• 締切済み

職場の特定の人に大きな咳払いをされます

今年社会人になったばかりの者です。 先月くらいからなのですが、職場の特定の数人から、 私がその人達の視界に入るとほぼ必ずといっていいほど 犬が吠える様な咳払いや痰切り?をされます。 1日だけその人達の視界に入らない場所(部屋は同じです)で仕事を行ったことがあるのですが、 その時は非常に静かだったので、故意にやっていると思います。 部屋中に響く位大きな声で10分に1回はしているので、他の人も迷惑していると思うのですが誰も気にしていないみたいです。 先輩や同期にもそれとなく相談もしてみたのですが、 「今は風邪が流行ってるからね」と流されてしまいました。 何か会社的にまずいことをしたのかもしれないと考えてみたのですが、入社してから大きな失態などは一切していません。 しかも、その人達はお互い顔も名前も知らない人です。 何故そういった行為を行ってくるのか全然わかりません。 私を知っている人が私を気に入らないから色々吹聴しているのでしょうか? 最近は仕事にもあまり身が入らなくなり、 その人達だけでなく、誰かの咳が聞こえる度に色々と被害妄想をして憂鬱になります。 酷い時には自殺を考えたりもしてしまいます。 このままだと余計に酷くなるのは目に見えていますので、 近いうちに仕事を辞めようかと思っています。 でも、他の職場ではこういった行為よりもっと酷いことが横行しているんですよね・・・ こんな事で辞めるなんて甘すぎですよね・・・ 同じような事で悩んでいる皆さんの意見が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cepchan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

>同じような事で悩んでいる皆さんの意見が知りたいです。 この一文を読まなかった回答者様が多いようですが・・・。 私が悩んでいることの中であなたと共通するかもしれないものを挙げます。ひとつは、咳払いの主・周囲の人々との関係を、完全に赤の他人同士というものに戻せないことです。いちど咳払い(をするための)の原因とされてしまった以上は、何らかの配慮をしなければならないと思うようになります。もうひとつは、トラウマのに対するように体が防衛反応をとることで、仕事の能率が急激に落ちることですね。 まずは、薬剤投与やカウンセリング等のメンタルケアを受けて事態を客観視することができればいいのではないでしょうか。また、配置転換のチャンスを逃さないように(ポジティブな方向へ)準備するのも大切でしょう。転退職することも、ひとつの立派な選択肢だと思います。私の場合は、この手のことは基本的に時間が解決してくれるのを待つしかない、と諦念を持って臨んでいます。 自殺だけは止めましょう。そういうことを考えている時はどこかで必ず、現実には起こり得ないことを起こると決めつけていますから。 あなたがより健やかな毎日を送られることを、陰ながらお祈りいたします。

noname#137421
noname#137421
回答No.8

貴方は・何か・教えてgooを勘違いされている様に思います。今年の4月24日初登録で初質問ですのでもっともとは思いますが、此処は貴方の様な質問をする場では在りませんよ・

回答No.7

咳払いに法律はありません。だからこそ、それを意図的にに行う方は 少なからずいます。 行為だろうが、行為で無いだろうが静かに集中して作業する場や 美術館などお互いが気を遣う場で、当たり前のように咳やくしゃみ をする事自体、共用の場でのマナー違反です。 人間って、小さな苦痛でも与え続けられると精神的に壊れるって ご存知ですか? 本当に風邪やぜんそく、結核、喉の異状などの場合であっても 迷惑だと思っているいる人がいる以上、迷惑を掛けている人は ハンカチをあてるなり、迷惑を最小限に留める行為は必要です。 あなたが行う事は、ちゃんと相手に伝える事。 【体調悪そうですね、大丈夫ですか? 苦しい時にごめんなさいね。 咳払いが大きすぎて仕事(又は授業など)に集中できないので もう少し静かに咳払いしてもらっていいですか?】 と笑顔でお願いしてみましょう。 ここで大切な事は2点。 ・みんなのいる前でお願いする事。(個別だと効果ありません) ・必ず笑顔でお願いする事。(感情を出したらあなたが異状者扱いされます) 問題の原因は、根源を直さない限り解決しません。 私はこれを実践した事で、相手の方にも気づいて頂き 今ではとても仲良く親友のように飲みにいったりしています。 ※それ以降咳払いはほぼ無くなり、たまに出てしまった時も  ハンカチなどあてて、ごめんねって謝ってくれます。  その行動が素直に優しい気持ちで見守れます。 本音でぶつかる勇気こそ、現場を変えられる唯一の力なんです。 負けないで、私はあなたの事応援していますよ^^v

