。至近距離を歩かなければならないからでしょうか?) あと、自動車が近くを通るとき、アクセルをふかして音をたてたり、スーパーマーケットで店員が、重ねた買い物カゴをたたきつけて大きな音を出したりします。 私の姿が見えない場合でもやるので、見た目は関係ないです。 やる側は無意識ですね。 でもやられる側はものすごく苦痛なのでやめてほしいですよね。 ただ、子供とかかまってほしいときに無意識で変な行動したりすることありますよね?騒いだり...あれと似た原理だと思います。(かまってほしいわけではないと思いますが) 詳しくないのでわかりませんが、心理学で似たような現象に何とかいう名前がついていましたよ。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

近くに寄ると…ということなら 体臭かも? ニオイ=咳払いなら 成立するかなぁ…と_ ”見た目”なのかもしれないけど… 伸び放題の髪の毛とか? あまりにもしわくちゃなシャツを着ているとか? 多分 見ただけで他人なら気付く「何か」はあるんだと思います。 あいにくネット上なので 判断できないけど。 私なら 咳払いはせずに 近寄らないかも (もし、私が想像するような…怪しげな人物像だったら ですよ?) もし全然該当しないのであれば 読み飛ばしてくださいね