  • hihidede
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.6

なんだか僕と似た悩みですね。僕の後ろのブースの中年男性は、朝僕が出勤して僕のブースに来るとその気配を感じるや変な咳を始めるのでずっとイライラさせられてきました。今でも今後もそうでしょう。僕がくる前まではずっと静かなのを何度か確認しているので僕の存在と関係があることは明白です。その人とは普段仕事の接点もなく話すこともなく他人モードですので、彼は緊張してそれを発散させているのかと思ったり、心因性の一種のチック症状を疑いましたがよく分かりません。「その咳はチック症状ですか?毎日ヒジョーに迷惑してますから病院に行って治療してください」なんて本人に直接言ってやりたいですが、後々ぎすぎすすることを想像するとそんな勇気もないですしね。そのおっさんは、その後一日中、仕事中に後ろで咳や、うんうんと喉の奥で亡霊の唸るような音を出し続けるので、気色悪くいらいらして胃が痛くなるので、以前は耳栓をしましたがそれでも聞こえてくるので、今は防音性能の高いカナル型イヤホンで環境音を流し続けてそのおぞましい音を完全に遮断してやっと仕事に集中できています。僕は電話がかかってくることがない仕事なのでこの方法で対処可能ですが、そうでなかったらとっくに胃潰瘍にでもなって退職しているかそのおっさんに怒鳴り込んでいることでしょう。苦情言おうにも自分の方が職場に入って短いのでいいにくいし悩みますので、質問主さんの悩みもわかります。世の中、意味不明な咳払いをする人は多いものです。2チャンネルのメンタルヘルス・スレッドにも同様の悩みの書き込みが多数あり、世の中同じ悩みを抱えている人が多いことに少しは癒されるかもしれません。そういう咳をする人の精神状態を疑うことで少しは荷が軽くなるかも知れません。そういう迷惑な人々は事実、精神障害を持っているのでしょう。直接の解決法にはならないかもしれませんが。または上司に相談するしかないかもしれません。

noname#77271
noname#77271
回答No.5

>先月くらいからなのですが、職場の特定の数人から、 私がその人達の視界に入るとほぼ必ずといっていいほど 犬が吠える様な咳払いや痰切り?をされます。 >しかも、その人達はお互い顔も名前も知らない人です。 何故そういった行為を行ってくるのか全然わかりません。 私を知っている人が私を気に入らないから色々吹聴しているのでしょうか? >その人達だけでなく、誰かの咳が聞こえる度に色々と被害妄想をして憂鬱になります。酷い時には自殺を考えたりもしてしまいます。 実際、咳払いしている方たちは中高年の男性ですか? 中高年で喫煙の習慣があったり、肥満気味で気管が狭くなっていたり、唾液分泌が減少していたりして咽が乾燥気味であったりすると(季節的に暖房の影響もあると思いますが)咽がいがらぽくなったり、つかえたりして咳払いする人は多いと思います。 私も子供の頃は、よく中高年の男性が咳払いしたり、道端で痰を吐くのが不思議でした。(この場を借りて、不快に思った方すみません。でも、心当たりのある方はこの様に子供も見ていますので、道端の痰の吐き捨てはご遠慮下さい。)  しかし今では、上記のことから原因は解明したので疑問には思っていません。 質問文を読んでいると、「関係妄想」「被害妄想」「自殺願望」が気に掛かります。 咳払いを威嚇だと取る心理状態も「迫害妄想」の様で少し心配です。 今、質問者さんは心理状態があまり良くないので、健康なときなら気に掛けなかったことまで、自分自身に関係づけて悩んでいらっしゃるようです。このこと、「関係妄想」が酷くなると、益々「自殺願望」が強くなってしまわないか心配です。 実際の咳払いよりも大袈裟に、質問者さんには聞こえていたりしているかも知れません。 失礼かとも思いましたが、自殺願望がある以上、精神科の受診をお勧めします。 知らない人の咳払いで死にたくなるなんて、健康な心理状態なら有り得ないからです。

noname#118935
noname#118935
回答No.4

会社を辞めようかと思うほどの悩みは、客観的に見て小さい悩みではない。 にもかかわらず、「こんな事で辞めるなんて甘すぎですよね」という認識は、 自身、悩みを小さなものと捉えていることを示す。 「なぜ会社を辞めました?」と聞かれて、 小指を出すひともいるようですが、 あなたは「咳で辞めました」となりそう。どっちもどっち。 あなただってそう思うでしょう? たわいもない悩みが深刻な悩みであるというのは、ふつうではない。 体の状態が「ふつうでない」のは病気。 悩み方が「ふつうでない」のは、こころが病気だということ。 森田関係の精神科医院に診察を受けてみられては?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

その部屋をぐるぐる回っては行き来を繰り替えしてやって、そういう人たちに咳を何十回もさせればいいのです。 自分たちのやっていることの馬鹿らしさを体感することでしょう。 それでも本当に咳がでるなら、早く病院に行けばいいのにと気の毒に思ってあげましょう。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

あなたは女性でしょうか。 そして、咳払いしている特定の人たちと言うのは、若い異性なのでは。 そうすると、私なら、ふんふんとワケがわかります。 彼らは、あなたのことが好きなのです。気になる女性だから、咳払いしているし、陰でうわさしているのです。 私は、高校のとき、男子が三分の二はいる進学校にいましたから、男の子というのは、どういうときに赤くなったり咳払いしたりするのか、よくわかりますが、間違いなく、あなたに関心があるからです。 後ろに座ったとき、すれ違った時、おほん、おほん、と咳払いされます。あなたに関心があるよ、というサインだと思うと、よくわかるでしょう。 何十年もたった同窓会で会うと、あの時は本当にドキドキときめいていて、何もいえなかったんだな、ということがよくわかりますよ。 酷いこと、ではなく、私って芸能人みたいに思われているんだわ、ぐらいにちょっと鼻高く思っていればよいことです。 私の同窓生は、今でも影では、私のことを芸能人ぐらいに言っていて、考えただけでも面白いですけれどね。 本人には、告白せず、内気な人たちのアピールですよ。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 どうしてその方の咳払いがlk1200さんのせいだと思うのですか? もしかしたら違うかもしれないですよね。 っていうか、もしlk1200さんのせいだとしても、咳払いだけで、実害(悪口を言いふらされるとか)はないんだから放っておけませんか? まぁ放っておけるのであれば、ここに相談しないでしょうけどね。 >でも、他の職場ではこういった行為よりもっと酷いことが横行しているんですよね・・・ 横行っていうか、そんなの酷い行為にも入らないですが・・・。 >こんな事で辞めるなんて甘すぎですよね・・・ いやまぁ、そんな事で会社を辞める程の会社なら辞めた方がいいと思いますが。。。 甘いかどうかって言ったら思いっきり甘いですが。。。 >同じような事で悩んでいる皆さんの意見が知りたいです。 多分あんまりいないと思いますよ。。。だって咳払いだけでしょ? まぁ、理由は人それぞれだと思いますが、まだ社会人になったばっかりなんですよね。 逃げるのはいつでもできます。でもやっぱり逃げるだけでなく立ち向かわないと。 ここで逃げたら、これからも簡単に逃げちゃうような気がします。 そうしたら、転職退職を繰り返して、何のスキルもないまま、年だけとって 逃げ場がなくなる事だってありますよ。 もうちょっとがんばってみたら?と私は思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 他人に咳払いされる

    もう何年も前からですが、電車の中とか街中とかいろいろな場所で、咳払いをされます。自分でも容姿は人並み以下だと思っていますが…偶然だと思っても、明らかにすれ違い様とか故意にされているとしか思えません。気分が滅入り、外出もマスクなしでは出来なくなり、人を会ったりするのも、とても苦痛です。私以外にこのような事をされている人はいないと思います。人並みに生活したいと思いますが、どこでも同じ扱いをされて針のむしろです。咳払いは不快感に対して普通の行為なんでしょうか?まだ気のもちようなんかも教えてください。

  • 職場や外で咳払いの嫌がらせを受けます。

    質問どおりの状態で困っています。 前から変わった容姿で悪質な人に目を付けられやすかったのですが、 今、職場で上司から無視、待遇に差をつけられる(他の人には容姿関係なく普通に親切な人が、私にのみ敵意むき出しの無愛想な態度を取る、極力仕事でも話しかけないなど)至近距離で咳払いをかけられる、大きな物音を立てる、舌打ちをされる、キモチ悪いと囁くなどの威嚇をされるようになりました。 あと質問などをしたあとに、そこにいる社員同士で嘲笑、陰口がはじまることもあります。 職場以外でも、まえから赤の他人に呟かれたり、凝視されたり、よくわざとらしい咳払いの嫌がらせはされていて気になってました。 加害者は中年~爺さんが多いです。 職場での場合は容姿の問題に加えいい年なのに未婚であるということへのセクハラ行為と思われますが、正直辛いです。咳払いは本当にしつこいです。 転職も難しく、友人も知り合いもなく、親もいわゆる「毒になる親」 というやつで、誰にも相談できませんでした。 同じ目に遭っている人は少ないでしょうが、いましたらどういう風に 対処しているかアドバイスをお願いいたします。

  • 咳払い

    閲覧ありがとうございます。 中2女です。 喘息や気管支炎などは持っていないはずなのに、何故か小さい頃からよく痰が絡まり、咳払いをします。(ん゛、ん゛んって感じに) 特に緊張しているときなど多い気がするんですが… ほとんど常にしています。 人と話しているとき、歌っているときなどにもしょっちゅうなるので、恥ずかしいし嫌です。 痰は小さいのが喉のもっと奥などにある感じです。 いいかげん治したいのですが、 私と同じような方は居ますか? できれば、治しかたを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします

  • 男性に質問です・・・咳払いで存在を知らせる?

    ある方(男性)の話です。 私が彼の存在を気づかないでいる時に彼が大き目の”咳払い”をしたときがありました。 その時、私は彼の声(咳払い)だとすぐ気が付き彼がそばにいることを知りました。その時は「痰が絡んだのかな、体調悪いのかな?」と思ったのですが、 今日、似たようなシチュエーションで同じく彼の咳払いで気付かなかった彼の存在を知ることになりました。振り返ると彼はうつむいていましたが・・・。 単純な質問です。 人は人に存在を気付いてほしいとき咳払いや声を発する、めだつ行為など行動を起こしますか? ちなみに私は彼に自分の存在を気付いて欲しい時、ちょっと大き目で高い声になっている気がします。男性にもそういう心理ってあるのでしょうか?

  • 上司に咳払いされる(嫌われている?)

    20代、女です。職場での人間関係に悩んでいます。 入社して1年半の職場で事務をしているのですが、 上司の男性に嫌われているようで、日々落ち込んでいます。 もともと、上司はあまり愛想のいい人ではないのですが、 他の人とは普通に話しています。(私と同年代の女の子とも) ですが、私が仕事内容について尋ねたりすると 無視されるか、小さく舌打ちするかでまともに返事をくれません。 最近気付いたのですが、私が話しかけると決まって、 返事のかわりに咳払いをします。 香水などをつけているわけではなく、体臭も多分ないと思うのですが・・・。 被害妄想かな?と思い、周りの人と話している時に 観察してみたんですが、本当に私の時だけです。 生理的に嫌いな相手などには、無意識に咳払いしてしまったり することがあるのでしょうか? 入社初日からそういった感じで、仕事内容以外の会話を交わした ことは一度もないので、失礼な言動によって嫌われてしまったという 事はないと思います。 仕事が出来ないから嫌われている、という可能性はありますが。。。 仕事上、どうしても聞かなければならない事や、直接渡さなければ いけない書類もあるので、完全に避けることは難しく、 舌打ちや咳払いをされるたびに悲しくなります。 ちなみに、その上司はまわりの人にはとても信頼されているようなので、 同じ職場の人には相談できません。 こちらで同じような質問をいくつか拝見しましたが、 私の場合は「異性として意識されている」といった事は まずありえません。舌打ちされるくらいなので・・・。 毎日の舌打ちと咳払いで、気が滅入ってしまいます。 どなたか、よろしければご意見いただけませんでしょうか? キツイご意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 咳払いをされる方へ

    咳払いをされる方へ 簡単なお願いです。 さまざまな要因で、咳が出る人がいます。  病気・タン・煙草・体臭・香水・・など でも一人以上いる場所ではマスクやハンカチをあてて できるだけ音量を小さく咳をして下さいね。 あなたの咳払いに迷惑に感じている人は沢山います。 そんなまさか・・・と思う人は 検索サイトで 『咳』と検索してみて下さい。 どれだけの人が不快に思っているから認識して下さい。 周囲に気を遣っている人は、あなたの予想以上にいます。 集団行動を乱す行為はやめましょうね。 またどれだけ良い仕事が出来ても大音量で咳払いがひどい人は 会社からも避けられてしまう可能性もあります。 どうしてだと思います? すくならずともあなたの咳払いを迷惑だと思っている人が多くいるからです。 病気の方は本当につらいと思います。 でも気遣いは忘れないで下さいね。そしてお大事に。 では質問にはいらせて頂きます。 大音量で咳払いをする方は、他人の迷惑を考えた事はあるのでしょうか?

  • 1日中ずっと咳払い

    職場で慢性的に咳払いをしている人が居ます。かなりの音量で頻度も高いので迷惑しています。 聞いてみると、慢性的な咽頭炎とのことですが、そういう症状はあるのでしょうか?私が思うに、咳払いをはげしくする→咽頭炎→咳払い…の悪循環で、一時期我慢すれば治るのでは?と思ってしまいます。 薬やその他何かしらの方法で治すことはできないのでしょうか?

  • 家族の咳払いにイライラしてしまいます。

    数年前から父の咳払いが気になるようになってしまいました。 「んっ、んんっ」という感じです。 風邪をひいて痰が絡んだ時とは違う感じです。 最近は鼻をすする音も気になるようになりました。 私は元々しつこいのが嫌いな性格なので、気にしすぎるのかもしれませんが、 繰り返される咳払いにイライラしてじっとしていられなくなります。 頭に血が上って心臓がドキドキして、動悸がするときもあります。 同じ部屋にいて、咳払いが気になる時はいつも耳栓型イヤホンで音楽を聴いて 紛らわせていますが、食事中や外出時などはそれができないため辛いです。 あまりに頻繁にするので1分間に何回するかこっそり数えたことがありますが、 その時は確か20回ぐらいだった気がします。3秒に1回って異常だと思います。 見ていて1番多いのは ・朝会社に行く前に準備をしているとき ・ものを食べるとき ・家で仕事をしているとき(会社ではどうなのかわかりません。) ・テレビを観ているとき で、特に回数が多くなるのが、不都合な状況になったときや、イラついている ときだと思います。 明らかに精神的なものだと思うのですが、何か他の病気があるのでしょうか? また、家族にできることは何でしょうか。どなたか教えてください。 父は49才、会社の健康診断では胃の再検査はあったものの“異常なし”です。 ちなみに、いびきもよくかきます。

  • 8才 いつも咳払いをしています

    8才の娘のことで質問させてください。 風邪を引いている訳ではないのですが いつも「ん" ん" 」って感じで咳払いをしています。 本人は痰が絡んでいる感じで、それをしないと気持ち悪いとのこと。 耳鼻科で、後鼻漏や蓄膿症の検査もしましたが異常なし。 小児科で、喘息の検査もしましたがこれも異常なし。 他には何が原因なのでしょうか。。。 ただ単にくせになっているというのはあるのでしょうか。 原因や、直し方、どこの科にかかったらよいかなど 何でもよいので分かる方いましたら教えてください。 授業参観などを見に行ってもやっぱり咳払いをしている娘を見て 周りの子はどう思っているのかとか気になってしまいました・・・。 出来たらやめさせてあげたいです。

  • 職場の男性ってこんなものですか?

    今の職場は社員が皆デスクワークのため、会議などを除いてほぼ丸一日、一緒の部屋にいる感じです。 おしゃべりはなく、「シーン…」としているのですが、男性が多いせいか、がさつな所作が気になります。 ・マウスをバンバン!と鳴らす ・たまに大きな咳払いをする(あああああ! など) ・「は~」と何度もため息をつく これらのことは、どこの職場にも見られることですか?仕事はデキル人たちですが、下品すぎると思います。